SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング4-3 [ホームメイド協会]

最近なるべく朝の更新(=前日に書いておいて予約投稿)を心がけていたのですが、このところちょっと遅れを取っています。
でも当日に書くのが本当は日記なんだよねえ?

今日は今日のネタ。

今日はホームクッキングの日でした。
4から一緒になる方がいたので、その方の都合で月曜から水曜になったのですが、お忙しいようでなかなか会えませんでしたが、今日はやっと一緒になることができました。
段々上のクラスになってきて、手順も増えてくるので、人が多い方が楽でよいんですよ。

IMGP1319-10.JPG

今日のメニューは「炊き込みご飯(春は筍。秋は牡蠣)」「昆布巻と野菜の炊き合わせ」「うどとひめ皮、きゅうりの梅肉合え」(ただし秋はレンコンサラダ)「滝川豆腐」「沢煮椀」

今はちょうど筍が旬ですから、炊き込みご飯もひめ皮も美味しいですね。
今日のでもやはり春のものなので、コースの関係で秋にこの授業になると、カッコ内のメニューに変更されるようです。
テキストにはどちらも載っています。

牡蠣の炊き込みご飯も美味しいだろうけど、ひめ皮を使った料理は今だけだから捨てがたいです。
どちらの季節に授業を受けても、それなりに良い物が習えるってことですね。
でも牡蠣って好き嫌いあるから、春の方が良いかもよ。

うど(独活)は立川が産地なので、いいメニューだな~と思いました。
多少癖があって苦手な人もいるのですが、梅肉のさっぱりした風味とマヨネーズのお陰で、特に食べにくさはないようです。
私はうどは好きなので気にならないのですが、一緒に受けた方が「実はうどは苦手なのですが、これは食べられます」とおっしゃっていました。

昆布巻の昆布は生昆布を使用。
と言う以前に「昆布巻って家で作るんだ~」って[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今回は何気にお節っぽい見た目になりましたね。

滝川豆腐ですが、「これって甘いタレをつけたらデザートになりそうだよね」という共通の意見。
豆腐なので醤油ベースのタレが掛かっていますが、涼しげなので、夏にデザートとして食べても良いかも。
豆腐だからダイエットにも良さそうだよ[るんるん]

沢煮椀は、先生がおっしゃるには夏にも美味しいとのこと。
胡椒が入るので、さっぱりといただけます。
最初に漢字を見た瞬間「たくわんに(沢庵煮?)」って読んじゃったよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
沢庵は入っていません[あせあせ(飛び散る汗)]
正しい読みは「さわにわん」です。

炊き込みご飯をよそったのは私なのですが、お茶碗が大きかったので結構たっぷりつけました。
それでもかなり余ったので、先生が3つに分けてくださいました。
今日はそれをお持ち帰りしました[揺れるハート]

その他のブログ
日々是好日「朧月夜」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28
ヨウツベ三昧「地球征服計画(仮)」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28
















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

shironekoponta

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ご訪問&コメントありがとうございました。
家の引っ越しでブログ出来ずでお礼が遅れてしまいすみませ~ん(+_+)
私のブログは民で書いたのをネトマブログと楽天ブログにコピペしていたので
民消滅とともにネトマも楽天も一緒に画像が消えてしまいました(T_T)
家の引っ越しと重なりバックアップがとれぬまま民のブログが消滅してしまいました・・・
とりあえずは楽天ブログで更新予定
よろしければ 遊びにきてくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/nyan2amaopmao/diary/

by shironekoponta (2010-04-28 22:58) 

まおにゃ

>shironekopontaさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
是非またうかがわせていただきますね[__るんるん]

>kazukazuさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-04-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HDD壊れたかも?ある意味オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。