SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング4-4 [ホームメイド協会]

昨日はホームクッキングの日でした。
今回は洋食でした。
メニューは「あじのカルパッチョ」「ヒレ肉の香草パン粉焼きバルサミコソース」「きのこのクリームパスタ」。

IMGP2074-10.JPG

授業は大抵説明から入るのですが、今回はカルパッチョにする鯵を先に漬けておかなくてはならないので、鯵を三枚におろすところから。

IMGP2078-10.JPG

こちらがカルパッチョですが、乗っているお野菜類がとてもきれいでした。
周囲にあるのはベビーリーフですが、上に乗っているのはきゅうり、黄色いパプリカ(テキストでは黄ピーマンと書いてあるけどパプリカでした)、紫玉ねぎです。
一緒に茹でたお米も入っています。
鯵は先生が当日の朝、教室の近くのお魚屋さん(多分ルミネの魚力)で買ってきた物なので、新鮮で美味しかったです[るんるん]

IMGP2082-10.JPG

ヒレ肉は豚で、バルサミコ酢をメインとしたソース。
煮詰めているので酢のきつさはないですね。
お肉は少し叩いているので柔らかいです。

付け合せはズッキーニ、ナス、赤パプリカ(こちらも赤ピーマンと書いてあったけどやっぱりパプリカ。パプリカの方が甘くて肉厚だから美味しいと思う)。
こちらも彩りがきれいです。

最後にパスタですが、ホームクッキングなので普通に乾麺。
クリームパスタではありますが、それほどしつこくなかったです。
きのこにはエリンギと干しポルチーニを使っています。

テキストには「ボルチーニ」と載っていましたが、「ポルチーニ」が正しいんですよね?
スペルは「porcini」(複数形。単数形は「porcino(ポルチーノ)」)。
でも「ボルチーニ」と書いているHPやブログも多数ありました。
まさか学名の「Boletus」から来たのかなぁ?それともやはり単に聞き間違いや覚え間違いからなのか。(多分こっちだろうけど)

ウィキペディア:ポルチーニの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8B
なお「ヤマドリタケ属 」でもポルチーニが表示されますが、「ヤマドリタケ」は専用のページに行きます。
同:ヤマドリタケの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B1

干しポルチーニですが、やはり香りは強いです。
ポルチーニ独特の香りは好みの問題かなぁ。
嫌いじゃないけど、私としては積極的に好む香りではないんですよね・・・。
でも色々な物の味を試せるのも楽しいです。

その他のブログ
日々是好日「新緑もみじ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20
ヨウツベ三昧「教えにならない昔話」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20



















nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

じゅりあん

美味しそう♪
アジのカルッパッチョは沢山乗っているお野菜が
彩りもいいし、野菜も一緒に頂けるのがいいですね。(*^_^*)

ポルチーニ、香りが良くて、私は結構好きな方です。
でも、苦手な方は、そこがダメなのかもしれませんね。

by じゅりあん (2010-05-20 13:55) 

びくとる

野菜たっぷりの鯵のカルパッチョ、美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-05-20 14:10) 

まおにゃ

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
私も全く駄目というわけじゃないんですが、やはり「絶対に駄目」な人もいるでしょうね。
松茸だって駄目な人がいますから。
カルパッチョの彩りはきれいですね。
野菜は細かく切ってあるので、いかにもサラダです[__るんるん]

>びくとるさん
nice!コメントありがとうございます[__黒ハート]
鯵と一緒に沢山の野菜が食べられるっていいですよね。
これなら家で作ってもいいかなと思います。
三枚おろしの練習になります[__わーい]

>でぶねこさん
>りぼんさん
>ぶうさん
>せいちゃんさん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-20 22:34) 

まおにゃ

>ちぃさん
>Takuyaaaaa-Sさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花で燃える丘色とりどりの花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。