SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

パスタ3-2 [ホームメイド協会]

昨日はパスタの教室。
段々授業も残りが少なくなってきました。

IMGP2174-10.JPG

メニューは「サフラン入りラビオリ(クリームソース)」「モデナ風豚肉白ワイン蒸し煮」「ナスのマリネ」「オレンジパンナコッタ」。

今回のパスタはラビオリですね。
私はラビオリというと、ちっちゃい餃子みたいなのを思い浮かべるのですが、教室で作ったラビオリは四角い生地の間に具が挟まった物です。
勿論周囲は全部くっつけてあります。
先生が何度も「空気が入ってると爆発しちゃって中身の無い、皮だけになっちゃうから、空気を抜いてね」と言っていました。
今回は優秀で、一つも中身が出ませんでした。

メインは豚肉ですね。
一見ポークソテーですが、実は煮てあります。
本当はソースが掛かるはずだったのですが、残してあったソースのフライパンを誰かが洗ってしまったようです。
でもお肉にもしっかり味が付いているので、十分美味しかったですけれど。

ナスのマリネは焼きナスをマリネにしたもの。
皮をむくのが熱いんだよね。

パンナコッタが美味しかったですね。
私もパスタは作らなくてもデザートは作ったりしますが、これは作りたいな。
暑い時に食べたくなります。

そういえば、豚肉の隣にある付け合せのペコロス(小さい玉ねぎ)は、先生が7軒のスーパーを回ったけど無くて、当日の朝に別の先生に立川近辺を探してもらった物でした。
どうしても無かったら普通の玉ねぎで代用するのですが、なるべくテキスト通りにということで。
結局一番遠い伊勢丹に何とかあったようでした。
先生お疲れ様でした。

それはいいけど、ペコロスって剥きにくい。
形を崩すと意味が無いから丸のままで剥くからさぁ。
しかも小さいくせに玉ねぎだから、やっぱり目に染みる。
絶対に目に染みない、簡単な方法無いですかねぇ。

その他のブログ
日々是好日「苺のケーキに似てる花」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22
ヨウツベ三昧「年下の男の子」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22
















nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

chiiboh

お肉のソースは残念でしたが…美味しそうです♪

by chiiboh (2010-05-23 01:11) 

じゅりあん

ラビオリ、美味しそうですね!

あるレストランで頂いたニョッキがとても美味しくて
気に入ってしまい、それ以来 あんなニョッキが食べたい
と思っているのですが、どうしても同じように出来ないん
です。市販品はもちろん、自分で作ってもダメで、他の
レストランで食べても明らかに違うんですよ~。
最初に気に入ったレストランは人気があって、予約必須
なので、そうそう行かれないし・・・。
またアレが食べたい~!と夢見る日々が続いています。(~_~;)
by じゅりあん (2010-05-23 10:19) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました~
by pi-ro (2010-05-23 12:08) 

まおにゃ

>chiibohさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
ホントソースは残念です。
「モデナ風」というのはバルサミコと白ワインを使ってるものだそうなので、ソース分のバルサミコがなくなったから「ちょこっとだけモデナ風」になっちゃったかも[__!?]
でも美味しかったです[__るんるん]

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
そんなに美味しかったんですか[__!]
ニョッキも美味しいですよね。
私は某チェーンのパスタや産で初めて食べて美味しかったのを覚えてます。
今度うちの教室でもニョッキは作るんですが、名店の味(というか食感とかでしょうか)を再現するのは難しいですよね。

>pi-roさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
こちらこそわざわざお越しいただきありがとうございました。
pi-roさんのところにも是非また伺わせていただきますね。

>でぶねこさん
>ほりけんさん
>dorobouhigeさん
>PENGUINGさん
>cheeさん
>ぶうさん
>夢さくらさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-23 15:03) 

まおにゃ

>青の風画さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-23 15:09) 

まおにゃ

>びくとるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。