SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

パン単発~小松菜ロール・パンプキンブレッド~ [ホームメイド協会]

料理教室ネタを3日連続の3日目。
パンのサマーフェスタメニューです。

IMGP4329-10.JPG

メニューは「小松菜ロール」と「パンプキンブレッド」。
色は先日のパスタのときと同じく、野菜の粉末を使っています。

パスタの緑はほうれん草だったけど、今回は小松菜。
ほうれん草よりも色が鮮やかな気がします。
また茹でた小松菜も中に入ってます。

完成写真の手前は試食用で、ブレッドは丸々1個、小松菜ロールは3個持ち帰りでした。
でも試食用のブレッドに穴があって、先生が「ちょっとショック」っておっしゃってました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
本当はこんなに大きな穴があっちゃ駄目なんですよ。
お店にも出せないですからねぇ~。

でもパンを習ってらっしゃる方々が口を揃えて、
「形がちゃんとしてないパンもよく売ってるよね~」
って。
お店としては材料費が掛かってるわけだからそれもしょうがないんでしょう。でも自分で作る方にしてみたら「それ売るの?」って思っちゃうんだね。
どんな分野でもそうだけど、専門家の目って怖いなぁ~。

さてまずは小松菜ロールから。

IMGP4315-10.JPG

成型の時は必死なので写真を撮ってられないので、最終発酵が済んだ状態です。
今回の先生は、和菓子の時の先生と同じ方だったのですが、和菓子は以前1回単発をやっただけだし、パンも天然酵母と合わせても4回目。
ほぼ99%素人なので、かなり他の方にもお世話になりました。

でも今回少しだけ丸めるのも進歩したかも・・・
って次やったらまた駄目だったりして[たらーっ(汗)]
慣れないと難しいです。

小松菜ロールは、ロール状にした物を輪切りにしてカップに入れてあります。
勿論濃い緑色は小松菜です。

IMGP4316-10.JPG

上にチーズを乗せて焼きます。

IMGP4317-10.JPG

焼きあがり。

IMGP4318-10.JPG

更にパセリを乗せて完成。

次にパンプキンブレッド。
南瓜そのものは入っていませんが、粉でも味があって、ほんの少し甘いです。
南瓜の甘みなんですね。

IMGP4323-10.JPG

こちらはもう焼きあがり。
とっても良い香りでした。
切るとマーブルなのも可愛いです。(一番上の写真参照)

「パンも是非習って」って先生方に言われるんですが・・・
とりあえず今のホームクッキングとパスタが終わったら、通常のコースは止めて単発だけにしておきます。
クッキングもパスタも、終了(卒業)後はセミナーがあるので、時々行く事になるでしょうし、パンもまぁそのうちに、ってことで。
・・・だってお金掛かるんだもん。

その他のブログ
日々是好日「それはそれは小さな花火」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09
ヨウツベ三昧「蛍」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。