SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

味噌完成 [ホームメイド協会]

2月から始めた味噌作りですが、やっと完成いたしました。

IMGP4397-10.JPG

早速きゅうりに付けたりご飯に付けたりして食べてます。
うん、やっぱり美味しい[揺れるハート]

味噌汁はというと・・・
父がどうしても味噌の中身に好き嫌いがあってねぇ~・・・。

まったく好き嫌いが多い人って困るわ。
って作る側からすると思っちゃうよ[ふらふら]

母もそれで段々嫌になって余り作らなくなっちゃったみたい。
せいぜい貝類(浅利・蜆)か若布か、じゃが芋、茸・・・。

あとは・・・きゅうり?
うちの辺りのきゅうりの味噌汁って冷たいお味噌汁なんですよね。
父には馴染だったらしいけど、母は別の地域から来ているから知らなかったらしいよ。
でもうちでは余り作らないね。

大根駄目、小松菜駄目、納豆駄目、山菜類まず駄目。
多分お汁だけにあおさを入れる方が好きかもな。

色々あって母も作りたがらないし、私は基本料理しない上、朝なんて絶対作らないから(こらこら)。
だからお味噌汁はまだ一度も作っていません。

更に先日医者で「塩分とたんぱく質を控えて」とか言われたらしく、滅茶苦茶過敏になってまして、結局このお味噌は父は食べて無いんだよね。
夏は多少は塩分を摂取しないと・・・
と言ってもふだんからして塩分多いからな>父。
料理で減らしても、自分で掛ける醤油は制限できないし、それに結局好きなもんだからお煎餅とか食べちゃうんだよね。
まったくもう[むかっ(怒り)]

母も「うちのは少しでいいから」というので、殆どを人にあげちゃう用に詰めました。
これから方々に配ります。

その他のブログ
日々是好日「ピンクは観賞用なのでしょうか」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
ヨウツベ三昧「ナイトライダー」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12



















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-08-16 23:43) 

まおにゃ

>タッチおじさんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-09-08 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンブラー当選どこもドリンクバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。