SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

CASA秋のご馳走フェア [食べ物]

今夜は父が「CASAに行こうか」と言い出したので、もう最初からその気になって夕飯の用意とか一切なし。
母も勿論。

5時直前に「行くよ」って声を掛けられたんだけど、まだSo-netの茶箱が出てなくて焦ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
大体終わる直前の4~5時は出易いんだけど、今回赤箱出たのも遅かったし、実際どっちも全然出なくて「出ない、出ない」とぶつぶつ言いながら画面とにらめっこしてたから[たらーっ(汗)]
でも何とか58分に出てほっとしたよ。
何事も早くやれば良いのにね[ふらふら]

ってわけで5時に家を出ました。
朝から日が出たり雨が降ったりと忙しく、やっぱり寒い1日だったよ。

CASAに着いてみると、いきなり大きく「CASA秋のご馳走フェア」の文字。
そして一番上にはハンバーグとカキフライセットの写真。
う、美味しそうじゃん[揺れるハート]

座ってから他のメニューも見て悩んだけど、やぱりこれだ[exclamation]
と思って注文。
パンとドリバー付きにした。

パンもいつの間にか2種類になってたよ。
私の食べたのはパルメザントースト。前からあったのとほぼ同じ。
以前のは単にバターだったかも。でもいいや。
あとライスかガーリックトーストも選べたんだけど、このパンが好きなの。

注文したメニューは「手ごねハンバーグホイル包み焼き&カキフライ」でソースはデミグラスにした。
他にガーリックバター醤油も選べましたが。ってこっちもガーリックか。
ガーリックも好きなんだけどね。

IMGP6184-10.JPG

最初の写真。
ホイル包みなので中が見えましぇ~ん。

鉄板が熱々なので、ジュージューと音が凄い。
アルミホイルも熱いけど、何とか開いた。
でも開いただけだと周囲が隠れるので一部切り取り、ホイルの下敷きになっていた野菜も引っ張り出し、撮ったのがこちら。

IMGP6186-15.JPG

うむ。看板に偽りなしだ[手(チョキ)]

実はメニューの写真だとやたらハンバーグがでかく見えるんだけど、カキフライと比べた限り「そんなにでかくないだろう」と踏んだらその通りだった[わーい(嬉しい顔)]
でも意外と量はあったかもな~。

玉ねぎが一杯で美味しい~[黒ハート]
やっぱり肉には玉ねぎだよ。

ドリンクは凍頂烏龍茶。
脂っこい食事には何でも烏龍茶とかプーアル茶なんかが合うな。
それにコーヒーの機械は洗浄中だったし。

ハプニングという程ではないけど、一つだけあったのが、母の頼んだ料理に付いて来ていたお吸物が異常にしょっぱかったこと。
私も一口飲んでみたけど、なんじゃこりゃ~~~~[exclamation&question]な感じの塩気。
高血圧に貢献してるのか?

とりあえず交換してくれたけど、何故そんなにしょっぱかったのかは謎。
こういうファミレスって既に出来てるものが送られて来るんだと思ってた。
それともお湯で薄めるタイプで分量間違えたのか?

交換してもらったお吸物には、交換前には入っていなかった若布と葱が入ってた[わーい(嬉しい顔)]
あとお茶も着いて来たよ。

そういえば、CASAは最近滅多に行かなくなったんだけど、店長変わったのかも。
男性スタッフが1人居たけど、違う人だったし、きっとこの人が新しい店長なんだろうな~って思った。
だからどうという事は無いんだけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ご馳走様でした。

今日のご紹介は手ごねハンバーグ[黒ハート]ハンバーグって美味しいよね[わーい(嬉しい顔)]





















nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこもドリンクバー [食べ物]

そういえば、書こう書こうと思っていて、書いてないネタがあることを思い出した。

私の不用品をオフハウスに売ることを覚えたので、2回目を行ってきた。
7月23日のこと。

長兄に車で乗せて行ってもらったのだけど、母が「お昼でも食べてくれば」というので、オフハウスからの帰り道にあるジョリーパスタに行ってみた。
ジョリパスもすっごく久しぶりだなぁ。
http://www.sundays-sun.co.jp/jp/top.html

余りにも久しぶりすぎたかも。
行ってみたら、今まで無かったドリンクバーが出来てた。

IMGP3910-10.JPG

こちらはコーヒーのサーバー。
勿論冷たいドリンクも各種あるし、あとスープ(日替わりらしいが)もあった。
この日はイタリア風卵スープ「ストラッチャテーラ」だった。
これは意外と美味しかったけど、少し塩加減が強い気も。
暑かったからそれが良かったのかもね。

IMGP3912-10.JPG

私が食べたのは『フレッシュブロッコリーのジェノベーゼ』。
ん~・・・。
不味くは無いけど今一感が・・・[たらーっ(汗)]

ジョリパスのサービス券も持って行ったのだけど、最初『オレンジクリームピッコロ』というのを頼もうかと思ってた。
可愛いからドルチェかと思ってたの。
そうしたら、それってパスタだったんで、やめて、やっぱりサービス券のあった『特製抹茶のティラミス』を2人とも食べてみました。
このお店は結構ティラミスが美味しいんだよ。

IMGP3916-10.JPG

が、やっぱり普通のティラミスの方が美味しいわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まぁお試しだから良いけどね。

お昼って意外と混んでるんだね。
駐車場も一杯だったし、私達はすぐに座れたけど、結構待ってる人が居たりして、かなりビックリしてしまいました。
ジョリパスも貴重なファミレスだから、せいぜい頑張って欲しいです。

それにやっぱりドリバーはどこも欠かせないね。
私としては、昔(?)コーヒーを持って回ってきてくれるお姉さんがいて、「コーヒーのお代わりはいかがですか?」って訊いてくれて、「あ、お願いします」なんて言ってたファミレスが懐かしいし、気分が良いので好きだったけどね~。

最近だと・・・そんなのってミスド位かな?
まあ色々変えて飲めるドリバーも好きですけどね。

その他のブログ
日々是好日「久しぶりに出かけた日」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13
ヨウツベ三昧「イカール星人Vol.3」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

ティラミスも大好きなんです~[黒ハート]


















nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキがやってきた! [食べ物]

日記も更新してなくて(って後から見ると更新してるけど、勿論当日ではなく、後で書いてます)、ご心配をお掛けしております。

4日の夜に冷凍の品が届きました。
父が受け取って、私に持ってきたのですが、箱を見た瞬間に「チロルだ[exclamation]」ってことは・・・」。

見た瞬間に誰から来たのか分かっちゃいましたが、岩手の友人からお見舞いの品をいただいてしまいました。
恐縮です。
食欲はぜ~んぜん落ちないので、勿論ありがたくいただきま~す[揺れるハート]

チーズケーキハウスチロル(楽天のページだけど)
http://www.rakuten.co.jp/tirol-cake/index.html

IMGP4336-10.JPG

味は5色で、抹茶・クリーム(2つ)・紫芋・バナナ・マンゴーでした。
このまま出すと1人で1切れ食べちゃって味を楽しめないから、全部2つに切って出しました。

両親と私の3人でいただいたので、全部味を見ることが出来ました。
きゃ~どれもおいっすぃ~~~[黒ハート]
個人的にはマンゴーとバナナが特に美味しいような。
勿論どれも美味しいんですが、甘みが少なく程よいのでパクパク食べられちゃいますね[m:59]

勿論1回で食べちゃうのは流石に多いし勿体無いので、2回に分けました。
本当にありがとうございました。

なお、お見舞いに限らず、美味しい物ならいつでも送っていただいて結構ですのよ~[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「川緑って名前が植物っぽくない」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第三弾」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06

「チーズケーキハウスチロル」の濃厚なチーズケーキを是非味わってみてくださいね[るんるん]


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2度目のキーマカレー [食べ物]

昨日の日記の続きです。

水遣りを終えて、次はお使いも行かなくちゃ。
翌日が木曜日で、いつもの調剤薬局が休みになるから、4日中に母の薬を貰ってきてあげる約束をしてた。
買い物もあるし。
薬局の休み時間になる前にと、お昼前に出かけてきたけど、滅茶苦茶暑い。

薬局のあとは百均へ回り、帰り道でスーパーへ。
母の帰りが夕方だから、私がキーマカレーを作る予定で、挽肉などを買って帰った。
先日習ってきて、一回家で作ったら割りと好評だったから。

帰ってきたらちょっとぐったり。
とにかく暑い~~。
でも父が帰ってくる前に掃除機だ。
母からは「モップだけ掛けておいて」って言われたんだけど。
なおうちで言う「モップ」とはクイックルワイパーのことね。

窓を開けてると風で埃が凄いから、廊下とか板の間はざらざらするの。
そういう時はクイックルワイパーを掛けるだけで大分違うんだけど、畳の部屋や絨毯なんかは掃除機じゃないと。
と言うことで、掃除機だけ掛けた。
「四角い部屋を丸く掃く」と言う言葉があるが、掃除機は丸く掛ける方が難しいよな、なんてね。
でも似たようなもんで、物は殆ど動かさずに掛けただけ。

な~んか昨日はもっと休む予定だったような・・・
いや、確かその前には「調子が良かったら久しぶりに薬用植物園でも行こうかな[m:72]」とか思ってたような。
でもそんな時間は無かったよ。

一休みしたら父が帰ってきた。
ってかいつも父は旅行から帰るのが早い。
母とも言うんだけど、そんなに家が好きなのか?
1人ならともかく、友達とか何かの会合とかで出かけるんだから、もっとゆっくりしてくれば良いのにねぇ。
家族で行っても、遅くても5時ごろには帰ってくるんだよね・・・。

そして今日も案の定早かった。
3時前。
ホテルから直行してきたんじゃないのか、みたいな時間。
一応お昼は食べてきたようけど。

それからカレーを作り始める。
学校では数名でやるから、野菜を切る人、材料を計る人、調理する人など、同時進行で色々できるけど、家だと全部1人だから時間が掛かる。

まずは香辛料や調味料などを計量し、ボウルやお皿に出しておく。
具材を切ったら炒めに入るんだけど、切る物が玉ねぎ・にんにく・しょうがと全部がみじん切りだから面倒。
今度からフードプロセッサにしようかな。折角あるんだし。(買ってからまだ1度も使ってない)

それに今回はお肉を半分にして、その分舞茸を入れることにした。
挽肉の代わりに入れるわけだから、こちらもみじん切り。
舞茸って切るときに結構飛ぶんだよね~。

しかもうちってボウルとかバットとか、殆ど無い。
って今気付いたわけじゃないけど、やっぱり必要なんだな。
今までは料理なんかあんまりしないからその必要性を感じてなかったけど。
今度買っておくか~。

あと前回もやっちゃったんだけど、計量スプーンが大変。
大抵百均とか何かで買うと、『大匙(15cc)』『小匙(5cc)』『小匙2分の1(2.5cc)』が輪っかで1つにまとまってるけど、教室では『小匙2分の1』は使わず、代わりに『ミニ(1cc)』が用意されてる。
だから3種類とも大きさが全然違うから、一瞬で区別が付くんだけど、この『小匙2分の1』で、間違えて『小匙』で計る分量を計っちゃったりするんで、途中でそれに頭に来たから、1本ずつ外しちゃった。

多分最終的には間違えてない、はず。
間違えたのはチャツネだけだったので、それは更に計って追加すれば済むから。

またしても煮込みに時間が掛かってしまったので、何だかスープカレーみたいになっちゃったけど、それでも好評なのはありがたい。
温めてるうちにもっと煮詰まるからいいや。(適当)
今度作るときはもっと茸を足してもいいかも。
あとバター(うちではマーガリンで代用だけど)はもう少し減らそう。
ちなみにバターもマーガリンも無塩タイプね。

最近の湿気でスパイス類がかなりしけってしまってましたねぇ。
それとうちではレシピの倍量作るから、あっという間にスパイスがなくなってきた。
減った物から補充していかないと次に困るな。
あ、倍量が多いのかな?
でも作ったら数回は食べたいし、作る手間は少ないほうがいいしな。

母が帰ってきたのが6時ごろで、割と遅かったから心配しちゃいましたね。
暑かったからどこかで倒れてないかって。

この日は父のお土産の蒲鉾などもあったので、夕飯は楽でした。
でもお陰で、というか、丸1日色々やったら疲れちゃったのは事実。
風邪長引きそう・・・。

なおカレーにも勿論ニンニクはちゃんと入ってます[手(チョキ)]
風邪を引くと逆に食べてしまうから体重が増えて来てます。やばい。

その他のブログ
日々是好日「痛いよ冬瓜」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
ヨウツベ三昧「桜の栞~VOCALOID」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪にはニンニク [食べ物]

と、いつの間にかそう思うようになった。
昔はそんなにニンニクが好きってほどでもなかったけど、パスタをよく食べるようになってからかなぁ?ニンニクが結構好きになってきた。
吸血鬼は寄らないだろうけど、ニンニクで蚊も撃退できたら良いのにな~なんて思ったりして。

風邪を引くと、体力をつけないと治らない、と思っているので、結構食べてしまい太る傾向があります。
でも風邪を治すほうが先決だ。

1人暮らしをしている頃は、風邪を引くとよくレモネードを作って飲んでたっけ。
これはレモンを半分絞って、蜂蜜を入れ、お湯で溶いて飲むだけなんで、結構よく作りました。
当時は風邪といえばビタミンCだったからねぇ。
今でも勿論VCは摂るんだけど、昔ほど言わなくなった気がするなぁ。

あと栄養ドリンク。
昔風邪薬を買いに行くと、その薬局で栄養ドリンクの試供品をくれたりして、「これで薬を飲むと効くよ」などと聞いたせいかもしれない。
それに今でも近所のドラッグストアで「風邪を引いたら寝ていれば治ると思っていませんか?」などと流れていて、風邪を治す体力が一番大事と栄養ドリンクを宣伝してるし。
だから風邪の時にはよくリポDとか、あとコンビニでユンケルとかアリナミンとか買って飲んでた。
今もなるべく買い置きはしておいて、体調が悪いときは飲むよ。

話が飛んだけど、今日のネタはニンニク。
今日は料理教室で、サマーメニューの和菓子を入れてた。
料理教室ネタは別の日に書くとして、いつもみたいに料理を食べて帰るわけじゃないから、お昼をどこかで食べようと思ってた。
そして「やっぱり風邪を引いたらニンニクでしょ」と、行く前からにんにく屋五右衛門に決めてた。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13027188/

昔は何度か行ったけど、それもやっぱり風邪の時にニンニクの入ったラーメンを食べに入ることが多かったな。
でも久しぶりに行ったらメニューが変わってた。

前はニンニク入りの辛いラーメンがあって、ニンニクの量によって「1ガリ」「2ガリ」「3ガリ」ってあって、普段なら1ガリ、風邪のときは2ガリ、よっぽど欲しかったら3ガリにして食べてたけど。

メニューを見て、とにかくラーメンを食べようと思っていたら「にんにくとんこつラーメン&餃子」にした。
これってセットメニューしかないらしい・・・。
餃子は別に要らなかったけど、まあいいや。
あと半ライスサービス。
これは要不要を選べるけど、ラーメンを食べた後でご飯が欲しくなるかもと思って、食べられるだけ食べてやろうと貰うことにした。
(食い意地が張ってるだけだけどね)

さらにランチは1ドリンクサービスだったので、食後にコーヒーで。

IMGP4313-10.JPG

これがラーメンのセット。
餃子はまぁまぁだけど別に凄く美味しいってものでもない・・・かなぁ[たらーっ(汗)]

ラーメンに関しても「う~ん、これですか~・・・」って感じでしたが、ま、目的はニンニク摂取だから。と割り切る。
前に食べてた頃は結構好きだったので、かなり残念。

IMGP4309-10.JPG

こちらはテーブルに置いてあった、今や何匹目のドジョウか分からないけど大ブームの「食べるラー油」。
少しご飯で食べてみたけど、さすがにんにく屋だけあって・・・ニンニク強すぎだよ。

でもご飯も完食し、コーヒーも飲んで(実は先に伝票を持ってこられてて、忘れられてたんだけど)、かなりの満腹状態で出ました。
これだけ食べて790円は安いな。
でも「お金出すならやっぱり美味しい物が食べたいな~」って思ったのですがね。

とにかくニンニク摂取は完了。
少し元気になった、気分。

ちょこっと買い物をして帰りました。
ニンニク臭いだろうから、あんまり歩き回れないしな・・・。

その他のブログ
日々是好日「モミジと言えど南国の趣」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
ヨウツベ三昧「100年続く鉄道」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤの収穫 [食べ物]

収穫したのは実は日曜日の18日です。
甥っ子(次兄の子供)が来るのを待ってたんです。

IMG_3027-30a.JPG

ゴーヤはとっても大きくなりました。
先月4歳になった甥っ子には初ゴーヤ収穫[わーい(嬉しい顔)]

でも甥っ子はまだ食べられないので、この日の夕飯はいつものように回転寿司に。

IMGP3772-10.JPG

海鮮三崎港の季節の5巻盛。
左上はあおさ汁。

帰ってきてから甥っ子の誕生日をお祝いしました。

IMG_3029-10.JPG

4歳だから4本のキャンドルに火をつけてと。
カメラを持ってきたところで、あっという間に吹き消されてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
もう~。

まぁまだまだ4歳児。
今は仮面ライダーやゴセイジャーに夢中のようです。

さて、収穫したゴーヤですが、実を言うとそろそろ熟れ過ぎ・・・。
とにかくゴーヤを使わなくてはと木綿豆腐を買ってきて、ゴーヤチャンプルーを作りました。

切ってみたら中が少し赤くなってました。
でもまあギリギリセーフ、かな?
うちではワタはよく取るので、苦さはそんなに強くないです。
青物が苦手な父も、少し食べてました。

でもゴーヤが巨大だったのと、豆腐も結構大きいのを使ったし、あと卵も6個入れたので、かなりの量になり、味付けがちょっと微妙。
多すぎて混ぜにくいし、塩加減が、辛いのか薄いのか・・・。
食べた場所によって、という感じで[たらーっ(汗)]

ま、それもよし。
まだゴーヤは8個生ってます。
小さいのもあるし、きゅうりみたいに長くなってしまったのもあるし、これからどう育つのか分かりませんが、まだ収穫はできますからね。

毎日暑いけど、まだ7月。
暑い夏にはビタミンたっぷりゴーヤだよ[exclamation×2]

その他のブログ
日々是好日「素人が勝手に決め付けちゃいかん」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
ヨウツベ三昧「体感してみたい白夜」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
















わっ、これめちゃくちゃ食べてみたい[黒ハート]



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

トロカデロ公演まで、あと2時間 [食べ物]

昨日の日記の続きで、14日の話です。
この日は「トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団」の公演を見に行ったのですが、夜からだったので、それまで新宿で遊んでいました。

昼食の後にお腹をこなすため、都庁まで歩いて、展望室で生スカイツリー探しをしました。
でも展望室はそんなに広くないし、まだまだ時間が残っていたので、次は高島屋へ。
展望室から見るとすぐなんだけど、歩くと遠いね~[たらーっ(汗)]
それにこの日は・・・いや、この日「も」暑かったし[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

甲州街道へ出てから新宿高島屋へ向かい、新南口方面から中へ入りました。
いっきにクーラーが染みる~。
暑かったからめっちゃ極楽[るんるん]

友達が東急ハンズを見たいと言うので、ハンズを中心に回りました。
あそこも色々と面白い物が一杯あって楽しいですよね。
「遊べる」という点ではデパートよりも楽しいかもな。
(ほぼおもちゃ屋さん気分だね)

ところでメインイベントである公演は19時からで、終わると21時を過ぎてしまうから、その前にちょっと軽く食べておかないと夜が辛い。
でもお昼は惣菜が取り放題のお店だったし、ランチの定食自体しっかり量があるもんだから、3人揃って「お腹空かないよね・・・」。

殆ど義務みたいな感じで、とりあえずレストラン街に行き、ぐるぐる回ってお店を物色してみたのですが、お値段もさることながら、量が夕飯の量(当たり前だ)。
う~ん。

軽く食べたいんだよね。
多くてもパスタか蕎麦か。
できればサンドイッチとかその辺が一番ありがたいんだけど。

会場は新宿文化センターなので、周辺はどちらかというと飲み屋街。
向こうまで行ってお店に入れないのはもっと困る。
会場にも喫茶店みたいな所はあって、前行った時はそこで時間を潰したけど、煙臭かったという友人の証言もあり、却下。

結局レストラン街は諦め、8階のカフェメルカードに入った。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13060081/dtlrvwlst/

3人揃って「十五穀パンのクロックムッシュ」にした。
あとドリンクと。

IMGP3693y-10.JPG

写真を撮るときにホワイトバランスを変えれば良かったんだけど、今一だったのでちょっと色を補正しました。
でもまだマゼンタが強かったわ。

IMGP3697z-10.JPG

これも補正あり。
まあ少しは美味しそうの見えてくれてるかな?
味は良かったですよ。
噛むと十五穀の味もするので、ちょっとちゃんとした食事っぽかったです。

IMGP3698-10.JPG

付け合せは、サラダではなくフルーツでした。

とりあえずちゃんとお腹は満たされたし、何とか帰宅迄は保ってくれるだろうというところで、会場に向けて出発しました。
夕飯を食べちゃったけど、まだ17時なので、外は普通に明るかったです。
でももうビルの谷間に日が落ちてますから、日傘やサングラスを出さずに済んで助かりました。

甲州街道から明治通りに入り、とにかく延々歩く。
目印は日清食品本社。

ここって、昔「日清パワーステーション」ていうLIVE HOUSEがあったんですよね。
何度か行きましたし、友人の1人もちゃんと覚えてました。
そうすると、以前何故帰りに迷ったのかが更に不思議になります。
知ってる場所なのに迷うなんて、狐か狸にでも化かされたんじゃ・・・。

今回は問題なく到着しました。
前行った時は、実は行くときもかなり遠く感じていたはずなので、謎は深まるばかり。
でも実は、今回地図を3枚も印刷して行ったんです。
前の時迷ったから・・・。
その時一つ気付きました。

「・・・私、新宿文化センターの場所を勘違いしてた」。

だからかもな[たらーっ(汗)]
でもこれではっきり覚えたから今度は大丈夫さ[手(チョキ)]

さて、明日は公演とその後を書く予定です。

その他のブログ
日々是好日「群れ飛ぶ蝶にも似て」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21
ヨウツベ三昧「KAITO気に入ってしまった」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21



















nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

トロカデロ公演まで、あと7時間半 [食べ物]

話を大分戻して、14日に事。
この日私にとって年に一度のお楽しみである「トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団」の公演の日。

FCに入っているので、年末が近づくと翌年の予定が送られて来ます。
最近はもう友人と、「来年はいつ行く?」となって、予定を決め、叔母や長兄も私に頼んでくるので、一緒に申し込んでます。

昨年は長兄が3日も抑えてきたので、「沢山頼むなら自分でFCに入ってよ」と言ったら今年は1日だけだった。
長兄も他の人に頼まれるらしい。
ファンが増えてくれるのは嬉しいけれど、1度に申し込める日にちには限度があるからね。
結局昨年は、兄が頼んできた日と、母と私が行く日を同じ日にしたので、何とかなりましたが。
今年は母が都心に出るのが大変なので「もういいわ」と言うので、友人とだけ行って来ました。

でも東京での公演が、日にちは結構あるのに平日ばっかりだったので、珍しく平日。しかも夜。
基本的に平日は夜の公演になるんですよね。

startが19時だったので、こりゃ終わるのが21時過ぎだな~と。
友人達は翌日仕事だし、終わってから夕飯は無理なので、行く前に軽く何か食べなくちゃ。
とするとお昼も早目か・・・。
なので11時半に待ち合わせる事にしました。

今回会場は新宿文化センター。
実は数年前にも行っているのですが、その時には母が法事で行けなくなって、義姉が代わりに来てくれました。
義姉とは会場であって、終わってからもすぐに別れたのですが、何故か私達は道に迷ってしまい、新宿駅方向に向かっているつもりが何故か西武新宿に・・・。
私は良いんだけどさ~。

今でも何故道を間違えたのか謎ですが、どうも明治通りで曲がるところを何か勘違いして真っ直ぐ来ちゃったみたいです。
風林会館の横を通ったのは覚えているので、思いっきり歌舞伎町の脇を通ってきてたんですよね。
かなり怪しかったもんな~[あせあせ(飛び散る汗)]
少なくとも夜でなくて良かったよ。(昼の公演だったので夕方くらいでした)

さて14日ですが、私は時計の電池を交換しようと思い、早めに家を出ました。
ビックカメラで待ち合わせをしていたのですが、テクテクとヨドバシまで行きました。
京王のポイントを貰うついでもあったので。

いつもの時計館で頼み、10分ほどで出来ましたが、支払いの時に、「修理のみに使えるポイントがあるので、そちらでお支払いいただいた方がお得ですが」と言われました。
最初その修理Pの残高が200Pって聞き違えて、じゃあ800円位で済むんだなと思い、その方法で頼みました。
すると・・・「ポイントでお支払いしましたので、御代は結構です」。
あれ?
レシートを確認したら、まだ1000Pほど残ってました。
びっくり[exclamation]
それにラッキー[揺れるハート]・・・なのか?
う~ん、まあ良かったってことで。

京王で来店ポイントを貰うと、そろそろ時間なのでビックカメラに向かいました。
ここの2階は割りとよく使う待ち合わせ場所。
エアコンが効いてるから夏涼しく、冬暖かく、道さえ分かれば地上を通らずに済むし、雨が降ってても大丈夫。
ただし入口が2ヶ所あるので、それだけ注意ね。

私もしっかり京王から地下へ入って、地下道を通って行きました。
道すがら「ランチのお店にも地下道から行こう」と思いながら。
だって暑かったし[晴れ]

無事に出会えたので、地下からを提案。
地上を通ればもっと早く着くけど、やっぱり日差しは避けたいしねぇ。

新宿西口は、勤めていたこともあって、割と地下道は知ってます。
なので、知らない人には迷路みたいな道も、昇ったり降りたりしながら、出来る限りの最短距離で野村ビルへ。

ランチは、このメンバーでは滅多に平日利用できないから野村ビルの「響」に行きました。
http://www.nomura-shop.com/restaurant/hibiki.html
http://r.gnavi.co.jp/g068279/

平日の響のランチは、食事をするとお惣菜とドリンクが取り放題。
和食で、質も良いので、凄く気に入ってます。

お店は11時半からだったのですが、40分迄には着きました。
意外と混んでなくて良かった。
それに12時を過ぎてもそれほど混んできませんでした。
不況ですな・・・。

頼んだのは「梅冷しうどん膳」でした。
夕飯も早めになるから、ご飯物はやめようと思って。

IMGP3655-10.JPG

でもお惣菜をしっかり取って来ちゃった。

IMGP3656-10.JPG

時間が早かったからか、お膳が来るのも早い。
惣菜を撮影中にもう来ちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒の写すと豪華ですな~[黒ハート]

ドリンクは野菜ジュース。
右側のとろんとしたのは茶碗蒸しです。プリンではないです。
あと冷奴に大根の煮物、南瓜の天ぷら、ひじき、春雨、カレー味のおから。
このカレー味のおからが凄く美味しかった[exclamation]

お膳にはしっかりご飯も乗ってました。
ありゃりゃ~。
他にはナスとししとうの天ぷら、お味噌汁、お漬物。
メインのうどんには玉ねぎ、青紫蘇、胡麻が。
梅の味がさっぱりしてて美味しかったです~[揺れるハート]

IMGP3661-10.JPG

デザートの杏仁豆腐と白玉。
コーヒーも2杯お代わりしちゃいました。

席も窓際で外の景色が見えて嬉しい。
ここは49階だし、多摩方面を向いているので、目の前に高い建物が建たなければ、かなり遠くまで見渡せます。
ちょっとアイランドタワーが邪魔なんだけどねぇ。

ゆっくりランチをしていまして、2時近くまで居ました。
全席が埋まると言う事は無く、新宿と言えどやっぱり外食ランチの人は少ないなぁと。

まだまだ時間があるので、この後は都庁に「生スカイツリー探し」に出かけました。
といったところでまた明日。

その他のブログ
日々是好日「やたら足の長い虫」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19
ヨウツベ三昧「イカール星人Vol.2」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

夏にさっぱりとして梅うどん。いかがですか?


















nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今回のMothersランチ [食べ物]

昨日はお天気は今一でしたが、午前中に雨が上がったので、予定通りにSilviaさんとランチ&植物園散策。
いつもは朝から植物園に行くのだけど、昨日は朝方降っていたのでね~。

ランチはいつものMothers。
頼んだのは、スモークした地鶏と夏野菜のペペロンチーノ&渡りガニとズッキーニのトマトクリームソース。
2人以上で行くときは、いつも種類を分けてハーフ&ハーフにしてもらいます。

IMGP2881-10.JPG

まずはサラダ。
真ん中は人参ですね。
少し塩で浅漬けしたもの。
でも塩気は無かったのでかなりきちんと塩出ししたのかも。
ドレッシングは割りと普通?な感じでしたが、やっぱり美味しかったですね。
夏は酸味のあるさっぱり系が良いです。

IMGP2882-10.JPG

パスタです。
実は「本日のパスタ」もペペロンチーノだったのですが、「豚肉と焼き葱のペペロンチーノ」でした。
でも実はミミガー(沖縄料理ではポピュラーですが豚耳ですね)を使ったパスタだそうで、でもミミガーはねぇ・・・。
絶対に食べられなくはないけど沢山は要らない。
積極的に好きとは言えない食材なので、地鶏の方にしました。

大体想像したような味。
ここのペペロンチーノはそんなに辛くないんです。
渡り蟹も良い出汁が出ますよね。
「殻はこちらに」とお皿を持ってきてくださいましたが、「殻」と言っても・・・殆ど全部じゃ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
渡り蟹は食べるところが少なくてねぇ。
私は渡り蟹=ほぼ出汁用だと思ってますけど。

IMGP2886-10.JPG

デザート。
勿論200円プラスしてデザートプレートに致しました。

ボネは以前にも食べましたが、ホント美味しい[揺れるハート]
ボネ(bonet)は、簡単に言うとチョコレートプリンだそうです。
でも食べてみると「プリン」と言うにはざらついているし、チョコレートケーキと言うには柔らかくてしっとりしているし。
しっとりしたチョコレートケーキをもっともっとしっとりさせた感じ・・・かなぁ?
http://allabout.co.jp/gm/gc/22926/
http://www.godiva.co.jp/recipes/bonet.php

・・・あ、スナッフルズの「蒸し焼きショコラ」は割りと似てるかも?
似てないかな?
食べ比べたわけじゃないからなぁ~

話を戻して、プレートにあるベージュの物はキャラメルのパンナコッタ。
このお店は割りとパンナコッタが多いような気がします。

そういえば「パンナコッタって何?」という方が居たようだったので、一応ウィキのリンクを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF
簡単に説明すると、生クリームをプリンぽくした感じ?
一般的に日本で食べられているプリンよりも若干硬めかな。
当然カロリーは高めです。

アイスクリームが、私にとって鬼門のラムレーズン。
アルコールに弱いので、前に食べたときは真っ赤になってしまったのですが、前はそのまま帰るだけったから良いけど、今回はこれから植物園回るのに・・・。
天気が悪いから「日に焼けた」とも言えないと思っていたけど、今回は意外とアルコールが少なかったのか、真っ赤にはならなかったようです。
良かった~。

・・・本当の事を言うとラムレーズンというアイスは好きじゃないです。
アルコール云々だけじゃなくて、味も好きじゃないのよね
大好きだったハーゲンダッツでも多分一度も食べたことないし。
でもちゃんと全部美味しく頂きましたけど。

好きな人は好きみたいですね。
ハーゲンダッツでの一コマなのですが、抹茶白玉サンデーを頼んだ人が、「フレーバーを2種類選べます」と言われて、「抹茶とラムレーズン」と頼んでいたのを聞いたときにはちょっと(いや、かなり)びっくりしました。
抹茶とラムレーズンで合うのかな?
それも白玉や餡子が乗ってるのに・・・。
人の好みって不思議ですね。

12時半を回る頃、お店も大分混み始めてきたので出ることにしました。
今回も美味しかったわ~[揺れるハート]

その他のブログ
日々是好日「空へ梯子を掛けろ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30
ヨウツベ三昧「イラクの砂嵐」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30



















nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

本末転倒マンゴー之顛末 [食べ物]

一体幾つのポイントサイトを回り、幾つのカードにスタンプを押してもらい、幾つのカードで支払ったりしてポイントを貯めているだろう。

ポイントゲッターの悲しい性と言いましょうか。
毎日毎晩コツコツカチカチ。
検索したり、アンケートに答えたり、パズルを解いたり、ゲームをしたり。
はたまたお店では使えるポイントカードは必ず持って行き、期間限定も確認してそれまでに貯めて交換したり。
ポイントゲッターの皆様は、多くが似たような事をしているかと思います。

今回のお話の「ポイント」とは、ANAのマイレージ。
ご存知航空マイレージです。
普通は飛行機に乗るときに機械に航空券を入れて貰ったりします。

元々ANAもJALも、更に昔はJASも、マイレージカードを持っていました。
JALのマイルは、実は数年前に商品と交換することができるキャンペーンがあったので、それで殆ど使ったから余り残っていません。
JALは乗る機会も少ないしね。

で、今回のANAマイルですが、元はと言えば、ANAから勝手に(本当)Edy付きのマイレージカードが送られてきたのが発端。(チャージはされていませんでしたがね)
もう何年も前の話ですが。
当時はまだ電子マネーもそんなに浸透してなかったので、特に使わなかったのだけど、Edyで支払えばマイルが貯まるので、折角だから使おうかと始めたのが運の尽き。

今をときめくsuica(JR東日本)に比べれば、まだまだ使える範囲も狭いけれど、コンビニや空港といった、使える場所では出来うる限り使って貯めてきました。
でも実際には物凄~~~く微々たるもんで、コンビニだって毎回使っても千円前後行くかどうかって感じでしょ。
空港なんてそれこそ年に何回も行かないし。

最近は自販機も電子マネー対応になってきたけど、東京ではやっぱりsuica対応が多いなぁ。
東京に限って言えば、suicaとpasmo(関東私鉄)は互換性があるので、どちらを持ってても違いはありません。
でもsuicaの方が使える範囲が広いから便利ですよ。
ってそれは今回のEdyとは関係ないけど。

ところでANAにしろJALにしろ、マイレージって期限があるんですよね。
以前は楽天のポイントをANAマイルにしたりもしてたけど、かえって無駄なので最近はやってません。
それに飛行機に乗る予定もないし。

更に何が使いづらいって、マイルを何か他のポイントにできるのが1万マイルから。
1万マイルなんてどうやって貯めるねん。
それが出来たら苦労せんわ。

時々ぽちぽちと消滅していくマイレージを恨めしく思っていたのですが、あるときANAからのメールで発見しました。
ANAショップでは3000マイルを3000円として使える[exclamation]
まるで天からの啓示のように、私を導くそのメールは、果たして神の御手が悪魔の尻尾か。

ANAショップを見たのは4月のこと。
でもさ~、商品めっちゃ少な!
この中で買い物しろと?
う~ん。
全体に少ないうえに、3000マイルの特典が使える商品も限られてる。
しかも使えるのは3000円だけで、差額は支払わなくちゃいけない。

でも4月で消えるマイルはなかったので、この時は5月末まで待つことにしました。
そして5月も終わりかけたある日に、もう一度ANAショップを覗いてみました。
おお!
・・・という物がいきなり現れるわけはなく、それどころか安めのものが売り切れてたりしてる。
は~・・・どうしよっかな~。

3000円分のマイルはあるから使えるんだけど、それ以上に全体に高い。
物も良いんだろうけど、値段も当然「良い」。
使えるのはAMCセレクションという品物の中からだから選べる範囲も狭い。

「やっぱりこれしかないか」
ずっと迷いながら気にしていたのはマンゴー。
2kgだからそこそこ入ってるはず。(大きさに寄るけど4~5個)
だってマンゴーが好きなんだもん。

あ~、でもな~。
マンゴー2kgで10000円。
3000円使っても差額は7000円。
・・・。
本末転倒も甚だしい。
が、他に欲しい物もない。
バッグの類は要らないし、やっぱり食べ物だよな~。

逡巡すること1時間か2時間。
「本末転倒」の四文字熟語が頭の中でぐるぐる回る。
でも、いっか。
普通に買ってもそのくらいするし。(高いのは、ね)
物は確かだし。
これで暫くはマイルの期限も気にしないで居られるし。
・・・と自分に必要以上に言い聞かせ、
そして、

「ポチッとな」

結局買っちゃいました、マンゴー。
差額7000円。
でかいな~。
やっぱり悪魔の尻尾だったかもな。

そして昨日届きました。
父が「マンゴーが届いたよ」というので「もう来たの[exclamation&question]」とびっくり。
母の「買ったの?」という不審そうな響きに「航空マイレージが切れそうだったからそれでね」とお金も払っていることは言わずに回避[たらーっ(汗)]

さっそく開けてみました。

IMGP2860-10a.JPG

産地は宮古島
なんか良さそう~[揺れるハート]

IMGP2858-10.JPG

中身は4個でした。
結構でかいです。
大きさは大小あるのですが大きいので10cmくらいあるかも。

とりあえず無事に交換できたってことですね。
でも今回ほど本末転倒に感じたポイント交換は無かったです。
楽天なんかも年中期限が切れるまえに使うんだけど、一応必要な物とか買うからなあ。

ポイントゲッターの性って、こわいよね[ふらふら]
とりあえずマンゴーは美味しく頂きます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
日々是好日「バラと見紛う」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第一弾 」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27













かなりお勧めの「ちょい悪マンゴー」。
以前友人から頂いたのですが、味は全然悪くないです。むしろ「超美味しい[exclamation]
是非お試しください[るんるん]



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。