SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

和菓子単発~蛍・かりんとうまんじゅう~ [ホームメイド協会]

料理教室ネタを3日連続でお伝えします。
今日は2日目。

ホームメイド協会には和菓子のコースもあるのですが、私は単発で、しかもサマーフェスタでしか受けたことがありません。
やっぱり手作りは美味しいですよ[るんるん]

まずは「蛍」から。
こちらは水菓子で、可愛らしく作ってあります。
「蛍」らしい柄にするのは難しくないのですが、和菓子作りの基本を知らないので、その点がちょっとたいへんでした。
寒天も奥が深い。

IMGP4296-10.JPG

こちらはもう大分出来上がってきて、型に水草をイメージした別の寒天を入れたところ。

IMGP4301-10.JPG

蛍に見立てた大納言(甘納豆です)が入りました。

IMGP4304-10.JPG

一応完成。

IMGP4302-10.JPG

でも絵柄を入れるところと、土台になっているところは別々の寒天なのですが、上手く繋がらず、切るとずれちゃいました。
あと小豆も実はレシピには6個とあったのですが、蛍は飛ぶ物で、どうも他から迷い込んで来てしまったらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
要するに間違えたってことですけどね。
(だって材料のお皿に一杯乗ってたから・・・って先生のせいにしちゃいけませんが)

次はかりんとうまんじゅう。
最近人気らしいですね。

途中までは殆ど普通におまんじゅうです。

IMGP4293-10.JPG

蒸かしたおまんじゅう。
どうみても温泉饅頭ですな。
黒砂糖が入っています。
下側から餡子が透けて見えていたので、揚げたら中がでちゃうかもと心配しました。

IMGP4297-10.JPG

揚げてます。

IMGP4299-10.JPG

両面の色が付いたら揚げ上がり。
今回あれだけ餡子が見えていながら、一つも爆発しませんでした。
優秀~[るんるん]

IMGP4300-10.JPG

ほらほら、美味しそうでしょ?
実際とっても美味しかったです。

「蛍」は1つの型で作ったうちの半分が持ち帰りで、6分の1を試食しました。
「かりんとうまんじゅう」は5個が自分の分だったので、そのうちの1個をその場で試食しました。
勿論どっちも美味しかったです。

「蛍」は土台の部分がさっぱりとしたあじで、夏に美味しいお菓子です。
「かりんとうまんじゅう」の方は、先生は揚げたてが美味しいとおっしゃってましたが、冷めても美味しかった。

持って帰った日は父が旅行で居ないときだったのですが、かりんとうまんじゅうの4個のうち、あっという間に母が2個食べちゃいました。
うおお~い。
で、見てる間に3個目を食べて「あとあげるわ」
・・・「あげる」って私が作ったんじゃん。

父には「蛍」だけ残しておきましたが、この「かりんとうまんじゅう」の方はうちでも作りたいな。
と思って材料を買ったのですが、近所スーパーでは手に入らないもの(浮粉ですけどね)があったので、お預け状態です。

その他のブログ
日々是好日「鬼もうつむけばしおらしい」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08
ヨウツベ三昧「心臓に悪い落雷映像」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ単発~ストライプパスタのトマトソース添え~ [ホームメイド協会]

そろそろクッキングネタも入れておかなくちゃ。

IMGP4173-10.JPG

これは7月29日に受けてきた、パスタのサマーフェスタメニュー。
写真で見ていたときは「これはどういうパスタなの?」って不思議に思っていました。
作って納得。

IMGP4162-10.JPG

生地は3色。
プレーンの生地の他は、パウダーで色付けした物ですが、緑はほうれん草、黄色は人参。
勿論野菜をパウダーにしたものなので、味も栄養素も一応入ってますよ。

IMGP4163-10.JPG

パスタマシンで伸ばした土台の生地の上に、手で紐みたいに伸ばした生地を交互に乗せました。
なるほど、これがストライプなのね~。
と思いつつも、まだ完成形が思い浮かびません。

IMGP4164-10.JPG

伸ばしていくとこんな感じ。
しっかりくっつけておかないとね。

IMGP4166-10.JPG

そしてストライプに。
皆で「これは面白い」と絶賛。
でも全員の意見として「でも家で1人でやったらかなり面倒くさいよね」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP4169-10.JPG

パスタ生地をどうしたかは書きませんが、一応これが焼きあがり。
まるでロールケーキ。
中には大きめのソーセージが入ってます。

IMGP4174-10.JPG

切り分けて、お皿に盛り付け。
トマトソースが陰陽模様みたいで、つい私は「人魂が取り囲んでる」という図を想像してしまいました[たらーっ(汗)]

IMGP4178-10.JPG

付け合せの「ズッキーニのプチマリネ」。
これは私が盛り付けましたが、先生が「全部上に乗せてね」と言うので頑張りました。
結構大変・・・。
パプリカが言うことをなかなか聞いてくれなくてね[ふらふら]

IMGP4179-10.JPG

スープ代わりの「野菜ヌードル」。
細切りした野菜の他、パスタ生地の切れ端も細~く切って入ってます。
彩がきれいでした。

その他のブログ
日々是好日「オオツヅラフジの別名がツヅラフジって」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07
ヨウツベ三昧「爆笑ネコ動画」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07

パスタマシンは私も安いのを買いました(↓ここですが)。ピンきりだけど、安いので十分だと思いますよ。多分ね。


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキがやってきた! [食べ物]

日記も更新してなくて(って後から見ると更新してるけど、勿論当日ではなく、後で書いてます)、ご心配をお掛けしております。

4日の夜に冷凍の品が届きました。
父が受け取って、私に持ってきたのですが、箱を見た瞬間に「チロルだ[exclamation]」ってことは・・・」。

見た瞬間に誰から来たのか分かっちゃいましたが、岩手の友人からお見舞いの品をいただいてしまいました。
恐縮です。
食欲はぜ~んぜん落ちないので、勿論ありがたくいただきま~す[揺れるハート]

チーズケーキハウスチロル(楽天のページだけど)
http://www.rakuten.co.jp/tirol-cake/index.html

IMGP4336-10.JPG

味は5色で、抹茶・クリーム(2つ)・紫芋・バナナ・マンゴーでした。
このまま出すと1人で1切れ食べちゃって味を楽しめないから、全部2つに切って出しました。

両親と私の3人でいただいたので、全部味を見ることが出来ました。
きゃ~どれもおいっすぃ~~~[黒ハート]
個人的にはマンゴーとバナナが特に美味しいような。
勿論どれも美味しいんですが、甘みが少なく程よいのでパクパク食べられちゃいますね[m:59]

勿論1回で食べちゃうのは流石に多いし勿体無いので、2回に分けました。
本当にありがとうございました。

なお、お見舞いに限らず、美味しい物ならいつでも送っていただいて結構ですのよ~[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「川緑って名前が植物っぽくない」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第三弾」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06

「チーズケーキハウスチロル」の濃厚なチーズケーキを是非味わってみてくださいね[るんるん]


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2度目のキーマカレー [食べ物]

昨日の日記の続きです。

水遣りを終えて、次はお使いも行かなくちゃ。
翌日が木曜日で、いつもの調剤薬局が休みになるから、4日中に母の薬を貰ってきてあげる約束をしてた。
買い物もあるし。
薬局の休み時間になる前にと、お昼前に出かけてきたけど、滅茶苦茶暑い。

薬局のあとは百均へ回り、帰り道でスーパーへ。
母の帰りが夕方だから、私がキーマカレーを作る予定で、挽肉などを買って帰った。
先日習ってきて、一回家で作ったら割りと好評だったから。

帰ってきたらちょっとぐったり。
とにかく暑い~~。
でも父が帰ってくる前に掃除機だ。
母からは「モップだけ掛けておいて」って言われたんだけど。
なおうちで言う「モップ」とはクイックルワイパーのことね。

窓を開けてると風で埃が凄いから、廊下とか板の間はざらざらするの。
そういう時はクイックルワイパーを掛けるだけで大分違うんだけど、畳の部屋や絨毯なんかは掃除機じゃないと。
と言うことで、掃除機だけ掛けた。
「四角い部屋を丸く掃く」と言う言葉があるが、掃除機は丸く掛ける方が難しいよな、なんてね。
でも似たようなもんで、物は殆ど動かさずに掛けただけ。

な~んか昨日はもっと休む予定だったような・・・
いや、確かその前には「調子が良かったら久しぶりに薬用植物園でも行こうかな[m:72]」とか思ってたような。
でもそんな時間は無かったよ。

一休みしたら父が帰ってきた。
ってかいつも父は旅行から帰るのが早い。
母とも言うんだけど、そんなに家が好きなのか?
1人ならともかく、友達とか何かの会合とかで出かけるんだから、もっとゆっくりしてくれば良いのにねぇ。
家族で行っても、遅くても5時ごろには帰ってくるんだよね・・・。

そして今日も案の定早かった。
3時前。
ホテルから直行してきたんじゃないのか、みたいな時間。
一応お昼は食べてきたようけど。

それからカレーを作り始める。
学校では数名でやるから、野菜を切る人、材料を計る人、調理する人など、同時進行で色々できるけど、家だと全部1人だから時間が掛かる。

まずは香辛料や調味料などを計量し、ボウルやお皿に出しておく。
具材を切ったら炒めに入るんだけど、切る物が玉ねぎ・にんにく・しょうがと全部がみじん切りだから面倒。
今度からフードプロセッサにしようかな。折角あるんだし。(買ってからまだ1度も使ってない)

それに今回はお肉を半分にして、その分舞茸を入れることにした。
挽肉の代わりに入れるわけだから、こちらもみじん切り。
舞茸って切るときに結構飛ぶんだよね~。

しかもうちってボウルとかバットとか、殆ど無い。
って今気付いたわけじゃないけど、やっぱり必要なんだな。
今までは料理なんかあんまりしないからその必要性を感じてなかったけど。
今度買っておくか~。

あと前回もやっちゃったんだけど、計量スプーンが大変。
大抵百均とか何かで買うと、『大匙(15cc)』『小匙(5cc)』『小匙2分の1(2.5cc)』が輪っかで1つにまとまってるけど、教室では『小匙2分の1』は使わず、代わりに『ミニ(1cc)』が用意されてる。
だから3種類とも大きさが全然違うから、一瞬で区別が付くんだけど、この『小匙2分の1』で、間違えて『小匙』で計る分量を計っちゃったりするんで、途中でそれに頭に来たから、1本ずつ外しちゃった。

多分最終的には間違えてない、はず。
間違えたのはチャツネだけだったので、それは更に計って追加すれば済むから。

またしても煮込みに時間が掛かってしまったので、何だかスープカレーみたいになっちゃったけど、それでも好評なのはありがたい。
温めてるうちにもっと煮詰まるからいいや。(適当)
今度作るときはもっと茸を足してもいいかも。
あとバター(うちではマーガリンで代用だけど)はもう少し減らそう。
ちなみにバターもマーガリンも無塩タイプね。

最近の湿気でスパイス類がかなりしけってしまってましたねぇ。
それとうちではレシピの倍量作るから、あっという間にスパイスがなくなってきた。
減った物から補充していかないと次に困るな。
あ、倍量が多いのかな?
でも作ったら数回は食べたいし、作る手間は少ないほうがいいしな。

母が帰ってきたのが6時ごろで、割と遅かったから心配しちゃいましたね。
暑かったからどこかで倒れてないかって。

この日は父のお土産の蒲鉾などもあったので、夕飯は楽でした。
でもお陰で、というか、丸1日色々やったら疲れちゃったのは事実。
風邪長引きそう・・・。

なおカレーにも勿論ニンニクはちゃんと入ってます[手(チョキ)]
風邪を引くと逆に食べてしまうから体重が増えて来てます。やばい。

その他のブログ
日々是好日「痛いよ冬瓜」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
ヨウツベ三昧「桜の栞~VOCALOID」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水撒きは要注意 [雑記]

今日は大分良くはなって来ました。
あ、風邪の話ですよ。

父が昨日から1泊で居ないし、母はちぎり絵の教室で出かけたので、朝からのんびり・・・じゃなくって大忙しでした。

まずは洗濯。
通常の洗濯は母がやってるんですけど、昨日の分のは夜のうちにしちゃってました。
だから母が出てから自分の敷布団カバーだのシーツだの枕カバーだの、えんやこらやと全部洗濯機に放り込みました。

寝巻きも入れたしバスタオルも入れたし、あと何か入れるもの・・・

ふと目に付いたのが、このところ買い物などに使っていたトートバッグ。
数年前にユニクロで買ったもの。
手も大分汚れてきたし、年中使っているから中外共に汚れが目立ってきた。
布だし大丈夫だよねぇ?
百均じゃないんだから、底板もまさか紙って事は無いはずだし・・・。

入れる前に一応タグを見てみたら「洗濯をお避けください」って書いてあった[たらーっ(汗)]
ありゃ・・・。
約2秒ほど考えて・・・「いっか~。入れちゃえ~~~[exclamation]」。[わーい(嬉しい顔)]
一応ネットに入れ、既に回り始めている洗濯機へ。
駄目だったらそん時ゃそん時だ~。
まぁ先に結果を言いますと、多分大丈夫そうですけどね。
でも案外汚れは落ちなかったな。残念。

さて洗濯機を回しながら、次は水遣り。
ベランダと屋上と。
本当は門扉脇もあるんだけど、そこは忘れてた。
北側だからまぁいいや。

まずベランダ。一番大事なところ。
向日葵は咲いてるし、ゴーヤは生ってるし。

ついでに壁にも水を掛ける。
少しは気化熱で涼しくなるんじゃないかな~っと期待しながら。

屋上に行く前に洗濯を干してと。
さて次は屋上。
当然日焼け止めは塗ったし、日焼け予防の帽子と腕カバーもしてった。
屋上には殆ど何も無いんだけど。

ここもついでに気化熱冷却期待で全体に水を撒いてたんだけど、濡れた所に足を踏み出したとたんに、ツルッ[exclamation]
やばい、と思ったのも一瞬で、履いて来たサンダルの底が凄く滑る物だったらしい。

まじにツルッと滑って転んでしまった。
しかも下は水びたしだし、ホースの水(シャワーヘッドはついてるけど)が掛かってしまった・・・。

ちょっと待ってよね・・・。
何とか立ち上がれたけど、足元はかなりやばい。
ここでも2秒程考えたけど、結局潔くサンダルを脱いだ。

屋上の無茶苦茶暑い中で転んで頭を打ったりしたら、それこそ熱中症で死ぬかもしれないし、そこまでならなくても一回転んだだけで、拍子に付いた右手が痛い。
土と違うからな。

裸足になったので、もう何も気にすることなく全体に水を撒きまくった。
でも熱せられた屋上のこと、つい今しがた水を撒いたところがもう乾いてきてるよ~[ふらふら]
しかも水を撒いても、一瞬だけは冷たいけど、あっという間に足元が熱くなってくる。
夏の海岸の砂ほどじゃないけどね。
きりが無いので適当に切り上げ。

屋上から降りるときにもちょっと慎重に。
そこは水を撒いて無いし、屋上と素材が違うから滑らないけど、屋上よりも硬いから気をつけなくては。

そろりそろりと降りてきて、一息ついた。
暑くてかなわ~ん。

家で穿いてるトレパンも裾が濡れたので、そのまま洗濯物と一緒に干した
でもTシャツはどう見てもあからさまに「水をかぶった」感じ。
これを「汗です」とは言えないでしょ。と思ったので流石に着替え、そのまま洗濯機に放り込んだ。

この後もすることがあったけど、とりあえず休憩だ。
大丈夫と思っていたけど、やっぱり風邪は治ってなかったようだし(おいおい)

病院からの薬もなくなったので、とりあえず葛根湯と市販薬にします。
この後の話はまた明日。

その他のブログ
日々是好日「虫と花火見物」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04
ヨウツベ三昧「妖しい食虫植物」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪にはニンニク [食べ物]

と、いつの間にかそう思うようになった。
昔はそんなにニンニクが好きってほどでもなかったけど、パスタをよく食べるようになってからかなぁ?ニンニクが結構好きになってきた。
吸血鬼は寄らないだろうけど、ニンニクで蚊も撃退できたら良いのにな~なんて思ったりして。

風邪を引くと、体力をつけないと治らない、と思っているので、結構食べてしまい太る傾向があります。
でも風邪を治すほうが先決だ。

1人暮らしをしている頃は、風邪を引くとよくレモネードを作って飲んでたっけ。
これはレモンを半分絞って、蜂蜜を入れ、お湯で溶いて飲むだけなんで、結構よく作りました。
当時は風邪といえばビタミンCだったからねぇ。
今でも勿論VCは摂るんだけど、昔ほど言わなくなった気がするなぁ。

あと栄養ドリンク。
昔風邪薬を買いに行くと、その薬局で栄養ドリンクの試供品をくれたりして、「これで薬を飲むと効くよ」などと聞いたせいかもしれない。
それに今でも近所のドラッグストアで「風邪を引いたら寝ていれば治ると思っていませんか?」などと流れていて、風邪を治す体力が一番大事と栄養ドリンクを宣伝してるし。
だから風邪の時にはよくリポDとか、あとコンビニでユンケルとかアリナミンとか買って飲んでた。
今もなるべく買い置きはしておいて、体調が悪いときは飲むよ。

話が飛んだけど、今日のネタはニンニク。
今日は料理教室で、サマーメニューの和菓子を入れてた。
料理教室ネタは別の日に書くとして、いつもみたいに料理を食べて帰るわけじゃないから、お昼をどこかで食べようと思ってた。
そして「やっぱり風邪を引いたらニンニクでしょ」と、行く前からにんにく屋五右衛門に決めてた。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13027188/

昔は何度か行ったけど、それもやっぱり風邪の時にニンニクの入ったラーメンを食べに入ることが多かったな。
でも久しぶりに行ったらメニューが変わってた。

前はニンニク入りの辛いラーメンがあって、ニンニクの量によって「1ガリ」「2ガリ」「3ガリ」ってあって、普段なら1ガリ、風邪のときは2ガリ、よっぽど欲しかったら3ガリにして食べてたけど。

メニューを見て、とにかくラーメンを食べようと思っていたら「にんにくとんこつラーメン&餃子」にした。
これってセットメニューしかないらしい・・・。
餃子は別に要らなかったけど、まあいいや。
あと半ライスサービス。
これは要不要を選べるけど、ラーメンを食べた後でご飯が欲しくなるかもと思って、食べられるだけ食べてやろうと貰うことにした。
(食い意地が張ってるだけだけどね)

さらにランチは1ドリンクサービスだったので、食後にコーヒーで。

IMGP4313-10.JPG

これがラーメンのセット。
餃子はまぁまぁだけど別に凄く美味しいってものでもない・・・かなぁ[たらーっ(汗)]

ラーメンに関しても「う~ん、これですか~・・・」って感じでしたが、ま、目的はニンニク摂取だから。と割り切る。
前に食べてた頃は結構好きだったので、かなり残念。

IMGP4309-10.JPG

こちらはテーブルに置いてあった、今や何匹目のドジョウか分からないけど大ブームの「食べるラー油」。
少しご飯で食べてみたけど、さすがにんにく屋だけあって・・・ニンニク強すぎだよ。

でもご飯も完食し、コーヒーも飲んで(実は先に伝票を持ってこられてて、忘れられてたんだけど)、かなりの満腹状態で出ました。
これだけ食べて790円は安いな。
でも「お金出すならやっぱり美味しい物が食べたいな~」って思ったのですがね。

とにかくニンニク摂取は完了。
少し元気になった、気分。

ちょこっと買い物をして帰りました。
ニンニク臭いだろうから、あんまり歩き回れないしな・・・。

その他のブログ
日々是好日「モミジと言えど南国の趣」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
ヨウツベ三昧「100年続く鉄道」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏風邪3日目 [雑記]

今日も殆ど寝てばっかりです。
と言っても、実は昨夜は暑くて余り眠れませんでした。
エアコンを消したらやっぱり暑くて眠れない。

エアコンの風が直接顔に来るので、絶対に喉には良く無いだろうと思って暑いのも我慢してたんですが、流石に限界になってきて、1時間だけタイマーを掛けて点けました。
するとやっぱり眠れるんですよね~。

すや~・・・[眠い(睡眠)]
としたのもつかの間。
1時間経ってタイマーが切れ、部屋が冷えてるうちは良いけど、やがてまた暑くなってきて・・・
「あづい[むかっ(怒り)]
早めに寝たけど、寝つきも悪くて(そりゃ昼間も寝てたからな)、やっと寝付いたのに1時半には目が覚め、もう一度1時間のタイマーを掛けたけど、やっぱり4時過ぎに目が覚めました。
昨日の夜は本気で暑かったです・・・[たらーっ(汗)]

起きるたびにポカリ(通常1リットルの水に溶かす粉を2リットルで希釈した薄めのポカリです)を200cc飲んで寝ました。

体が熱くなってくると咳が出るんですよね。
でもクーラーだろうとなんだろうと、涼しいと意外と出ません。

今日も鼻や咳や痰は出るのですが、昨日よりは少し良いようでした。
明日は教室だし、もう少し良くならないかな。
せめて咳が止まると良いんだけどな~。

昨日も今日も、お風呂ではしっかり温まりました。
案の定咳がかなり出ましたけど[たらーっ(汗)]
最近腰痛があったので、こんなにゆっくり温まったのは久しぶりです。
私が行ってる整骨院で、先生から「(腰の痛みは)炎症を起こしているので余り温めないように」って言われてるので。
ただし全部の体の痛みがそうとは限りませんので、行きつけの先生の指示に従いましょうね。

さて、明日の為にまた寝ます。
眠れるかどうか分からないけど、今日は風が入るので涼しいみたいです。
これで一雨さーっと来てくれると更に涼しくなるんだけどな~。

その他のブログ
日々是好日「午後の蓮」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-02
ヨウツベ三昧「竜巻発生」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-02



















nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪と筋肉痛 [雑記]

夏風邪を引いたことは昨日書きましたが、今朝になっても良くはならず。
それどころか鼻は出るわ咳は出るわ。
でも病院は日曜日でお休みだし。

とはいえ、貰ってきた薬も抗生物質とか痰を鎮める薬とかだからほぼ「風邪薬」。
逆に言えば、頭が痛くても頭痛薬は飲めず、鼻が出ても鼻炎薬は飲めず。
仕方ないので寝てましたけど。

それと同時に腿とか痛いんですけど?
これは筋肉痛なのかなぁ。
昨日はデジ一はともかく、三脚も持って行ったしな。
普段公園にお花を撮りに行くときは、デジ一一式(本体と短いズーム)の他、長い方のズームも入れていきます。
今回は長いズームはやめて、代わりに三脚を入れていったけど、三脚の方がやっぱり重いし。

あ、でも風邪のせいで節々とかが痛いのかも?
と気付いたので、他の新薬は飲めないけど、葛根湯だけ追加した。
あと栄養剤(リポD)を。

とにかく風邪を治さねば。
明後日は教室に和菓子を習いに行く予定を入れちゃってるんでね。

申し訳ありませんが、とにかく寝ますね。
おやすみなさい。

その他のブログ
日々是好日「遠くと近くで」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01
ヨウツベ三昧「犬の復讐?」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01

風邪を引いたら栄養ドリンクは欠かせないんです。


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘタレだけど自分の好きなことだけはやる [雑記]

今日は本当は料理教室ネタを書かなくちゃと思っていたのだけど、昨日のうちに書く気力が出ず、今朝何とかと思っていたら、目が覚めたら喉が痛くて・・・。

土曜日だから医者はどこも午前中が普通。
まずいつものように整骨院に行き、その帰りに直接近所の内科へ直行。
夏風邪だよな~。

処方箋を持って薬局に向かい、すぐさま薬も貰ってきた。
だから家を出る前に軽く食事をして、本当は朝分に当たる薬を飲んだ。

そんなこんなで時間を使ってしまい、日記どころじゃなくなってしまったので、また今度。

しかも今日は昭和記念公園の花火大会。
マイミクnagiさんと約束していたし、凄く楽しみにしていたし、何より「喉が痛いだけど、後は特に大丈夫(だと思う)」という状態だったから、薬だけは忘れずに持って、待ち合わせ場所へ。

途中経過と花火大会レポは別の日にしますが、今回こそとデジ一と三脚も背負って行き、みんなの原っぱで陣取ること数時間。
数百枚の撮影をし、帰途に着いたのは、花火大会が終了してから大分経ってから。
とにかく人が多くて、帰るだけでも一苦労。

バスはどうせ混んでるから、時間が正確な多摩都市モノレールで帰りましたが、最初「規制をしていますので、高松駅へ」とかアナウンスが聞こえていたので「大丈夫かな?」と心配してた。
が、ホームもそんなに人は居なかったし、乗ったモノレールですぐに座れたし。
なんだあって感じですが、良かったです。

家に着いたのは10時半少し前でした。
花火が終わって2時間か~。
それでもまだ早く着いた方じゃあないですかね。

JRなどもっと規制が凄いって毎回聞くし。
私は乗らないからどんなだか分かりませんけれど。

ということで、夏風邪は何とかが引くって言いますけど、皆様もお気をつけください。
のど飴と塩熱飴の舐めすぎで、口の中の上側がちょっと痛いです。
普段めっちゃヘタレな奴ですが、好きなことだけは無理してもやる私なのでした。

その他のブログ
日々是好日「何かと戦うのだろうか」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31
ヨウツベ三昧「昭和記念公園の花火大会」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31






















nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント『チベット ポン教の神がみ』 [イベント]

24日に、国立極地研究所で行われていた一般公開に行ってきたのですが、同じ建物に入っている国文学研究資料館で「チベット ポン教の神がみ」という展覧会をしてました。
そういうのも好きなので、極地研の後に入ってみました。

会期は9月10日(金)
入場無料 日曜日休室

国文学研究資料館のHP
http://www.nijl.ac.jp/

まずポン教という宗教を知りませんでした。
チベットの宗教と言えば、あのダライ・ラマのチベット仏教が浮かびますよね。
ポン教は仏教よりもずっと早い段階に成立し、チベットにおいて国教となった仏教に迫害され、仏教の表現方法などを取り入れながら残ってきた宗教・・・という感じでしょうか。
難しいので理解するのもなかなか・・・

ウィキペディア:ポン教の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%95%99

会場そのものは昨年行った「百鬼夜行の世界」と同じです。
その時の日記。
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22

なのでそんなに広くは無いです。
それと中は撮影OKでした。
ただしフラッシュは禁止。

でも色が美しい曼荼羅(絵)は、どうしてもブレブレなので今回載せられません。
もしまた行くことがあったらデジ一で撮りたいですが。
なので写真は皆立体物(神像と儀礼用具)です。

IMGP3963-25a.JPG

IMGP3964-15.JPG

版木(トルパル)
写真が小さくてよく見えませんが、細かいです。

IMGP3966-20a.JPG

ヤンのトルマ
儀礼用のケーキだそうです。

IMGP3973-15.JPG

少し斜めから撮りました。
後ろが見えるように。

IMGP3968-20a.JPG

香炉(ブーパル)

IMGP3970-20.JPG

IMGP3969-15.JPG

神像「クンサン・ギャルワ」
この像が一番大きかったです。
他にも色々ありましたが、他の神像よりも一段高い位置にあります。

IMGP3974-20.JPG

IMGP3975-20a.JPG

立体曼荼羅(メンダル)

IMGP3976-25a.JPG

これも少し斜めから撮ってみました。
でも余り違いはないような。

IMGP3977-20a.JPG

IMGP3985-15.JPG

依り代(ナムカ/ドゥー)
どれがどうなのか確認してこないといけないと思っていますが、少なくとも上の段の中央付近にある、少し形が変わっているもの(右から5番目)はナムカです。

IMGP3980-20a.JPG

IMGP3981-20a.JPG

魔を追い払う祭壇(ドクパ)

IMGP3983-20a.JPG

別の角度から。

いつも思いますが、宗教で使われる色って独特です。
勿論どれも意味があるのでしょう。

ここで教義を理解するのは無理だと思うのですが、そこに何がしか神聖な雰囲気を感じ、自然の偉大さを想像することが出来れば、現代の日本に住む人間としては、とりあえずまずまずかな~などと勝手に納得しました。

あと1ヶ月はやっているので、もう一度混んでない時期に行ければな~と思います。
そういえば極地研に出来た「南極・北極科学館」のオーロラシアターも、実は内容が入れ替わるらしいです。
ってことは時々行かなくちゃってことですかねぇ。

・・・暑いうちは高松から歩くだけで大変なんですけどね[たらーっ(汗)]

その他のブログ
日々是好日「ゴッホのひまわりかな」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30
ヨウツベ三昧「江ノ電乗りたい」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

「ポン教」は「ボン教」とも言います。



他には資料のような物が無かったので、チベットの物でも。















nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。