SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

味噌天地1回目 [食べ物]

2月に漬け込んだ味噌を、半年たったので25日に天地しました。

作ったときの日記
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24

うちの中は温かいので、外に出しておきました。
今回はタルで漬けたのですが、次回は絶対にタッパーウェアを用意しよう・・・。

さて、そのタルをまずは家の中に入れ、蓋を開けました。
味噌の上にきっちりラップを掛けて、上から塩を振っておいたので、それも取り外しました。

ジャーン[exclamation]

IMGP2207-10.JPG

・・・カビだらけ[たらーっ(汗)]
このカビは私は取り除きます。
中に入れちゃう人も居るそうです。
問題はないのでしょう。

カビを取ったら周囲を飽和塩水で拭いて消毒。
蓋をして逆さにします。

が、この蓋は隙間があってパカッと開いてしまう蓋なので、水分が出てしまうと困ります。
なので間にラップを当て、蓋をした状態で、上から大きなビニールで覆い、それのまま逆さにしました。

IMGP2209-10.JPG

こんな状態。
味噌がきっちり詰まっているためか、下に落ちてきません。
この状態で1日置きます。

翌日戻します。

IMGP2213-10.JPG

1日置いておいても味噌は落ちてきませんでした。
写真の白いのはカビではなく麹です。

この上にまたラップを敷いて、できる限り空気に触れないようにしておいて1月置きます。
これからは1月毎に天地を繰り返して味噌が出来上がります。
まだ今回で1回目でしたので、何気に匂いも・・・[ふらふら]

7月か8月には食べられるはずです。
どうなるかなぁ。
楽しみと言うより、心配[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、でもちょうどナーベラーンブシーが作れるかもね[るんるん]

その他のブログ
日々是好日「我が家のアゲハちゃん」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
ヨウツベ三昧「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28



















nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

まおにゃ

>びくとるさん
>ヒロさん
>でぶねこさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-28 15:33) 

ぶう

私も手作り味噌作っているので、拝読して嬉しくなりました。
作り方は違いますが、去年が大豆1キロ、
今年が大豆2キロで作りました。
食べられるのは、同じ頃かな?
お互い、ちゃんと味噌になってるといいですね。
by ぶう (2010-05-28 19:18) 

まおにゃ

>ぶうさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
私が通っている料理教室で、先生から凄く勧められましたので今回チャレンジしてみました[__るんるん]
実際にクッキングの教室で使っているお味噌も前年にそこで作られた物と言うことで、とても美味しかったのです。
最初は大変でしたが、今回はまだ1回目だし、まぁまぁ美味しく出来上がれば合格と思っております。
ぶうさんのも美味しいお味噌になっていると良いですね[__揺れるハート]
食べられるのは夏頃からだと思います。
実は友達にあげる約束までしてしまっているので失敗できません[__わーい][__あせあせ]

>musemistyさん
>ほりけんさん
>めろんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-28 21:28) 

じゅりあん

お味噌を作ってらっしゃるなんてすごいです!
以前住んでいたアパートのご近所さんに
やっぱり味噌を作っている方がいましたが・・・。
尊敬しちゃいます。
美味しく出来るといいですね♪(^o^)丿
by じゅりあん (2010-05-28 23:03) 

まおにゃ

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
私が通っている料理教室(ホームメイド協会です)で習ってきただけですよ~[__わーい]
教室で作るお味噌汁もこのお味噌を使います。
講習を受けると、味噌と麹を渡されるので、嫌でも作らないわけにはいかなくなるのです[__あせあせ]
ご興味がありましたら一度作られてみてはいかがでしょう。
2月~3月初め頃に数回講習をやっています。初めての方でも大丈夫ですので、ご近所にホームメイド協会がありましたら、お問い合わせしてみてください。
最初1人でやるのはちょっと大変でしたが、意外となんとか出来ちゃいますよ[__るんるん]
でも私もまだ初めてなんです。
まずは美味しく出来ないことには・・・[__たらーっ]
by まおにゃ (2010-05-28 23:46) 

まおにゃ

>ちぃさん
>まちびとんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-29 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。