SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング4-5 [ホームメイド協会]

昨日はホームクッキングⅣの5回目。
メニューは「ぶりの照り焼き」「なすの五彩揚げ」「しめ卵のすまし汁」「じゃがいものなしもどき」。

IMGP2523-10.JPG

ぶりの照り焼きは定番メニューですね。

なすは米茄子を使用。
小さい茄子だと中身が入れにくいかもしれません。
でも米茄子をわざわざ買って使うことって普段はないなぁ。
器になっている部分も勿論食べられますよ。

「しめ卵」って知らなかったです。

「しめ卵のすまし汁」というメニューはネットでも幾つかありますので、ご参考ください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000087/
http://www.k-ehouse.com/cooking/recipe/14/03.html

卵がふわふわで美味しいですよ[m:72]

「なしもどき」と言うのも初めて聞きました。
でもなるほどって感じです。
しゃきしゃきしてますからね。
だから「梨もどき=梨みたいな食感」。

味付けは梅を使用。
これからの季節にさっぱりとして良いです。
でもうちで食べるには母には硬いみたいでした。

その他のブログ
日々是好日「精一杯首を伸ばしてヤマボウシ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03
ヨウツベ三昧「亀の赤ちゃん」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03



















nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

じゅりあん

しめ卵ってなに?って私も思いました。
ゆでて巻きすで整えるんですか~、なるほど。
じゃが芋は、水にさらした後、サッとゆでると
歯ごたえも残って、新鮮に感じますよね。
我が家でも、たまにそうして始祖と一緒に甘酢で合えたり
しますよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-03 18:57) 

まおにゃ

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
「しめ卵」って普通の一般家庭でそうそう作らないような気がします[__あせあせ]
でも何かの時のおもてなし料理に使えそうですね[__るんるん]
梨もどきはシャキシャキ感がまた良いですね。
両親共に歯が悪いので、家では作れないです[__たらーっ]
でも父はじゃが芋が大好きなんで、シャキシャキ感を少なくして作ってみようかな。

>青の風画さん
>ほりけんさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-03 21:16) 

まおにゃ

>ばんさん
>びくとるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-04 13:08) 

じゅりあん

あらら。恥ずかしい。
紫蘇と書いたつもりが何故か始祖に。(>_<)
慌て者で、どうもすみません。
by じゅりあん (2010-06-04 19:48) 

まおにゃ

>じゅりあんさん
私もよくやりますよ~[__わーい][__あせあせ]
でもコメントって直しようがないから困りますよね。
紫蘇も夏の味覚ですね。
美味しそうです[__るんるん]
by まおにゃ (2010-06-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オナガの水浴びPostPetSNS 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。