SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

パスタ3-3 [ホームメイド協会]

冷やし中華です。
でもパスタの授業です。

IMGP2600-10.JPG

メニューは「冷やし中華」「春巻き」「しょうがのブラマンジェ」。

そういえば1年前にはパスタⅠの授業で鍋焼きうどんをやりました。
カリキュラムの都合上、普通に受けていくと、夏に鍋焼きうどん、冬にラーメン、夏に冷やし中華になるか、これの逆になるかなんですよね。
私達は春の開講で入ったので、夏に冷やし中華で良かったです。
鍋焼きうどんは熱かったけど、一応冷房が効いてる部屋だからね[るんるん]

さて今回の冷やし中華ですが、勿論パスタの授業なので麺から作ります。
捏ねて寝かせて伸ばして切る。
この作業は変わりません。
配合や太さなどが変わるだけです。

生地を寝かせている間にスープを作ったり野菜を切ったりその他色々。
その作業もなれました。多分。
でも家ではやらないなぁ。
やっぱり材料から何から、揃えたり計ったりという手間は大きいです。
それを気にしないで出来るようになったらプロでしょうねぇ。

今回の冷やし中華は具が多いです。
てんこ盛りです。
麺が見えません[たらーっ(汗)]
でもとっても美味しかったです。

春巻きですが、こちらの皮は市販の物を使用。
餃子やラビオリだとこれも皮から作るんだけどね。

中身は企業秘密[わーい(嬉しい顔)]ですが、火を通さなくても食べられる物を使っているので手軽です。
揚げるにしても、中まで火が通るのを確認する必要がないから。
そのせいかとってもあっさりしていました。

2品は中華なのに、何故かデザートはブラマンジェ。
でも生姜を使っているのが味噌です。
冷やし中華もそうですが、夏は冷房などで体が冷えるので、生姜を入れて温めているんですよ。
でもちょっとシロップが甘すぎた~。
自分で作るときは少し甘さを控えよう。

パスタもあと3回です。
でもまた単発もあるし、7月8月はサマーの特別メニューもあるし、色々楽しみたいと思っています。
(でも家では作らないんだよね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])

その他のブログ
日々是好日「スカシユリ雨を呼ぶ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19
ヨウツベ三昧「自己アレンジで歌うオカメインコ」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19



















nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

まおにゃ

>夢さくらさん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-19 14:05) 

ちぃ

生姜のブラマンジェ。。
想像が出来ない。。

スイーツに生姜入れるの、反対派ですw
by ちぃ (2010-06-19 22:29) 

Silvia

サラダみたいな冷やし中華だね(^-^;
味はお醤油味?胡麻垂だれもおいしいよね。
私、実は冷やし中華大好きなのよね~
どこか、美味しいお店知らない?(笑)

by Silvia (2010-06-20 00:48) 

まおにゃ

>ちぃさん
コメントありがとうございます[__黒ハート]
生姜苦手?
私は物によってです。
柴舟とか好きじゃないし。
でもこのブラマンジェは結構いけましたよ[__るんるん]
これならうちでも作りたいです。

>Silviaさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
胡麻ダレも美味しいね~。私も好きだけど・・・。
でも「ここのが美味しい!」っていうお店は今のところ特にないです。
創作料理のお店なんかで似たようなのがあるとやっぱり美味しいけどね[__揺れるハート]

>青の風画さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-20 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。