SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング4-6 [ホームメイド協会]

昨日はホームクッキングの日でした。
別の曜日の方が補講でいらしていたので、今回は4名。
1単位が4人分なので、材料としてもちょうど良い人数です。

IMGP2844-10.JPG

メニューは中華。
「乾煎大蝦(ガヌヂェヌダァシャ)」「炒合菜(チャオホウツァイ)」「芥菜丸子湯(ジェツァイワヌズタン)」「開口笑(カイコウショウ)」

例によってテキストに書いてある通りに写しました。
乾煎大蝦は「えびの香り焼き」
炒合菜は「五目野菜炒め」
芥菜丸子湯は「肉だんごのスープ」とありました。

開口笑だけは何も無くて、しかも「カイコウショウ」って普通に日本語読みだけど、中国語でもそう読むのかなぁ?なんか違う気がする・・・
なお開口笑は胡麻の付いた揚げ団子です。
沖縄のサーターアンダギーみたいな感じ。

IMGP2843-10.JPG

今回みんなのヒットがこの海老ちゃん。
私でさえテキストを読んで「海老を買ってっちゃおうか」と思うほど、楽しくて美味しくて、見た目も華やかな一品。
勿論美味しく頂きましたよ。
海老は買わなかったけど。

IMGP2837-10.JPG

五目炒めですが、当然教室ではレシピに則って。
でも家庭の余り野菜でOKだそうです。
春雨が結構美味しかった。

IMGP2838-10.JPG

肉団子のスープ。
お肉は例によって教室で挽きます。
スプーンで丸くして入れるのですが、最初は難しかったです。
でも意外と出来上がりは丸いので良しでしょうか。
生姜がアクセント。

開口笑の写真は取りませんでしたが、揚げてる時に口が割れるのが笑っている顔に見えると言うことでこの名があるそうです。
先にそれを聞いていたから、揚げてる時にも皆で「可愛い[揺れるハート]」連発でした。

試食の間は結構先生の営業タイムだったりします。
「自分で作る食べるラー油」とか、包丁研ぎ機とか、お中元にも使える通販とか、まぁ色々ね。
全部買うわけには行かないけど、時々良さ気な物もあります。
あと単発もお勧めされるし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

友達は浅漬けの器を買ってました。
それ、この間フランフランで見たなぁと思った・・・。

教室を出たときには雨が少し降っていました。
百均に行ったりビックカメラに行ったりしてましたが、全然歩数が行かなかったので、駅ビルのルミネの中をグルグルテクテク、上から下まで、ウィンドウショッピング。のみで。

5千歩以上歩いたので帰りました。
デパートの中も結構疲れますね~[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「あじさいとセセリチョウ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24
ヨウツベ三昧「授業中は眠くなる」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24






















nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

まおにゃ

>ほりけんさん
>びくとるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-24 11:56) 

まおにゃ

>でぶねこ
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。