SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

馬食った、人食った [食べ物]

正しくは「馬を食った。人が食った」ですね~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は父がゴルフ仲間と「沖縄」に行きました。
何度も書きますが、うちで「沖縄」といったら、沖縄料理屋の「琉球ぼうず」のことです。

ということで、父が居ないし、兄と3人。
「何か取る?」と言う母に「でも食べに行っちゃった方が楽だよね~」。
それに実は昨日は1日中腰が痛くて・・・[ふらふら]
それなら食事の用意も片付けもしなくていい外食が一番。
行き先は兄に決めてもらうということで、早速出る準備を。

家を出る前に兄と相談した。
「ステーキはこの間(ステーキ・ガストで)食っただろ」
「ラーメンか和食でもいいよ」
「沖縄そば食ったし」
「あ、そうか」(でもよく考えたらこの間食べたのはタコライスじゃんよ)
「久しぶりに魚屋路に行くか」

ということで魚屋路に。
http://www.skylark.co.jp/totoyamichi/
回転寿司は、私や母はそれこそ日曜日に食べたんだけど。
でも「くら寿司」だったし、寿司は続いてもOKよ[揺れるハート]

7時過ぎ頃だったので、結構混んでました。
でも待っている人の多くがボックス席希望で、どっちでも良い人はカウンターが空くと読んでくれる。
3人だからどっちでもいいやと待っていたら、入ってから5分も待たずに座れました[るんるん]

IMGP2830-10.JPG

座った直後に流れてきたのが写真の「桜肉」。
前回見たときには勇気がなくて食べてなかったけど、今回は即座にGET[手(チョキ)]
前回ちょっと公開したので、次は食べてみようとは思ってはいたんだけど、何よりお肉が柔らかそうだったので、「これは良さそう!」と思ってね。

実際とっても美味しかったです。
2皿流れて来たので、兄と1皿ずつ食べました。
でもその後流れてこなかったし、何故かメニューにも載っていませんでした。
まさに「私達の為に!」って感じでしたよ?[わーい(嬉しい顔)]

季節物なのか、「山形だし軍艦」も出てました。
昨年食べて美味しかったので食べたかったけど、季節が変わるとメニューも変わってしまうので、無くなっちゃってたんですよね。

ウィキペディア:だし (郷土料理)の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97_%28%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%29

兄が頼んだ「わさび巻き」というメニューがありました。
これは普通の細い巻き寿司なんですが、わさびの葉などが入っているのだと思います。
別にあの擂ったわさびが入ってるわけじゃないです。

兄が食べた瞬間「これは効くわ[exclamation]」と言うので興味津々。
母と2人で、1個ずつ貰ってみました。

口に入れるか入れないかの瞬間に香りが立つ、というかすでに「辛いぞ」と主張してる[たらーっ(汗)]
そして本当に「くぁ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]き、きく、きく。ツーーーン[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
すみません。むせちゃいました。
あまりの辛さに[もうやだ~(悲しい顔)]
母は大丈夫かなと心配してのですが、意外と「うんうん」と頷きながら普通に食べちゃってました。
恐るべし昭和一桁[exclamation]
このわさび巻きを1皿食べる勇気は私には無いな。

あと少しにしようというところで頼んだのが「大トロ」と「生ウニ」
生マグロだと1個のはずなのですが、2個乗ってきたので解凍かな?
でも十分に色もきれいで、まるで「白身の魚のようだ」。

兄と1個ずつ食べましたが、これも凄く美味しい。
大トロなんてものは1度に何個も食べる物ではないので、1個で十分。
堪能~~。

ウニも勿論美味しかったです。
やっぱり「くら」とは違うねぇ~。
でもウニは海鮮三崎港の方が大きくて美味しい、かも?
食べ比べてるわけじゃないから断定は出来ませんが。
でも大トロに関しては兄が「これは三崎港より美味しいかもしれない」と言ってました。
まぁその時々に入る魚の質にも寄るでしょうしね。

今回も楽してお腹一杯でした。
しかも帰ったら腰が痛いのが引いてました[わーい(嬉しい顔)]
これは寿司のお陰か?

その他のブログ
日々是好日「公園のまあるくないあじさい」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23
ヨウツベ三昧「箱根あじさい電車」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23



















nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

じゅりあん

こちらのお店は、近くにないので行ったことがないのですが
桜肉もだしも好きで~す!
だしって、スーパーでも売っているんですけど
暑い時期なんかに、食欲が落ちても
これだけでご飯が食べられてしまいます。
さっぱりして、美味ですよね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-06-23 16:22) 

まおにゃ

>musemistyさん
>夢さくらさん
>でぶねこさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]

>じゅりあんさん
>nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
すかいらーく系列なのですが、店舗は少ないようです。
柔らかくて美味しいお肉でした[__るんるん]
「だし」美味しいですよね。
家庭によって色々な味があるようですが、レシピを見てても「美味しそう~」って思っちゃいました[__わーい]
by まおにゃ (2010-06-23 16:32) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。