SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

食文化スタディ~ソーセージ~ [ホームメイド協会]

「ソーセージ」と言いつつ、実はソーセージを使ったパンとサラダなんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
作ったのは「プチセーグル」「フラムクーヘン」「ブルスト・サラダ」「ジャーマンポテト」。

IMGP2874-15.JPG

今回は出席者は13名でした。
でも他の教室で授業中の先生など、出席できない方の分も作るので、結構な量でした[あせあせ(飛び散る汗)]

プチセーグルもフラムクーヘンもパンのことで、どちらも生地の作り方は一緒でした。
プチセーグルの方は、担当の先生が先に作っておいて下さったので、私達はフラムクーヘンの生地を作りました。

どうやら担当されている先生は、皆パンをやっている人だという認識だったようなのですが、私は単発しか受けてないですし、一緒に受けたクッキングで一緒の方は、ダイエットパンを始められたばかり。
なので素人2人組は結構大変でした[たらーっ(汗)]

一番大変なのは・・・生地が丸まらない[exclamation]こと。
私なんて何故か異様に手にくっついちゃって。
どうしてベテランの皆さんは手につかないのか不思議でなりません。
何かコツがあるのかな。

一応先日のあんフェアーの時に、先生から丸める時の手の形は伝授していただいたのですが、それだけでは難しいです。
慣れもあるのかもしれませんねぇ。

順を追うとあっちに行ったりこっちに行ったりなので紛らわしいので、まずはプチセーグルから。
プチセーグルそのものは普通にパンです。

IMGP2866-10.JPG

写真は焼きあがったところ。

見た瞬間思ったのは「こんな形のヒトデが居たな~」[わーい(嬉しい顔)]
(マンジュウヒトデだね)
http://www.shikatani.net/zukan/hitode.html

ちなみにこれは「カイザー型」という型を押し当てて作ります。



(商品としては「カイザースタンプ」が一般的みたいですが、ブログなどでは「カイザー型」が使われているようです)
検索していたときに「カイザーゼンメル」という形のパンだと言うことが判明しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/recipe-e/recipe105/recipe-e105.htm

このパンは、型を押し当てた後少し捻るのがポイントのようです。
結構可愛いですね~。

上に付いているのはケシの実です。
アンパンなんかだとちょこっと乗ってるんだけど、これは大胆に半分くらいは付けちゃいます。

勿論このまま食べても美味しいです。
でも今回は付け合せのサラダを挟んで食べることになっていました。

IMGP2876-15a.JPG

挟み方が今一ですが、やっぱり美味しかったですね~。
牙みたいに出ているのが、今回の一応の主役[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]のソーセージ。
これは「ミュンヘナーブルスト」という白いソーセージで、ハーブが入っていました。

もう一つのパンがフラムクーヘン。
フラムクーヘンはドイツ風ピザ。
と言うよりピザパンでしょうかね。

こちらは成型のときに一緒に野菜などを挟み、その後焼きます(焼成)。
挟む野菜などは、生地を寝かせている間に先に準備しておきます。

今回のフラムクーヘンは2種類。

IMGP2862-10.JPG

トマトとベーコンのパターンです。
生地の上半分に乗せて、下側を折るのですが、中身は少し見えるように。

IMGP2863-15a.JPG

焼く前です。
既に天板に乗せてあって、上からチーズを掛けます。

IMGP2864-15a.JPG

ブロッコリーとソーセージのパターン。
ソーセージは「オーバークライナー」。
こちらは乗せただけのところで、これから折ります。

IMGP2865-15.JPG

こちらも天板に乗せたところ。
チーズが掛かっています。

これで焼いたのが上の方に載せた写真です。
あとジャーマンポテトを作って完成。

パンはやっぱり焼きたてが美味しいですね~。
特にチーズが乗ってるのは、まだ温かいうちが良いです。
でも一応半分ずつ持って帰りました。

実は中にザワークラウトが入っているのですが、父も全然気にならなかったみたいで全部食べちゃいました。
よしよし。

私はザワークラウト結構好きなんです。
よく日本で「キャベツの酢漬け」って訳されたりするようですが、あれは乳酸菌によって酸っぱい味がするので、酢は使ってないんですね。

キリンシティのザワークラウトが美味しかったのに、最近ソーセージに付かなくなっちゃって悲しいなぁ。
学校でも今回売ってたんですが、高いので止めました。
それに好みがあってねぇ・・・。

そのうち自分で作ってみようかなぁ。
ネットのお陰でレシピは幾らでも検索できますからね[るんるん]

その他のブログ
日々是好日「今年のうちのあじさい」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
ヨウツベ三昧「立ち上がって窓の外を見る猫ちゃん」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29







「ブルスト」てドイツでソーセージのことだそうです。どれも美味しそう~[揺れるハート]












nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

まおにゃ

>ほりけんさん
>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-29 10:11) 

まおにゃ

>でぶねこさん
>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-29 22:26) 

ちぃ

美味しそう。

確かにそんな感じのヒトデが居そう。
ウニもそんな感じが居るかな~w
by ちぃ (2010-06-30 15:53) 

まおにゃ

>ちぃさん
コメントありがとうございます[__黒ハート]
居るよね~。
ウニもいるかな?
焼いたらウニだった!なんて・・・(それは無いか[__わーい][__あせあせ])

>じょわがめさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。