SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

今回のMothersランチ [食べ物]

昨日はお天気は今一でしたが、午前中に雨が上がったので、予定通りにSilviaさんとランチ&植物園散策。
いつもは朝から植物園に行くのだけど、昨日は朝方降っていたのでね~。

ランチはいつものMothers。
頼んだのは、スモークした地鶏と夏野菜のペペロンチーノ&渡りガニとズッキーニのトマトクリームソース。
2人以上で行くときは、いつも種類を分けてハーフ&ハーフにしてもらいます。

IMGP2881-10.JPG

まずはサラダ。
真ん中は人参ですね。
少し塩で浅漬けしたもの。
でも塩気は無かったのでかなりきちんと塩出ししたのかも。
ドレッシングは割りと普通?な感じでしたが、やっぱり美味しかったですね。
夏は酸味のあるさっぱり系が良いです。

IMGP2882-10.JPG

パスタです。
実は「本日のパスタ」もペペロンチーノだったのですが、「豚肉と焼き葱のペペロンチーノ」でした。
でも実はミミガー(沖縄料理ではポピュラーですが豚耳ですね)を使ったパスタだそうで、でもミミガーはねぇ・・・。
絶対に食べられなくはないけど沢山は要らない。
積極的に好きとは言えない食材なので、地鶏の方にしました。

大体想像したような味。
ここのペペロンチーノはそんなに辛くないんです。
渡り蟹も良い出汁が出ますよね。
「殻はこちらに」とお皿を持ってきてくださいましたが、「殻」と言っても・・・殆ど全部じゃ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
渡り蟹は食べるところが少なくてねぇ。
私は渡り蟹=ほぼ出汁用だと思ってますけど。

IMGP2886-10.JPG

デザート。
勿論200円プラスしてデザートプレートに致しました。

ボネは以前にも食べましたが、ホント美味しい[揺れるハート]
ボネ(bonet)は、簡単に言うとチョコレートプリンだそうです。
でも食べてみると「プリン」と言うにはざらついているし、チョコレートケーキと言うには柔らかくてしっとりしているし。
しっとりしたチョコレートケーキをもっともっとしっとりさせた感じ・・・かなぁ?
http://allabout.co.jp/gm/gc/22926/
http://www.godiva.co.jp/recipes/bonet.php

・・・あ、スナッフルズの「蒸し焼きショコラ」は割りと似てるかも?
似てないかな?
食べ比べたわけじゃないからなぁ~

話を戻して、プレートにあるベージュの物はキャラメルのパンナコッタ。
このお店は割りとパンナコッタが多いような気がします。

そういえば「パンナコッタって何?」という方が居たようだったので、一応ウィキのリンクを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF
簡単に説明すると、生クリームをプリンぽくした感じ?
一般的に日本で食べられているプリンよりも若干硬めかな。
当然カロリーは高めです。

アイスクリームが、私にとって鬼門のラムレーズン。
アルコールに弱いので、前に食べたときは真っ赤になってしまったのですが、前はそのまま帰るだけったから良いけど、今回はこれから植物園回るのに・・・。
天気が悪いから「日に焼けた」とも言えないと思っていたけど、今回は意外とアルコールが少なかったのか、真っ赤にはならなかったようです。
良かった~。

・・・本当の事を言うとラムレーズンというアイスは好きじゃないです。
アルコール云々だけじゃなくて、味も好きじゃないのよね
大好きだったハーゲンダッツでも多分一度も食べたことないし。
でもちゃんと全部美味しく頂きましたけど。

好きな人は好きみたいですね。
ハーゲンダッツでの一コマなのですが、抹茶白玉サンデーを頼んだ人が、「フレーバーを2種類選べます」と言われて、「抹茶とラムレーズン」と頼んでいたのを聞いたときにはちょっと(いや、かなり)びっくりしました。
抹茶とラムレーズンで合うのかな?
それも白玉や餡子が乗ってるのに・・・。
人の好みって不思議ですね。

12時半を回る頃、お店も大分混み始めてきたので出ることにしました。
今回も美味しかったわ~[揺れるハート]

その他のブログ
日々是好日「空へ梯子を掛けろ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30
ヨウツベ三昧「イラクの砂嵐」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30



















nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

まおにゃ

>ほりけんさん
>すてぃっちさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-30 23:22) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-01 13:04) 

まおにゃ

>でぶねこさん
>青の風画さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-01 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。