SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

余程気に入ったらしい [食べ物]

先週の19日、父が夕飯を要らないと言うので、夜は母と兄との3人でした。
「どうする?」となったらやっぱり行くでしょう。
何が良いって片づけが無いのが良いよね。
店屋物にしても片付けは必要だし。

行ったのは「琉球ぼうず」。
http://r.gnavi.co.jp/ga1n200/
前回母の日に初めて連れて行ったら、父も兄も大絶賛で、そんなに気に入ったのか?とこちらの方がびっくりしてしまったけど。
(私と母はランチで来ていたのでその時は2回目)

前回「炙り豚トロ」というのを頼んだけど、今回はなかった。
でもあれは「炙り」じゃなくてカツだったよなぁと思っていたら、今回「豚のトロトロカツ」というのがあった。

IMGP2098-10.JPG

これ。
折角だからアップも撮ってみた。

IMGP2100-10.JPG

兄が言うには前回食べたのと違うらしいけど、私には同じに思える。
まあ美味しければOKです。

今回私は温かい沖縄そばではなく、つけ麺にしました。

IMGP2095-10.JPG

お汁は熱いの。
最初お椀が持てなかった。
だから取り皿があるんだろうけど、面倒くさいからそのまま食べました。
つけ麺も美味しいよ、これ。

IMGP2101-10.JPG

あとはゴーヤチャンプルー。
今回はゴーヤを少し柔らかめにしてもらいました。
結構融通はきくようです。

それと店内の写真。

IMGP2092-10.JPG

IMGP2094-10.JPG

この日は入ったときから帰るまで私達しか居なくて、貸切状態でした。
上の写真が座敷で、テーブルは3つです。
下の写真にある「杏仁豆腐」が凄く気になってるけど、まだ辿り着けません。
この日はあれだけ食べて3150円。
1人辺り1050円とは、安いよねぇ。

で、ですね。
更に後日談が付きます。

21日に、私はパスタの教室の日で、その後昭和記念公園に行っていたから、帰ったのは夕方でした。
母に頼まれていたお刺身も買って帰ったのですが、父が「沖縄料理に行こう」と言い出しました。

おいおい・・・。
母も2日前に行ったことは告げたそうですが、父は行きたいみたいなので、じゃあ行こうか、と。
父もそんなに気に入ったんだねぇ。

21日は兄が居なかったので、この日も3人。
でも父はお酒を飲むので、料金は少し掛かったかな。
それでも5千円でお釣が来ましたけど。

父にシークワーサーサワーを勧めてみました。
酸味が美味しいらしく、これも気に入った様子。
アルコールが少ないのか、2杯飲んでましたが、私も母も一口貰って「アルコールだわ」。
当たり前だけど。

3人ともつけ麺にして、あと「海ぶどう」に「もずく酢」、そしてまた「豚のトロトロカツ」。
実は出かける前に母と「お父さんが頼まなかったら、お肉はやめようね」と言っていましたが、父は忘れてなかったわ。

海ぶどうは前も食べて美味しかったけど、もずく酢もかなり美味しいです。
普段食べたことの無いような味でした。

そしてまた杏仁豆腐には辿り着けず・・・。
おそば(沖縄そばとかつけ麺とか)は頼むのを止めておかず(というかつまみだけど)だけ食べようと思っていたのを忘れてた。
今度こそ、メインのそば類は食べずに杏仁豆腐に辿り着きたいわ。

またお店の人にも覚えられたようです。
そりゃこんだけ年中行けば覚えるでしょう。
家族で行くし、やたら目立つ脚の悪い婆さん(母)はいるし。

「今度ナーベラー入れてくださいよ」と言ったら、夏にはメニューに入るようです。
やっぱり季節物なんだよね。
ナーベラーって糸瓜(へちま)のことです。
沖縄ではポピュラーな食材。
私は「ナーベラーンブシー(糸瓜の味噌煮込みかな?)」が結構好きなんです。

が。
何故かあの野菜を好きじゃない父が、今年はゴーヤと糸瓜を植えたらしいです。
今年の夏は家で食べるんだね。
ってか、誰が料理すんねん[手(パー)][どんっ(衝撃)]
・・・やっぱり私か[たらーっ(汗)]orz

今のうちにレシピを探しておこう。
でもそれを友達に話したら「毎日食べるようになるんじゃない。どんどん(実が)生るから」と言われ、いきなり「おーまいがっ[ふらふら]」な気分。
美味しいけど毎日はなぁ・・・。
なおいくら糸瓜とはいえ、体を洗うヘチマにする気はありません。

その他のブログ
日々是好日「その花はバナナの香り」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26
ヨウツベ三昧「パラパラ漫画でPV ~車輪の唄~ 」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26



















nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

じゅりあん

こんにちは♪
海ぶどうも もずく酢も好きな私は、ワクワクしながら
読みました。(^_-)-☆

ところで、脅かすようですが、ゴーヤはものすごく収穫が
あるみたいですよ!てけ実家で作って(好きだからでしょうが)あまりに取れるので、ご近所や友人などに配っても
まだまだあってもてあまし、いつもはハッキリ拒否しない
我が家が「要らない」とまで言ったのに、無理やり
持たされて困りました。
ご自由にお持ちくださいって書いて置いとこうか?とか
それじゃかえって持って行ってもらえないから、3本で50円とかにした方がいいんじゃないかとか、相談していたようですが、その後どうなったかは、わかりません。(~_~;)
by じゅりあん (2010-05-26 15:10) 

おさむ

時計を見て、1時11分だったりすると
パチンコ行きたくなるオサムです ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
凄い素敵な店内ですねぇ♪ 料理も美味しそうだし、安いし。
行きたくなるお店です ヽ(´ー`)ノ
by おさむ (2010-05-26 16:24) 

まおにゃ

>でぶねこさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
やっぱりそうなんですね~?[__あせあせ]>ゴーヤ
実は父は青物が嫌いなんですが、何故か今年は自分で作りだしちゃったんです。
何を思ったんだか・・・。
きっとうちもご近所や兄宅に配りまくり&「要らない」って言われそうな気配が[__たらーっ]
私もそんなに料理が好きではないので(というか本当は嫌いなんです)どうなるか今から心配です[__ふらふら]
またその頃にきっとご報告しますよ[__わーい][__あせあせ]

>おさむさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
雉さんを捕まえに行かないとってとこでしょうか。
でもおとり用(?)の雉さんに逃げられないようにご注意くださいね[__あせあせ]
お店は美味しくなくちゃ駄目だと思いますが、それで更に安いのが一番ですね[__るんるん]
by まおにゃ (2010-05-26 16:52) 

まおにゃ

>青の風画さん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-26 19:36) 

miyoko

おいしそうですね~^^
※真央ちゃんの動画削除されていて
すみませんでした。貼り直しました~☆
by miyoko (2010-05-26 21:25) 

pi-ro

海ぶどうは大好きですがなかなか売ってないですー
全部美味しそう!
by pi-ro (2010-05-27 08:33) 

まおにゃ

>miyokoさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
わざわざお知らせありがとうございました[__るんるん]
早速伺わせて頂きますね。

>pi-roさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
海ぶどうは物産展やわしたショップ(沖縄の物産のショップ)などでないとなかなか手に入らないですね。
もずくも普段スーパーにあるのとは全然違う感じです。

>mydreamtodayさん
>たかっぴさん
>まちびとんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-27 11:26) 

まおにゃ

>nanoさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。