SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

麺Diningひろまる [食べ物]

昨日の日記で新井薬師に行った事を書きましたが、10時頃に家を出ているので、お参りを済ませるともうお昼です。

前に行った「RYOMA」も良かったので、とりあえず駅に向かって歩き出しました。
前回は初詣の時期でもあり、まだ1月も初め頃(といっても8日でしたが)でしたから、商店街でも少し開いてないお店があったような気がします。
今回の方がお店が多いような・・・。

途中幾つか候補はあったものの、やっぱりラーメン屋さんに惹かれてしまいました。
母がね。
入ったのは「麺Diningひろまる」というお店で、新井薬師前駅から新井薬師に向かう道筋にあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13101977/

店内は思ったよりも割と広い感じがしました。
席はカウンターのみで10席。
広いといっても空間があると言う感じなので席は余りないです。

入ったらまず右手にある券売機で券を買います。
メニューのメインは4つで、ラーメンとつけ麺があり、味があっさり系と濃厚系があるので、合計4つ。
母はあっさり系にし、私は濃厚系の方にしました。
私も本来はつけ麺よりもラーメンの方がより好きだなぁ。

IMGP2234-10.JPG

こちらが母のです。
横から撮ったので歪んでしまいました。

IMGP2235-10.JPG

私の方のです。
スープの色が全然違いますね。

そういえば食券を渡すときに、お店の方が「麺の固さはどうしますか?」と訊いてくれました。
なので母の方は少し柔らかめにしてもらいました。
こういうところに気を利かせてくれるっていいですね。

食べてみたところ、「うん、濃厚[わーい(嬉しい顔)]」。
海苔にも乗ってますが、鰹出汁です。

母のスープを飲んでみましたが、最初はわかりませんでした。
食後にもう一度飲んでみたら、明らかに「違う」。

更に母の方は麺が細かったんです。
極細までは行きませんが、私のよりも細い。
これを書くのにメニューを見てて気付きました。

母の頼んだ物は正確には「和風旨ソバ」と言う物でした。
そういえばカウンターから渡されるときにも「おそば」って言ってました。

私のは「濃厚魚介らぁ麺」だそうです。
母のは「そば」で私のは「らぁ麺」なんだ??
でもやっぱりラーメンでした。

食べているときにおじいちゃんが1人入ってきて、様子もわからなそうでしたが椅子に座って「・・・ラーメン」と言っていました。
私はお店の人が「食券を先に買ってください」とか言うかなぁと思いながら見ていましたが、それには触れずに「ラーメンですね」と受け付けていました。

すぐ後から会社員風の男の人が2人入ってきて、慣れているのかすぐに食券を買っていました。
するとおじいちゃんが気付いて「あ、先に券買うのか」と言って立ち上がろうとしたのですが、お店の人は「あ、いいっすよ~」って。
いいぞ、兄ちゃん。
お年寄りに優しいね。

私の方が先に食べ終わったので、ちょっとお手洗いを借りました。
入口の方に無いから奥だな、と。
でも行ってみたら、なんと履物を脱がないといけないんです。
更にびっくりなのは、お手洗いは2階。

まず上がってみると、店との間の入口の向こう側が裏口で、店員さんが出入りするようです。
テキトーに靴が散らばってました。

上がってみると、どう見ても個人宅という感じ。
建物は新しいみたいできれいでした。
2階には洗濯機などがありましたが、人が住んでるわけではないようでした。

面白いと言えば面白いけど、戻ってから母には「(もしトイレに行くなら)駅で行った方がいいよ」と伝えました。
この点では年寄りには優しくないなぁ。
せめて階段には手すりが欲しいですね。
まぁ母くらいになっちゃうとそれでも駄目ですけど。

ラーメン屋さんとしては美味しかったのでまた来てもいいけど、RYOMAとどっちがいいかなぁ。
今度言ったらRYOMAのイタリアンなラーメンには挑戦したいと思っていますが。

このお店を出た後、更に母が「コーヒー飲みたいね」と言うのでコーヒーショップによりました。
その日記は昨日の別ブログ「日々是好日」に載せましたので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

昨日の日々是好日新井薬師前駅前の喫茶店「蜜蜂」」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

新井薬師から東大和市まで1本なので、一応また田無で降りました。
コーヒーも飲んだので、田無ではお刺身などの夕飯のおかずだけを買って帰りました。
それにしても一昨日は日差しが強かったです。
お天気で良かったけどね。

その他のブログ
日々是好日「面白い花の芍薬」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30
ヨウツベ三昧「踊る!鉄骨番長ズ」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30



















nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

まおにゃ

>でぶねこさん
>ほりけんさん
>takumiさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-30 13:40) 

まおにゃ

>ぶうさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-05-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新井薬師の御開帳最近の当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。