SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

パン単発~三色キュービックとオニオンブレッド~ [ホームメイド協会]

私の通う料理教室でこの春に「あんフェアー」というのをやっていました。

あんフェアー・・・アンフェアー・・・[たらーっ(汗)]
いいのか、その名前で。
まぁ読んで字の如く、餡子を使ったメニューを色々って事ですけどね。

他にケーキと和菓子(餡と言えば和菓子がなくちゃね)がありましたが、もう終わってしまっていて、パンだけ追加されてやっていたようです。
「フェア」とか「イベント」ってその時しかやらないし、時期を過ぎてからの開講は本部の許可が要るみたいです。

単発は各回で代金を支払うのですが、学校の、とある会(キッチンクラブと言います)に入ると300円引きの券が12枚貰えます。(1回に1枚だけ)
会費が3000円だから600円お得だし、券が使えない講座も割引価格で受講出来る事が多いので利用していますが、その300円券が6月末までだったので、残ってた1枚を使わなくちゃ、とこれに申し込みました。

他にも色々あったのですが、ちょうどこの時の担当講師が、私がクッキングを習っている先生だったので。
皆さん良い先生なのですが、やっぱり慣れている先生の方が気は楽ですし。

今回はなんと生徒が2名だけでした。
普通人が集まらないと開講してくれないのですが、「あんフェアー」が最後だったからかな?
もう一つ理由があるとすれば、一緒に受けた方が、別の校舎で昔パンを受けてらしたかたで、たまたまこちらで立川校を知って来てくださったので、変更が出来なかったから、かも?とも思っています。
どちららにしろ良かったです。

パンは習って無いので、実は細かい工程はよく分かりません。
説明は受けるので、パンを作る方ならレシピを見れば作れるのでしょうが。

作る前に気温や湿度(つまりその日のお天気そのもの)も大事なようですし、仕込み水の温度だとか、生地の総量がどの位だとか、普段のクッキングでは大して気にしないことも重要みたいです。
でもこういう授業の場合は、先に先生が生地を作っておいて下さるので楽ちんなんです。

今回は普通のパンなのでイースト菌です。
他に天然酵母パンの講座もあります。

まず行ったら一つ作業をしました。

IMGP2815-10.JPG

三色キュービックに入れる餡子を丸めました。
白いのは「蔵王チーズ」、薄い紫っぽいのは「いちごミルク」、濃い色のは「チョコレート」です。

IMGP2816-10.JPG

作った後に、餡だけを味見させてもらいました。
(チーズ以外)
いちごミルクも、チョコレートも、味はそれぞれ付いているのですが、舌触りが餡子でした。
面白~い。

授業は生地を分割するところから始めました。
まずはオニオンブレッドから。
この生地には玉ねぎの他にベーコンも入っています。

分割したあと寝かせます。
でも寝かせるときに丸めるのですが、慣れてないのとコツが掴めないためか、私には難しい~。
手にくっついちゃうんですよね。
だから先生のような凹凸の無い真ん丸になってくれないんです。
これはやっぱり多少の修行が要るのか?

寝かせている間に説明を受けたり、その他にも時間があるとお買い物タイムになったりします。

IMGP2818-10.JPG

オニオンブレッドの成型。
焼く直前ですね。

IMGP2823-10.JPG

こちらが焼きあがり。
試食で1個を半分にした物を頂きましたが、美味しかったですね。
玉ねぎとベーコンの香りで「肉まんみたい」と2人で言っていました。
玉ねぎは強くないので、玉ねぎが嫌いでも多分食べられる・・・んじゃないかなぁ~。
でも嫌いな人って匂いにも敏感だから、どうでしょうねぇ。
(父は玉ねぎ嫌いの人。食べたのかな?)

もう1種の三色キュービックですが、デニッシュ生地なので冷やすことが多いようです。
勿論バターもたっぷり。
私は大好きなのですが、カロリーも高いのよね~。

こちらに先ほどの餡を使います。
焼きあがりに分かるように、きちんと並べて型に入れました。
1単位チーズが4個、いちごとチョコは2個です。
シリコンの真四角の型を使い、上に出てこないように天板で押さえてキューブにするんだそうです。
そういえば最近はパン屋さんでもそういう形のパンを見かけますよね。
そうやって作ってるんだ~。へ~。

一度焼きあがった後、まだ少し焼が甘かったので、もう一度ほんの少しオーブンで焼きました。
が、このときばらばらにしてしまったのがいけなかった。
中身がどれか分からなくなっちゃったんです。

多分、ということでアイシング(粉糖を水で溶いた物)で飾り付けたのですが、一応、
白(プレーン)→チーズ
赤(紅麹)→いちご
緑(抹茶)→チョコ
の予定でした。

写真を撮って、試食をしようと白い飾りのを切ってみたら、中からいちごミルク餡が・・・。
違ってた[exclamation]

でもまだ2人だったので、最終的にはなんとかなりました。(多分ね)
大勢だとかなり大変なことになっちゃいますね。

IMGP2828-10.JPG

こちらが完成写真です。
ちゃんと今回は容器を持っていったので、潰れずに持って帰れました。

パンはちょっと本格的にやるのは躊躇しちゃいます。
クッキングさえしないのに、パンとなるとそれこそ場所も必要だし、器具も専用の物が色々要るし、それに代用の何かでも出来るけど、やっぱり発酵機があるとないとじゃ面倒くささも違いますしねぇ。

世の中でパンを自宅で作っている人(義姉もですが)って尊敬しちゃいます。
でも焼きたては本当に美味しかったですよ[るんるん]

その他のブログ
日々是好日「公園のまあるいあじさい」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22
ヨウツベ三昧「梅雨の花あじさい」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22



















nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

まおにゃ

>えりあるさん
>ほりけんさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-22 12:32) 

まおにゃ

>じょわがめさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-22 15:59) 

じゅりあん

うちでも、パンを作ることがあるんですけど
(といってもコネコネするのは、てけちゅうで私は
楽しく成形するくらいなのですが・・・)
習った事がなくても、何とかなるものです。
本とかは参考に見ましたけどね。
焼きたては、本当に美味しいですよね。
いくらでも食べられちゃいそうで、危険です。^m^
そうそう。パン焼き機はないので、発酵や焼きは
オーブンレンジでやっています。
by じゅりあん (2010-06-22 17:47) 

まおにゃ

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます[__黒ハート]
うちでは昔ホームベーカリーで食パンはよく作りました。
セットしておけば朝出来てるから楽でしたね~[__わーい]
焼きたては本当に美味しいですよね。
確かに沢山食べちゃうので危険です!!
先生によってはオーブンで発酵させるそうなのですが、発泡スチロールの箱にお湯を張ると楽だそうです。
オーブン内だとすぐに焼く作業に入れないからだそうです。
(多分余熱とかの為だと思います)

>でぶねこさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京ミートレア馬食った、人食った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。