SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

人が来~れば片付ける~~♪ [雑記]

勿論、尾瀬も水芭蕉も出てこないです。
(歌の「夏の思い出」ですよ)

昨日はコウジの日でした。
参院選が近いから・・・って、「公示」じゃなくて、うちの「工事」の日。
コウジ(麹)といえば、そろそろ味噌も天地しなくちゃな・・・ってそれも違うって。

え~、そうそう、KDDIのね、配線工事の日。

今うちはフレッツなんだけど、KDDIの代理店から「KDDIにしませんか?プロバイダーも変更しなくて大丈夫ですし」みたいな電話がありました。
そのときはちょっとおばちゃんな声の人だったんだけど、割とまともだったな。
で、じゃあ話だけでも聞こうかと言ったら、もうその日に営業が来る約束に・・・。
素早いのお。

で、営業の人が来たら来たで、なんかもう契約の話が進んでて、「おいおい」と思いつつも質問を幾つかして、でも電話の時には特に工事は要らないようなこと言ってたから「じゃあ変えてもいいよ」と。

でも話してるうちに工事は必要らしいことが分かり、更に向こうは「光電話にした方がなんたらかんたら」と言ってたけど、うちは私の部屋から電話のところまで線を引かなくちゃならないから、それは駄目、と。

それに父はNTT好きだから、絶対駄目だろうな。
それ以前に多分そんな配線は認めてくれないだろうし、一々父に説明したりするのも面倒だ。
よっぽど全部止めちゃおうかとも思ったけど、私は実はNTT嫌いなんで、フレッツで続けるよりはKDDIにしたい。
安くなるようだし、色々特典付くし。

じゃあインターネットだけでということで話を進め、プロバイダーはビグローブなんだけど、とりあえずそのままで。

そのうち何か送られてきた。
無線LANルータかな?

で、それはそのまま部屋に置いておき、とにかく他人様が部屋に入る。
しかも工事に来るからには片付けなくちゃ。
綿埃がぽこぽこあったらまずいでしょ、やっぱ。
足元にごちゃごちゃ物があったらやばいでしょ、やっぱ。

片付けはずっと少しずつやってはいたけど、細々したものがなかなか片付かない。
最近近所のオフハウスに売ることを覚えたので、キャラ物やら要らなくなった雑貨やらは結構一杯纏めて別の部屋に置かせてもらい、なんとかスペースがいくらかできた。

昨日の午前中に、クローゼットの天袋に全部押し上げ、一応部屋の掃除も完了。
なんとかなるもんじゃ~ん[るんるん]
勿論また降ろして整理が必要なんだけどね・・・。

「部屋を片付けるには誰か(友達など)を呼ぶ」というのは良いことだと思う。
とにかく何とかなる位までは片付けるし、掃除機も掛けるし。
思い出したけど、前回NTTのフレッツにしたときも、担当者がセッティングに来る前に部屋の物を押入れに押し込んだんだよな~。
結局その押し込んだ物を押入れから出すのは数年後になってしまったけど[ふらふら]

そして昨日、とうとう工事の人が来た。
NTTと同様、エアコンの穴から線を通す事になっていたので、一旦外壁の工事をし、中を通してた。

工事には2人来ていたけど、1人の人が途中で「あ~、なんだかくらくらすると思ったら、この部屋は四角(角が直角の四角という意味)じゃないんですね」って言われた。
そう、私の部屋は台形。
初めて来た人だとくらくらしちゃうのか~。
私は慣れちゃってるからなんとも思わないんだけど。
それとも実は自律神経とかに影響が出てるのかしら・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

台形だから奥行きが不思議な感じがするらしいです。
へ~。

工事は2時間も掛からず終わりました。
来てから棚などを少し動かしたりしたけど、PCもまた位置を動かす予定だし、棚の後ろも掃除できたし。
まだ全部は元に戻してませんけど。

工事の人が帰ってから、気付いたことが2点。

1つは、NTTの配線はそんまんまということ。
つまりエアコンからネット用の配線が2本出てる。
ということは、もしかしてNTTを解約したらNTTも引き取りの為の工事に来るのかな?
NTTの方のアダプターもそのまんま今、現に使ってるし。

そしてもう1つは・・・先に送られてきたルータかなんかの機器。
置きっぱなし。
ってか繋がなくてもいいのか?
それはプロバイダーの仕事なのか?

謎だ。
今までずっと使ってるルータ(同じメーカー。NECのAterm)は自分で買ったものだし、別にレンタルしてくれなくてもいいかも、って思ったりして。

ところで実はまだ工事が済んだだけで、新しい回線は通してません。
前のまんまで繋げてます。
「月末なんで料金が日割りなのか月割りなのか分からないから、プロバイダーに連絡してから繋げてください」って言われたんだけど、同じプロバイダーでも変更されるのかなぁ。

でも新しい回線は、なんと1GBだって。
上りも下りも。勿論「最高で」という但し書きは付くけど。
でもさ~今の100MBだってPCが追いつかないのに、ネットだけ早くなってもPCの性能が良くならないと意味無いかもな~[わーい(嬉しい顔)]
って思っちゃうんですが、間違ってませんよね?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
日々是好日「水も滴る花菖蒲~その2」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26
ヨウツベ三昧「ヤマトより愛を込めて」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26






















nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

まおにゃ

>青の風画さん
>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。