SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

本末転倒マンゴー之顛末 [食べ物]

一体幾つのポイントサイトを回り、幾つのカードにスタンプを押してもらい、幾つのカードで支払ったりしてポイントを貯めているだろう。

ポイントゲッターの悲しい性と言いましょうか。
毎日毎晩コツコツカチカチ。
検索したり、アンケートに答えたり、パズルを解いたり、ゲームをしたり。
はたまたお店では使えるポイントカードは必ず持って行き、期間限定も確認してそれまでに貯めて交換したり。
ポイントゲッターの皆様は、多くが似たような事をしているかと思います。

今回のお話の「ポイント」とは、ANAのマイレージ。
ご存知航空マイレージです。
普通は飛行機に乗るときに機械に航空券を入れて貰ったりします。

元々ANAもJALも、更に昔はJASも、マイレージカードを持っていました。
JALのマイルは、実は数年前に商品と交換することができるキャンペーンがあったので、それで殆ど使ったから余り残っていません。
JALは乗る機会も少ないしね。

で、今回のANAマイルですが、元はと言えば、ANAから勝手に(本当)Edy付きのマイレージカードが送られてきたのが発端。(チャージはされていませんでしたがね)
もう何年も前の話ですが。
当時はまだ電子マネーもそんなに浸透してなかったので、特に使わなかったのだけど、Edyで支払えばマイルが貯まるので、折角だから使おうかと始めたのが運の尽き。

今をときめくsuica(JR東日本)に比べれば、まだまだ使える範囲も狭いけれど、コンビニや空港といった、使える場所では出来うる限り使って貯めてきました。
でも実際には物凄~~~く微々たるもんで、コンビニだって毎回使っても千円前後行くかどうかって感じでしょ。
空港なんてそれこそ年に何回も行かないし。

最近は自販機も電子マネー対応になってきたけど、東京ではやっぱりsuica対応が多いなぁ。
東京に限って言えば、suicaとpasmo(関東私鉄)は互換性があるので、どちらを持ってても違いはありません。
でもsuicaの方が使える範囲が広いから便利ですよ。
ってそれは今回のEdyとは関係ないけど。

ところでANAにしろJALにしろ、マイレージって期限があるんですよね。
以前は楽天のポイントをANAマイルにしたりもしてたけど、かえって無駄なので最近はやってません。
それに飛行機に乗る予定もないし。

更に何が使いづらいって、マイルを何か他のポイントにできるのが1万マイルから。
1万マイルなんてどうやって貯めるねん。
それが出来たら苦労せんわ。

時々ぽちぽちと消滅していくマイレージを恨めしく思っていたのですが、あるときANAからのメールで発見しました。
ANAショップでは3000マイルを3000円として使える[exclamation]
まるで天からの啓示のように、私を導くそのメールは、果たして神の御手が悪魔の尻尾か。

ANAショップを見たのは4月のこと。
でもさ~、商品めっちゃ少な!
この中で買い物しろと?
う~ん。
全体に少ないうえに、3000マイルの特典が使える商品も限られてる。
しかも使えるのは3000円だけで、差額は支払わなくちゃいけない。

でも4月で消えるマイルはなかったので、この時は5月末まで待つことにしました。
そして5月も終わりかけたある日に、もう一度ANAショップを覗いてみました。
おお!
・・・という物がいきなり現れるわけはなく、それどころか安めのものが売り切れてたりしてる。
は~・・・どうしよっかな~。

3000円分のマイルはあるから使えるんだけど、それ以上に全体に高い。
物も良いんだろうけど、値段も当然「良い」。
使えるのはAMCセレクションという品物の中からだから選べる範囲も狭い。

「やっぱりこれしかないか」
ずっと迷いながら気にしていたのはマンゴー。
2kgだからそこそこ入ってるはず。(大きさに寄るけど4~5個)
だってマンゴーが好きなんだもん。

あ~、でもな~。
マンゴー2kgで10000円。
3000円使っても差額は7000円。
・・・。
本末転倒も甚だしい。
が、他に欲しい物もない。
バッグの類は要らないし、やっぱり食べ物だよな~。

逡巡すること1時間か2時間。
「本末転倒」の四文字熟語が頭の中でぐるぐる回る。
でも、いっか。
普通に買ってもそのくらいするし。(高いのは、ね)
物は確かだし。
これで暫くはマイルの期限も気にしないで居られるし。
・・・と自分に必要以上に言い聞かせ、
そして、

「ポチッとな」

結局買っちゃいました、マンゴー。
差額7000円。
でかいな~。
やっぱり悪魔の尻尾だったかもな。

そして昨日届きました。
父が「マンゴーが届いたよ」というので「もう来たの[exclamation&question]」とびっくり。
母の「買ったの?」という不審そうな響きに「航空マイレージが切れそうだったからそれでね」とお金も払っていることは言わずに回避[たらーっ(汗)]

さっそく開けてみました。

IMGP2860-10a.JPG

産地は宮古島
なんか良さそう~[揺れるハート]

IMGP2858-10.JPG

中身は4個でした。
結構でかいです。
大きさは大小あるのですが大きいので10cmくらいあるかも。

とりあえず無事に交換できたってことですね。
でも今回ほど本末転倒に感じたポイント交換は無かったです。
楽天なんかも年中期限が切れるまえに使うんだけど、一応必要な物とか買うからなあ。

ポイントゲッターの性って、こわいよね[ふらふら]
とりあえずマンゴーは美味しく頂きます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
日々是好日「バラと見紛う」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第一弾 」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27













かなりお勧めの「ちょい悪マンゴー」。
以前友人から頂いたのですが、味は全然悪くないです。むしろ「超美味しい[exclamation]
是非お試しください[るんるん]



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

まおにゃ

>青の風画さん
>ほりけんさん
>せいちゃんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-27 15:26) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。