SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング4-7 [ホームメイド協会]

昨日はホームクッキングでした。
4-8を入れてあと9回で一応終わり。
でもね~、終わると免許状を貰うのに、ちょ~っとばっかりまたお金が掛かるのよね。
OLさんの手取り1ヶ月分くらいかなぁ?[ふらふら]
習い事なんて何でもそうなんだけど、一緒に習ってる子は「クッキングが終わったらパンを習おうかと思ってたけど、その気力が無くなった」とか言ってた。
ハハ・・・[たらーっ(汗)]

私はパスタもやってるけどパスタも数万円。
「掛かるよね~[るんるん]」(byはるな愛?)
終わるのが怖くなってきたよ[ふらふら]

でもとにかく日程は進むので、仕方がないです。

IMGP2971-10.JPG

今回のメニューは「にじますのグルメ」「チキンブロス」「人参サラダ」。

にじますは朝、先生がデパートで買っていらっしゃいました。
キャンプ場とか釣堀とかで、よく釣ったりしてますよね。

漢字で書くとそのまんま「虹鱒」。
そんな雅な名前だから、外来魚だったなんて全然知りませんでした。

ウィキペディア:ニジマスの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B9

ふ~ん、特定外来生物として深刻な影響を与えているのね・・・。
普通にそこらで聞くから、そんな凄いもんだと思っていませんでした。
で、今回は1匹駆除したぞ、と[わーい(嬉しい顔)]
(違うって)

今回のにじますは、壺抜きという方法で内臓を出し、後から背を開いて具を詰め、オーブンで焼いています。
これ結構楽しいなぁ。
前回の海老同様、これはちょっとやってみたい1品です。
壺抜きもコツを掴むと面白~い。

壺抜きの方法がどこかのHPに無いかと探してみたのですが、習ったのと同じ方法を探し当てることができませんでした。
http://cookpad.com/recipe/531749
こちらに一応載っていますが、教室ではエラは先に外しませんでしたし、箸は2本使いました。
面白いようにするっと取れましたね[わーい(嬉しい顔)]
(写真に撮ったりするとグロいかもしれないけど)

スープは野菜の他、骨付き鶏モモ肉を使っています。
クリスマス時期じゃないとなかなか置いてないそうなので、教室では先にお店に予約しておくんだそうです。
(骨は調理途中で外しますが、お肉は勿論細かくして具になっています。

人参サラダは簡単なマリネです。
歯の悪い人には噛めないな~。
うちの親も食べなかったので、持って帰った分はそのまま私が食べましたけど、味は美味しいので、家で作るなら一度茹でたりして柔らかくした物で作らないとな。

メニューは3品ですが、今回は2人だったし、手間も掛かってました。
でも習うって楽しいですよね。
私も習うだけなら幾らでも習いたいけど、お金って問題がねぇ・・・は~[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

その他のブログ
日々是好日「ピンクの星畑」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01
ヨウツベ三昧「Elephant SANTIE~1と2~」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01



















「にじます」で検索したら出てきたの。魚の「にじます」とは関係ないけど「にじます計算」[わーい(嬉しい顔)]



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

まおにゃ

>えりあるさん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
ほりけんさんで1300nice!達成です[__るんるん]
重ねて御礼申し上げます。
by まおにゃ (2010-07-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今回のMothersランチ雨宿りにゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。