SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

パスタ単発~キラキラジュレのわかめパスタ~ [ホームメイド協会]

昨日はパスタの単発授業。
「キラキラジュレのわかめパスタ」「南瓜のラムレーズン」「メロンミルク ジェラート」でした。

IMGP2977-10.JPG

って、またラムレーズンかい[たらーっ(汗)]

キラキラジュレはパスタのソース(というかほぼソース・・・いや、「汁」か「タレ」かな?)
ジュレというのでもう少し固まっているかと思ったけど、意外とサラサラ。
時間が足りなかったのかな?
でもあんまり固くてもパスタに絡まないしねぇ。

IMGP2978-10.JPG

パスタにわかめを練りこんで作っています。
見た目ちょっと・・・うどん?[わーい(嬉しい顔)]

そのジュレも実はしょうゆ味系なのですがバルサミコなども入っています。
和洋折衷と言うか、洋風冷やし中華と言うか、そんな感じ。
でも食べてみないと味は想像つきにくいかもな。
私達もそうでしたから。

IMGP2979-10.JPG

南瓜のラムレーズンは、勿論あのラムレーズンが入ってまして、1粒食べて「駄目だ。これ酔うわ」と止めておきました。
南瓜は美味しいんだけどねぇ~。

メロンミルク ジェラートですが、こちらは固める時間が必要なので、いつものように先に先生が作っておいてくださいました。
一回フードプロセッサで撹拌したけど、食べる前に2~3回は撹拌したほうが滑らかになるそうです。
フードプロセッサがない人は、頑張ってフォークなどでガシガシと空気を入れるんです。
(私は去年そうやって自宅でバニラアイスを作った)

今回は5人で、私と一緒にパスタ3をしている方が1人一緒でした。
他にはパンをされてる方とか、おそばを習っている方など。

今回もフードプロセッサで麺生地を作っちゃったけど、初めてする方は手捏ねの方が分かり易いんですよね。
でも使い慣れちゃうとフードプロセッサ+パスタマシンが楽になっちゃうんだよね~[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「怪しげな名前と可憐な容姿」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03
ヨウツベ三昧「3DCGで厳島神社」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03



















私が持ってるパスタマシンはこれです[るんるん]







あると便利ですよ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-03 10:03) 

まおにゃ

>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-03 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨宿りにゃんこ当たりと貰いもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。