SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ゴーヤの雌花と雄花 [植物]

1週間もバスツアー(しかも日帰りなのに)のレポに使ってしまったので、ネタがだぶついてます[あせあせ(飛び散る汗)]

7月5日早朝。
この日はバスツアーに行く為に4時起き。
勿論ネット関係を回ってから出るので。

5時ごろに母が起きてきて「ゴーヤの雌花が咲いているよ」と教えてくれた。
その後母は「じゃあ気をつけて行ってらっしゃい」と言ってまた寝てしまったけど。

So-netの箱が意外と早く出たお陰で時間が余ったので、じゃあ折角だし、とゴーヤの雌花を撮りに行った。
これで最後ってわけじゃないけど、撮れる時に撮っておかないとね。

IMGP3168-15.JPG

雌花ですね~。

IMGP3179-15.JPG

これがマクロで撮った雌花。
真ん中に雌蕊がしっかり付いてます。

IMGP3176-15.JPG

比べるために雄花も載せてみました。
雄蕊はオレンジ色をしているので、花だけを見ても分かりますね。

大きさもやはり雌花の方が小さいです。
ヒョウタンは実はそれほど大きさに違いは無かったのですが、ゴーヤは確かに一回り小さい。
それと雄花は、雄蕊が奥に引っ込んでるところから出てきていますが、雌花は全体に平べったい感じでした。

IMGP3573-15.JPG

こちらは昨日撮影した別の雌花。
段々雌花も数が増えてきましたよ。
やはり暑くならないと駄目なんですね。

後ろのごつごつしたところが実になる部分です。
こんなに小さくても、十分に「ゴーヤ」と判ります。

IMGP3616-15.JPG

こちらは上に載せた花の、昨日の姿。
もう一応ゴーヤらしい形になってきています。
長さとしては10cmくらいです。

最初に生った実はそろそろ収穫できそうです。
今週末に甥っ子が来るかもしれないので、4歳のお祝いついでに(?)取らせてあげようかと言っています。
来なかったらそろそろ取って食べちゃわなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]

最近お花ネタは別ブログの「日々是好日」に載せているのですが、このネタは先日からの続きレポートなのでこちらに載せました。

その他のブログ
日々是好日「猫に惹かれて赤ちゃんバッタ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14
ヨウツベ三昧「各家庭の力関係」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14



















nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

まおにゃ

>ほりけんさん
>おさむさん
>えりあるさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。