SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

静岡バスツアー~その8~帰還 [イベント]

やっと最終回となりました、今回の日帰りバスツアー「日本観光地百選”日本平”と海の幸満喫 駿河湾とオパールミュージアム見学の旅」レポート。
元はといえば近所のホームセンターで募集したご招待が当たったので参加したツアーでしたが、結構楽しめましたね。

1人で参加すると、隣に来る方との関係にも寄ると思うのですが、今回は同じ市内に長く在住してらっしゃるらしい60代位の女性と一緒でした。
お仕事を退職したら旅行によく行かれるようになったとかで、車内でもそういうお話をしましたし、また市内の話もお互いに分かるのでそれで盛り上がったり。
でもどちらも年中しゃべってるという人間ではなく、ちょうど良い距離感でお付き合いできました。

さて、旅行のレポです。

清水港クルーズで目的を全て終了したので、一路東京へ向かって戻ってきました。
静岡では結構天気が良くて、クルーズの間なんてピーカンのあっつあつだったのに、帰る道々段々と雲行きが・・・。

IMG_2989-15.JPG

空を見ると太陽が出たり入ったり。
まるで日食を見てるようでした。

今ちょうど高速道路の無料化実験をしているということで、行きは東名を通って行きましたが、帰りはまだ時間的に余裕があるせいか、無料区域を通っていくことになりました。
それにそちらの方がもしかしたら富士山が見えるかも?とかいう淡い期待もありまして。

東名を御殿場で降りました。
夕方だったからか、アウトレット渋滞にははまらずに済みましたね。
以前個人で行ったときにこれにはまって、とにかく高速から出られず、延々とのろのろの渋滞だったんですが。

一般道を通り、次の高速は須走ICから。

IMG_2999-15.JPG

途中の風景。
山に入るにつれ、逆に天気は悪くなっていきました。
案の定富士山はこの程度しか。

どこが富士山かと言うと、

IMG_2999ab.JPG

多分、この稜線がそうかな~って感じで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP3203-15.JPG

帰り道のトイレ休憩で寄った谷村(やむら)PA。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/081330836.html

本わさびソフトが名物だそうですが、それよりもちょっとお腹が空いてきていました。
お昼から5時間半経ってましたからね。

IMGP3208-10.JPG

ちゃんと食べるわけにもいかず、こんな物をGET[わーい(嬉しい顔)]
「竹炭ロールケーキ」。
冷えてました。
味として別に炭の味がするわけではなく、普通に美味しいロールケーキ[るんるん]

IMGP3210-10.JPG

クリームたっぷり~[揺れるハート]
包装紙に書いてあったのですが、確かにシャリシャリしてました。
凍ってるのかと思った・・・。
違うのか?
(実はいちごのバウムクーヘンも食べました。撮らなかったけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])

IMGP3205-15.JPG

どうでも良いですが、こんな写真も撮りました。
ずっと乗り降りしながら特に気にしていなかったのですが、バスの座席の背もたれ部分です。
乗ったバスは新しいらしいのですが、ちょっと小さいバスでした。
足を乗せる台もなかったしねぇ。
でもきれいで気持ちよかったですよ。

谷村を出発したのが17:40でした。
東大和市駅前到着予定は19時~19:30ということでしたので、割と時間通り。

IMGP3211-15.JPG

最後の休憩地、石川PA。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/081120801.html
もう八王子ですね。
うちまであとちょっと。

ここでもお店を見たのですが、流石にロールケーキとバウムクーヘンを食べたので、特に何も買いませんでした。
前にここに来たときには、確か皇朝の肉まんのお店が出てたんだけど、今回は無かったです。

バスに戻ろうかと思ったときに、スタンプを見つけました。
スタンプ好きとしては見逃せない[手(チョキ)]
でも紙がないなぁと思って周囲を見渡すと・・・
ちょうど良いの、みっけ[るんるん]

img030-16a.JPG

画像を見ればバレバレですが、某カード会社の申し込み用紙。
宛名の部分の余白がぴったりだったんで。

絵は、高尾山ということで天狗様です。
ほぼ実物大。

18:40に石川PAを出発し、国立府中ICから一般道へ。
いつもの立川通りを通って戻ってきました。

私の席は前から3番目だったので、運転手さんと添乗員さんの会話も時々聞こえていたのですが、「到着する5分前くらいになったら挨拶するから」とか言うのが聞こえてきました。
乗っている人たちは、東大和周辺の人ばかりですから、お客さんの方がよく知ってるんじゃ無いかと思ったくらいですが、実際添乗員さんが挨拶したのは駅に着く直前。
「遅[たらーっ(汗)]」って皆が思ってそう[ふらふら]

なんとか挨拶は出来ましたけどね。
出発した場所に到着し、日帰りバスツアー終了です。

そうだ。
最初に書くのを忘れちゃってたんですが、添乗員さんはなんと福岡から出稼ぎ状態で出張だったそうです。
なんでもこの時期の九州は、雨が強いのでツアーが少なく、添乗員も余るので、出張して来るんだそうです。
雪の時期に北国の方が出稼ぎするのと似てますね。

ホリデーに入社して1年だそうで、福岡から来た割には、よく勉強されてて感心しました。
今回のツアーも数日添乗する予定で、現地の方とも「また明日」って言ってたし。
添乗員も大変な仕事ですよね。

と言ったところで、これにて終了させていただきます。
自己満足の長いレポにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

その他のブログ
日々是好日「橙鬼」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13
ヨウツベ三昧「永遠の悪ガキ?DEVILS」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13

あ、竹炭ロールがある[るんるん]






ついでに他のロールケーキも宜しく[揺れるハート]












nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

まおにゃ

>ほりけんさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-13 17:19) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。