SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

味噌天地2回目 [ホームメイド協会]

味噌作りの続きです。
5月に天地逆転をしたので、次は6月・・・のはずだったのですが、何気に忙しかったり忘れちゃってたりして、やったのは7月入ってから。
まぁ1週間か10日遅くなったからと言って大して違いは無いのだけど。

今回天地したのは6日。
5日に旅行に行ったので、その翌日です。

普段家の外に置いているので、この時は屋内に持ってきます。
重し(カレー皿などを数枚使用)取り出してみると・・・

IMGP3285-15.JPG

・・・。前回と同じようなもんです。

前回の日記。
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28

ラップを外します。

IMGP3287-15.JPG

やっぱりカビが出てました。
湿気は多いし、暑かったり寒かったりで温度差は激しいし、しょうがないですね。

IMGP32901-15.JPG

カビを取り除き、蓋と桶(今回はプラスチックの樽で作ってます)の間には一応ラップを重ねて貼り付け、上下を逆転させて1晩置きます。

前回は硬くて逆さにしても落ちてこなかった味噌ですが、今回は翌日しっかり(?)蓋側に落ちていました。
汁気が出ると聞いていたのですが、今回もそれほどは出ませんでした。
でも前回ほぼ無かったことを考えると、少し出てきたかな?

IMGP3311-15.JPG

上下を戻しました。
一回底から剥がれて落ちてきているので、形が崩れています。
再び形を整え、ラップで味噌が出来るだけ空気に触れないようにし、ラップ上に食塩を撒き、重石を置いて、渡した更にラップをして、蓋をして、また寝かせます。

飽和食塩水を作って殺菌しながら周囲を拭いていたのですが、この時とっても良い味噌の香りが。
前回は「本当にこれでちゃんと味噌が出来るのかな?」と凄く不安だったのですが、今回この香りを嗅いで「ああ、味噌だ[m:47]」。
思わず嬉しくなっちゃって、樽を拭いてるときに手に付いた味噌を舐めてみました。

美味しい~~[るんるん]

熟成はまだあと1ヶ月くらい掛かりますが、ちゃんと味噌になってくれてほっとしました。
今月末か8月頃には食べられるかも・・・。
そしてまた手前味噌は1ヶ月の眠りに就いたのでした。

その他のブログ
日々是好日「要注意外来人物?」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第二弾」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16



















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まおにゃ

>でぶねこさん
nice!ありがとうござました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-16 15:57) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-17 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。