SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング単発~キーマカレー~ [ホームメイド協会]

15日にホームクッキングのサマーイベント単発「キーマカレー」を受けてきました。
メニューは「キーマカレー・ポーチドエッグ添え」「くるみとオレンジのサラダ」「フルーツ入りサワードリンク」。

IMGP3707-10.JPG

キーマカレーの「キーマ」って挽肉のことだそうです。
そういえば今まで見たのも挽肉だったな~と改めて思いました。

IMGP3712-10.JPG

ポーチドエッグも作りました。
カレーがかなり辛かったので、卵で緩和させます。
でもこれだけじゃ足りなかったかも。
とは言え、カレーも凄く美味しかったです。
ご飯の黄色はサフランではなく、ターメリック。

IMGP3709-10.JPG

こちらはサラダ。
くるみが意外と良いアクセントです。

IMGP3710-10.JPG

フルーツには缶詰の白桃を使用。
サワードリンクなのですっきりしています。
酸っぱいのが苦手な人にはちょっときついかも。
お酢で元気が出そう。

学校で使っているお酢は、「千鳥酢」という銘柄で、少し柔らかいお酢です。
いつも家で使っている普通のお酢だとかなり酸っぱいかも。



今回のカレーですが、意外と簡単。
煮込むのにちょっと時間が掛かる程度です。
スパイスを複数用意する必要があるのですが、今回学校でスパイスの5本セット(ターメリック・ガラムマサラ・パプリカパウダー・クミン、それと今回は使わなかったけどチリペッパー)を売るそうで、すぐさま申し込んじゃいました。
1週間ほどで来るそうなので、それが来てから、他に必要なカイエンペッパーとチャツネを購入し、お肉などを買って帰ればすぐに作れます。
(他にしょうが・ニンニク・たまねぎも必要ですが、普段もありますから)

友達は辛いのが苦手なので、先生に尋ねていましたが、ガラムマサラを調節すれば良いようでした。
うちは多分レシピどおりで平気だな。

少し持って帰ったら、案の定母が気に入った様子。
カレー好きだからねぇ。

その他のブログ
日々是好日「雫とアブチロン」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17
ヨウツベ三昧「日光じゃないけど眠り猫」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17



















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-17 23:15) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味噌天地2回目パスタ3-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。