SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

パスタ3-4 [ホームメイド協会]

16日に受けてきたパスタの授業。
私はまだ2-6の補講が残っているのですが、それを入れてもあと3回か~。
早いねぇ。

IMGP3716-10.JPG

今回のメニューは「カネロニのトマトソースオーブン焼き」「魚介の具沢山スープ」「コールスロー」。
カネロニは見た目が洋風春巻きって感じですが、パスタ生地を作って、具を巻いただけです。

IMGP3721-10.JPG

切らずに具が見えますね。

生地は伸ばした後、長方形に裁断。
今回は6名(講師の方が2名補講)だったので、生地が多めだったのですが、重さを量って3等分にしたのに、伸ばしてみると意外と大きさが違う[あせあせ(飛び散る汗)]
パスタマシンで伸ばしても違いが出るんですね・・・。

左右のきれっぱしは切り離し、ちゃんとした長方形にして茹でました。
中身がホワイトソース、掛ける(ここでは敷いてますが)のはトマトソースで面白い味が楽しめました。

天板に乗せてからチーズを乗せるのですが、このチーズが意外と曲者で、ぽろぽろ落ちてきてしまうのですが、出来るだけカネロニに乗せます。
そうしないと焼くときに溶けてっちゃうから。

IMGP3718-10.JPG

こちらは魚介の具沢山スープ。
白身魚は今回は鱈を使用。
鱈って鍋ばっかりじゃないのね。

海老が入るとちょっと豪華に見えます。
でも殻付きは食べにくいです・・・。
あとは浅利と烏賊。
出汁がかなり出ているので美味しいです。
特に有頭海老が良いそうですよ。
頭から出汁が出るので。

コールスローはUPは載せませんでしたが、要するにキャベツのサラダ。
私はあの和えてあるタイプを言うのだと思っていますが、コール=キャベツで、スロー=サラダなので、つまり「キャベツサラダ」って事だったんですね。
なんだ~って思っちゃいました。

今回のサラダは細~~く切った野菜を冷やしてドレッシングを掛けただけなんです。
水にもさらさず、そのまんまね。
でも美味しかったですね。
暑いときに冷たいサラダも良いですね。

その他のブログ
日々是好日「我が家初のアメリカフヨウ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18
ヨウツベ三昧「山手線ソング」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18
















nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-18 13:16) 

まおにゃ

>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-18 18:49) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。