SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

トロカデロ公演まで、あと7時間半 [食べ物]

話を大分戻して、14日に事。
この日私にとって年に一度のお楽しみである「トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団」の公演の日。

FCに入っているので、年末が近づくと翌年の予定が送られて来ます。
最近はもう友人と、「来年はいつ行く?」となって、予定を決め、叔母や長兄も私に頼んでくるので、一緒に申し込んでます。

昨年は長兄が3日も抑えてきたので、「沢山頼むなら自分でFCに入ってよ」と言ったら今年は1日だけだった。
長兄も他の人に頼まれるらしい。
ファンが増えてくれるのは嬉しいけれど、1度に申し込める日にちには限度があるからね。
結局昨年は、兄が頼んできた日と、母と私が行く日を同じ日にしたので、何とかなりましたが。
今年は母が都心に出るのが大変なので「もういいわ」と言うので、友人とだけ行って来ました。

でも東京での公演が、日にちは結構あるのに平日ばっかりだったので、珍しく平日。しかも夜。
基本的に平日は夜の公演になるんですよね。

startが19時だったので、こりゃ終わるのが21時過ぎだな~と。
友人達は翌日仕事だし、終わってから夕飯は無理なので、行く前に軽く何か食べなくちゃ。
とするとお昼も早目か・・・。
なので11時半に待ち合わせる事にしました。

今回会場は新宿文化センター。
実は数年前にも行っているのですが、その時には母が法事で行けなくなって、義姉が代わりに来てくれました。
義姉とは会場であって、終わってからもすぐに別れたのですが、何故か私達は道に迷ってしまい、新宿駅方向に向かっているつもりが何故か西武新宿に・・・。
私は良いんだけどさ~。

今でも何故道を間違えたのか謎ですが、どうも明治通りで曲がるところを何か勘違いして真っ直ぐ来ちゃったみたいです。
風林会館の横を通ったのは覚えているので、思いっきり歌舞伎町の脇を通ってきてたんですよね。
かなり怪しかったもんな~[あせあせ(飛び散る汗)]
少なくとも夜でなくて良かったよ。(昼の公演だったので夕方くらいでした)

さて14日ですが、私は時計の電池を交換しようと思い、早めに家を出ました。
ビックカメラで待ち合わせをしていたのですが、テクテクとヨドバシまで行きました。
京王のポイントを貰うついでもあったので。

いつもの時計館で頼み、10分ほどで出来ましたが、支払いの時に、「修理のみに使えるポイントがあるので、そちらでお支払いいただいた方がお得ですが」と言われました。
最初その修理Pの残高が200Pって聞き違えて、じゃあ800円位で済むんだなと思い、その方法で頼みました。
すると・・・「ポイントでお支払いしましたので、御代は結構です」。
あれ?
レシートを確認したら、まだ1000Pほど残ってました。
びっくり[exclamation]
それにラッキー[揺れるハート]・・・なのか?
う~ん、まあ良かったってことで。

京王で来店ポイントを貰うと、そろそろ時間なのでビックカメラに向かいました。
ここの2階は割りとよく使う待ち合わせ場所。
エアコンが効いてるから夏涼しく、冬暖かく、道さえ分かれば地上を通らずに済むし、雨が降ってても大丈夫。
ただし入口が2ヶ所あるので、それだけ注意ね。

私もしっかり京王から地下へ入って、地下道を通って行きました。
道すがら「ランチのお店にも地下道から行こう」と思いながら。
だって暑かったし[晴れ]

無事に出会えたので、地下からを提案。
地上を通ればもっと早く着くけど、やっぱり日差しは避けたいしねぇ。

新宿西口は、勤めていたこともあって、割と地下道は知ってます。
なので、知らない人には迷路みたいな道も、昇ったり降りたりしながら、出来る限りの最短距離で野村ビルへ。

ランチは、このメンバーでは滅多に平日利用できないから野村ビルの「響」に行きました。
http://www.nomura-shop.com/restaurant/hibiki.html
http://r.gnavi.co.jp/g068279/

平日の響のランチは、食事をするとお惣菜とドリンクが取り放題。
和食で、質も良いので、凄く気に入ってます。

お店は11時半からだったのですが、40分迄には着きました。
意外と混んでなくて良かった。
それに12時を過ぎてもそれほど混んできませんでした。
不況ですな・・・。

頼んだのは「梅冷しうどん膳」でした。
夕飯も早めになるから、ご飯物はやめようと思って。

IMGP3655-10.JPG

でもお惣菜をしっかり取って来ちゃった。

IMGP3656-10.JPG

時間が早かったからか、お膳が来るのも早い。
惣菜を撮影中にもう来ちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒の写すと豪華ですな~[黒ハート]

ドリンクは野菜ジュース。
右側のとろんとしたのは茶碗蒸しです。プリンではないです。
あと冷奴に大根の煮物、南瓜の天ぷら、ひじき、春雨、カレー味のおから。
このカレー味のおからが凄く美味しかった[exclamation]

お膳にはしっかりご飯も乗ってました。
ありゃりゃ~。
他にはナスとししとうの天ぷら、お味噌汁、お漬物。
メインのうどんには玉ねぎ、青紫蘇、胡麻が。
梅の味がさっぱりしてて美味しかったです~[揺れるハート]

IMGP3661-10.JPG

デザートの杏仁豆腐と白玉。
コーヒーも2杯お代わりしちゃいました。

席も窓際で外の景色が見えて嬉しい。
ここは49階だし、多摩方面を向いているので、目の前に高い建物が建たなければ、かなり遠くまで見渡せます。
ちょっとアイランドタワーが邪魔なんだけどねぇ。

ゆっくりランチをしていまして、2時近くまで居ました。
全席が埋まると言う事は無く、新宿と言えどやっぱり外食ランチの人は少ないなぁと。

まだまだ時間があるので、この後は都庁に「生スカイツリー探し」に出かけました。
といったところでまた明日。

その他のブログ
日々是好日「やたら足の長い虫」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19
ヨウツベ三昧「イカール星人Vol.2」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

夏にさっぱりとして梅うどん。いかがですか?


















nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

まおにゃ

>ほりけんさん
>キナコさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-19 12:44) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。