SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

ホームクッキング4-8 [ホームメイド協会]

21日はホームクッキングの授業でした。
今回で一応パートⅣが終了。
次回からパートⅤに突入です。
でも実は4-1を受けてないから補講しないとならないんだよね~。

この日のメニューは「鯛飯」「牛肉の八幡巻き」「かぼちゃの炊き合わせ」「野菜のゴマ酢和え」「蛤の清し汁」。
段々品数も手数も増えてきましたが、3人でも意外と何とかやっていけてます。
もう1年以上もやってんだもんね・・・。

IMGP3893-10.JPG

鯛飯の炊き上がり。
この後身をほぐして盛り付けなんですが、学校では鍋をオーブンに入れて炊くんですよね。
流石にオーブンでは炊かないし、うちは鍋では炊かないなぁ。

IMGP3896-10.JPG

こちらが完成写真。
やっぱりどれも美味しいですわ~。

鯛飯には錦糸玉子と海苔が掛かっています。
テキストの写真では針生姜も乗っているのですが、中に混ぜ込んだほうが美味しいからとう理由で混ぜちゃってます。

IMGP3901-10.JPG

牛肉の八幡巻き。
付け合せは杏です。

牛肉が凄く良いお肉でした。
しゃぶしゃぶかすき焼き用らしいです。
やっぱり良いお肉を使えばそれだけ美味しいのよね。

この日、先日お願いしてあったキーマカレーの材料となるスパイスが届いていました。
なので帰りにチャツネとカイエンペッパー(買った瓶には「カイエンヌペッパー」となっていました)を買って帰りました。

昨日買い物に出たついでに合挽き肉を購入し、今日作りました。
兄にも父にも好評で良かったです。

お肉は、本当は牛と豚を別に買って、家でフードプロセッサに掛けても良いのですが、お値段を見る限りで、合挽きの方が安かったので・・・。
スーパーで合挽きにしてるのってどこを使っているか判らないから、学校では絶対に別々に買ってきて作ってます。
でもどうせ煮込んじゃうからいっか~ってね。
それでもちゃんと美味しかったです。

実はレシピの倍量作りました。
レシピでは「大さじ2分の1」とかあって、計量しにくかったので、倍量なら端数が出ないという理由で。
でも半分以上食べちゃったから、倍量は正解でした。
スパイスがあるので、また作ろうっと[るんるん]

夏にはやっぱり辛いカレーだね[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「アゲハはネクストステージへ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23
ヨウツベ三昧「話題の家具」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23



















nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

まおにゃ

>えりあるさん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-24 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。