SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

極地研一般公開~到着まで~ [イベント]

昨日の24日は、極地研こと「国立極地研究所」の一般公開の日でした。
http://polaris.nipr.ac.jp/

極地研イベント告知2010年.JPG

昨年も行っているのですが、今年も勿論行ってきましたよ。
折角近くでこんなに楽しいイベントをしてくれるのですから、行かない手は無いでしょう。
・・・暑いんだけどね。

でも、今日の日記はその前段階です。

話は23日に遡ります。
23日の午後に整骨院に行ったのですが、ちょうど父が散歩から帰ってきたので、外が暑かったので車で行って貰いました。
それにこの整骨院は父のお友達がやっているので、父は私を乗せて行くと、待合室で新聞を読みながら待っていたりして、そこで別の知り合いにあってしゃべったりしてるんです。

治療が終わって戻ってきたとき、車庫の入口付近に自転車が一台ありました。
そのままでは車が入れないので、私が下りて退けに行ったのですが・・・
自転車を少し持ち上げた瞬間「グキッ[どんっ(衝撃)]
い~た~い~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

自転車は何とか退かし、車は入れたのですが、久しぶりにマジで腰を痛めてしまいました。
このところ痛かったけど、こういう痛さではなかったので。

しかも本気で間が悪いと思ったのは、この自転車ですが、単に何か届け物に来たらしく、2~3分停めていただけだったんですよ。
長く停めてくれって言ってるわけじゃないですよ。
でも、あと数分ずれていたら痛めずに済んだのにと思うと、自転車憎しと逆恨みしちゃいますわ[むかっ(怒り)]

車が入ると同時くらいに戻ってきた人が急いで去って行きました。
ううう・・・。

だから本当は24日はデジ一を持って行こうと思っていたのに、いつものコンデジだけにしました。
無理はしてはいけませんしね。
EOS kissは軽いと言っても、やはりデジ一なので。

当日の24日は、勿論朝のうちに整骨院に行きました。
「実は昨日・・・」と自転車事件を話したら、先生にも「気をつけてくださいよ~」って言われましたが、「2~3日余り動かないように」とも言われたけど、この日はイベントの日。
出かける予定で朝のうちに行ったんです。
流石に先生にそれは言いませんでしたけど。

帰ってきて着替えて、コルセットもしっかりやって、家を出ました。
痛みは23日ほどではなかったので、普通に歩けましたし(本当はそれが良くないんだけどさ)。

イベントは10時からなので、多摩都市モノレールの高松駅(立川北駅から1駅)で10時に友人と待ち合わせました。
極地研の近所にはお店などが無いので、とりあえず高松駅でドリンクを購入。
ここにはキヨスクのような売店はありませんから、自販機でね。

自販機が2台並んでいて、スポーツ系のドリンクの値段が、右側の方は120円で、左が130円だったから、私は右側の自販機で買いました。
左の自販機ではおじさんが買おうとしていました。

私は待ち合わせているので、ドリンクを少し飲んで椅子で座っていました。
すると左側の自販機で買ったおじさんが、なにやらごそごそと・・・。
そしてどうやら「お釣が出ない」らしいことが判明しました。

そしてそのおじさんは駅の人らしく、他の駅員さんと、自販機の会社に電話をしようかとか、お釣が出ないんだよねとか話していました。

友人が10時少し前に到着し、彼女もドリンクを買おうとしました。
その時おじさんが携帯で自販機の会社と話しながら、自販機に近づきました。
友人に何か話しかけ、そしてまた携帯で話し出しました。

友人が戻ってきたので、私がその前に起きた事を話したのですが、どうやらおじさんは「小銭持ってる?」とか訊いてきたらしいです。
事情を知らない友人は一瞬「電話掛けたいのかな?」と思ったとか・・・。
でも携帯で話してるんだと気付いて「?」と思ったようですが、彼女はお釣が要らないようにお金を入れたので問題なかったようです。
また次にお釣が出ないと大変なので、どうやら暫く使用中止にしたようです。

しかも電話で話しながら「じつは今日は大きいイベントがあるんですよ」とか言ってて、友人と「大きいイベント?ってあれ(極地研の一般公開)のこと?」と2人で顔を見合わせながらちょっと笑ってしまいました。
大きい・・・か?
友人曰く「駅の大きさに比べれば大きいんじゃないの」。
あ~なるほど、確かにね。

少し休んでから、高松駅を出発して極地研に向かいました。
駅から一応6~7分らしいです。

この極地研ですが、昨年板橋から引っ越してきたのですけれど、立川で開発中の一帯に建ったので、周囲には何も・・・生活に必要なお店とかがないんです。
コンビニとかスーパーとか、或いは食べ物屋さんとか、そういう類の物。

あるのは八王子から移って来た地方裁判所と立川市役所。
それと以前からある立飛という会社と、極地研の向こう側の自衛隊の駐屯地だけ。
そして歩く道も、整備はちゃんとしてあるんだけど、その分日陰になるような木がなくて、それに植わっている木もまだまだ若くて小さい。
だから太陽光を遮るものは無いし、土も無いし、照り返しが無茶苦茶暑い[exclamation]まぶしい[exclamation×2]

去年も同じ事を経験しましたが、何も変わっていませんでした。
夏休みの子供向けに一般公開してるようだから、ずっと毎年この季節なんだろうなぁ。
でもまた来年も行きますけどね。

おっと、来年の話の前に今年の話ですよね。
極地研のレポートは明日からです[わーい(嬉しい顔)]
それにまた数回に分ける予定です。
そいういうの得意だよね、私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
日々是好日「暑くてもバラは毅然と咲く」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25
ヨウツベ三昧「南極・北極科学館」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

























nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

まおにゃ

>えりあるさん
>ほりけんさん
>tsukaさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-26 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。