SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

極地研一般公開~南極・北極科学館~ [イベント]

昨日の日記の続きです。
24日に行った、国立極地研究所の一般公開のレポートの3回目です。
http://polaris.nipr.ac.jp/

img043-10.JPG

img044-10.JPG

総合研究棟の南側に出来た「南極・北極科学館」に行ってみました。
ここは一般公開日だった24日にオープンした施設で、普段から公開しています。
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/index.html
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/201007242open.html



IMGP3946-15.JPG

入口にあった大きな石。
ちょっと面白かったので。
建物の入口は2つに分かれていて、石の後ろ側の部分(正面から右側)は、休憩できる場所のようです。

それほど大きな建物ではないですが、天井は高いですね。
ここは普通に博物館という感じなので、見ている人も落ち着いてました。

IMGP3950-15.JPG

南極探検初期の頃の装備。
何気にちょっと怖いです。
館内に他に人が居なかったら、この前に立てないかも[たらーっ(汗)]

IMGP3951-15.JPG

犬橇。
かなりでかいです。
かの有名な南極探検家・白瀬矗(のぶ。漢字は『直』が3つ)はこれで探検したんですねぇ。
今考えると、これでよく行ったな・・・と思っちゃいますが。

IMGP3949-15.JPG

初期の頃の雪上車。

IMGP3952-15.JPG

ロゴも古めかしくて味があります。

IMGP3953-15.JPG

後ろの入口に回ってみたら、なんとこんな張り紙?が。
ということは、別の日にきたら中に入れるんだ。
これは絶対にまた来なくては。

IMGP3954-15.JPG

この日は入れないので、とりあえず中を撮影。
灯りが切れ掛かったみたいにちかちかしていたせいか、ちょっと怪しい雰囲気。

IMGP3956-15.JPG

開閉バーも使い古した感ありありです。

IMGP3957-15.JPG

保存液に付けてあるライギョダマシという魚。
かなり大きいです。

IMGP3958-15.JPG

説明を読んだら「銀むつ、メロ」で知られているマジェランアイナメの近縁種ということでした。
あ~、なんか名前知ってるわ。
それって食用にしてる奴だよね。
http://homepage2.nifty.com/~manakaji/ginmutsu.htm

ウィキペディア:マジェランアイナメの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A1
(上記に寄れば、このライギョダマシも「メロ」として流通しているそうです)

IMGP3959-15.JPG

怪しげな標本たち。

IMGP3961-15.JPG

こちらが表かな?

IMGP3960-15.JPG

ワラジムシですってよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ってかこんなのが目の前で歩いてたら泣くかも[ふらふら]

このほかにも観測用のロケット(これも結構大きい)とか、立体に見える謎の半球とかあったんですが、どれもこれもまた今度行ったときにゆっくり確認しようと思います。

特筆すべきはオーロラシアターでしょうか。
小さいプラネタリウムみたいな感じです。

入口は暗幕カーテンで仕切ってあるだけで、椅子は無いから終わるまで立ちっ放し。
それに天井を見上げるわけだからちょっと辛い・・・。
流す映像は、実際に磁気嵐で見られたオーロラを撮影した物なので、意外と迫力はあったかも。


(少し明るさが足りないですが)

今回はイベントと言うことで、入場する人も多いから、上映時間を短縮して流していたそうです。
なので次回はゆっくりしっかり見て来たいですね。
でも立ちっ放しでずっと上を向いてるのは嫌だなぁ。

さてこれで一応見学は終了です。
もう一度極地観測棟に戻ってアンケートを提出します。

で、本当はこれで終わりなのですが、貰った物を明日載せます。
単にデータが多くなりすぎちゃっただけなんですけどね。

その他のブログ
日々是好日「「クララがなった!」byハイジ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28
ヨウツベ三昧「鯵のさばき方」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28




















nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-28 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。