SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

極地研一般公開~戦利品~とランチ [イベント]

昨日の日記の続き、というか番外編みたいなものです。
24日に行った、国立極地研究所の一般公開なのですが、昨年もやりましたが、スタンプラリーがあります。

img038-5.JPG

ちなみに昨年の日記とスタンプ画像はこちら
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29

むむ。昨年の方が何気に可愛い絵が多いような・・・。

これは2階~6階までの、総合研究棟の各階で1つずつと、極地観測棟で1つ押せます。
全部をコンプリートすると、最後に極地観測棟でちょっとしたプレゼント。

img048-10.JPG

左は南極の風景と言うか日本の各基地シリーズ、右は雪上車シリーズで、どちらか片方でしたが、この日付き合ってくれた友人が私にくれたので、私の手元にあります。
こういうの好きなんだよね~。
(だから物が増えるんだが)
大きさは若干小さくしてあります。

img049-15.JPG

裏面には説明がありましたのでそちらも載せておきますが、こちらは文字が読めないと意味が無いので、ほぼ原寸大でUPしました。

さて、この他に実はアンケートも提出します。
勿論出さなくても良いのですが、出すとまた別のカードが貰えます。
それが・・・

img050-10.JPG

これ[exclamation]
渋い[手(チョキ)][るんるん]

何しろアンケートやスタンプのコンプを受け付けているお姉さんもが「(スタンプコンプのシリーズよりも)もっと渋いカード」って呼んでましたから[あせあせ(飛び散る汗)]

img051-15.JPG

勿論裏面も載せますね。
上の表面と、上下を合わせてあります。
「右端の写真と説明が白瀬 矗(しらせ のぶ)」、という風に。
どれも読んでみるとなかなか興味深いですよ。
南極好き(ってどんなんや?)にはきっと常識的なことなんでしょうけど。

実は昨年貰った動物のカードもスキャンして載せようかと思ったのだけど、片付けの時にどこかに仕舞いこんで(絶対に捨てたりあげたりしてないって分かってるけど)、見つからなかったんで、今度見つかったら・・・来年載せようかな[わーい(嬉しい顔)]

ここには結局3時間くらい費やしてしまいました。
昨年も来たんだから、きっともっと楽にくるっと見て回れるだろうと思っていたのに、甘かったです。
10時半には絶対に入っていたはずなのですが、気付けば1時を回っている。
道理でお腹が空くわけだよ。

でも同じ建物にある国文学研究資料館http://www.nijl.ac.jp/で、今やっている「チベット ポン教の神がみ」という展覧会(入場無料)も見たかったので、それも見てから、立川へ戻ることにしました。
「ポン教の神がみ」についてのレポは明日に回します。
これも結構写真を撮ってきているのでね。

さて、そろそろ2時じゃん、という時間にやっと建物を出て、多摩都市モノレールの高松駅へ戻りました。
こんなに暑くなければ、立川駅前まであるいても大した距離じゃないのに、とにかく暑くて、高松駅に着いたときにももうヒーヒー言ってましたよ。

14時5分が出発するのを歩きながら見たので、乗ったのは15分だったはずです。
それでも待ってる5分がきつい・・・

時間的に「そろそろランチタイム終わりじゃないの?」って思ったのですが、友人を一度連れて行きたいと思っていたお店に行ってみました。

海鮮 魚力 立川北口店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13022948/

私がいつもお刺身などを買う魚力がやっている居酒屋さん。
ランチもやってるので。

土曜日にランチをやっているかも心配だったけど、行ってみたら「ランチ3時まで」と書いてあったので、急いで行きました。
開いてて良かった[るんるん](どっかのコンビニか?)

IMGP3989-10.JPG

土用丑の日も近づいた24日だったので、鰻にしました。
ランチ限定「うなぎちらし御膳」
ご飯は少し減らしてもらいましたが、全体でも結構な量がありました。
2人して超満腹~~。

何より魚通の友人が「お刺身美味しいね[揺れるハート]」と言ってくれたのが嬉しかったです。
どうせならお刺身定食とか作って欲しいよね・・・。
(何故かメニューでは「天ぷらとお刺身」とかで、別の何かと一緒なんだよね)

でも3時でお昼の営業が終わるので、私達が最後のお客だったのですが、清算をして急いで出る事になりました。
と言っても追い立てたりはしないですよ。
もう少し居ても大丈夫だったと思うけど、お店の人が困るからさ。

満腹なので喫茶店もちょっと無理。
ということで、伊勢丹のベンチで腰掛けて、お腹を休ませながら、おしゃべりをして、夕方帰りました。

実はこの日の夕飯は例の沖縄料理「琉球ぼうず」でした。
腹一杯だっつ~の。
母が頼んだタコライスを半分ずつ(でも1人前が大盛だ)して、最後に杏仁豆腐まで食べたのは私だけどな[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「ネクストステージのアゲハが」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29
ヨウツベ三昧「沖縄美ら海水族館」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

まおにゃ

>えりあるさん
>青の風画さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。