SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

和菓子単発~蛍・かりんとうまんじゅう~ [ホームメイド協会]

料理教室ネタを3日連続でお伝えします。
今日は2日目。

ホームメイド協会には和菓子のコースもあるのですが、私は単発で、しかもサマーフェスタでしか受けたことがありません。
やっぱり手作りは美味しいですよ[るんるん]

まずは「蛍」から。
こちらは水菓子で、可愛らしく作ってあります。
「蛍」らしい柄にするのは難しくないのですが、和菓子作りの基本を知らないので、その点がちょっとたいへんでした。
寒天も奥が深い。

IMGP4296-10.JPG

こちらはもう大分出来上がってきて、型に水草をイメージした別の寒天を入れたところ。

IMGP4301-10.JPG

蛍に見立てた大納言(甘納豆です)が入りました。

IMGP4304-10.JPG

一応完成。

IMGP4302-10.JPG

でも絵柄を入れるところと、土台になっているところは別々の寒天なのですが、上手く繋がらず、切るとずれちゃいました。
あと小豆も実はレシピには6個とあったのですが、蛍は飛ぶ物で、どうも他から迷い込んで来てしまったらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
要するに間違えたってことですけどね。
(だって材料のお皿に一杯乗ってたから・・・って先生のせいにしちゃいけませんが)

次はかりんとうまんじゅう。
最近人気らしいですね。

途中までは殆ど普通におまんじゅうです。

IMGP4293-10.JPG

蒸かしたおまんじゅう。
どうみても温泉饅頭ですな。
黒砂糖が入っています。
下側から餡子が透けて見えていたので、揚げたら中がでちゃうかもと心配しました。

IMGP4297-10.JPG

揚げてます。

IMGP4299-10.JPG

両面の色が付いたら揚げ上がり。
今回あれだけ餡子が見えていながら、一つも爆発しませんでした。
優秀~[るんるん]

IMGP4300-10.JPG

ほらほら、美味しそうでしょ?
実際とっても美味しかったです。

「蛍」は1つの型で作ったうちの半分が持ち帰りで、6分の1を試食しました。
「かりんとうまんじゅう」は5個が自分の分だったので、そのうちの1個をその場で試食しました。
勿論どっちも美味しかったです。

「蛍」は土台の部分がさっぱりとしたあじで、夏に美味しいお菓子です。
「かりんとうまんじゅう」の方は、先生は揚げたてが美味しいとおっしゃってましたが、冷めても美味しかった。

持って帰った日は父が旅行で居ないときだったのですが、かりんとうまんじゅうの4個のうち、あっという間に母が2個食べちゃいました。
うおお~い。
で、見てる間に3個目を食べて「あとあげるわ」
・・・「あげる」って私が作ったんじゃん。

父には「蛍」だけ残しておきましたが、この「かりんとうまんじゅう」の方はうちでも作りたいな。
と思って材料を買ったのですが、近所スーパーでは手に入らないもの(浮粉ですけどね)があったので、お預け状態です。

その他のブログ
日々是好日「鬼もうつむけばしおらしい」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08
ヨウツベ三昧「心臓に悪い落雷映像」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。