SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

古いデータと新しいインフラ、そして処分 [雑記]

久しぶりに両親が揃って外出。
と言っても法事ね。
一昨日から2泊3日で母の実家方面へ。
いない間にやろうと思っていたことがあったので、出てすぐに取り掛かった。

まずはビデオの整理。
昔のビデオが劣化する前にDVDに移しておきたかったから。
そのためにVHSの再生とDVDの録画が可能なデッキを買ったんだからね。

なぜ親がいない間かと言うと、一つには普段はテレビを父が占領しているから。
私はテレビ持ってないし、普段は必要ないから良いんだけどさ。
それともう一つの理由は、残しておきたいビデオの内容が、まぁバンド関係が大半ってことでね。
あんま親に見られたくないなぁ~と。

ところが、あるはずと思っていた場所にビデオテープが無くて、納戸とか天袋とか探し回っちゃった。
引っ越したりなんだりで袋に詰めてそのまんまとかあるから。

兄の物もごっちゃに詰まっている天袋でやっとビデオテープが入った手提げ袋を発見。
は~良かった、と居間に持ってきて、上からタイトルを確認しながらダビング開始。

でも「劣化する前」のはずが、もう既に再生不可能で見られなくなってるテープもあった。
しくしく。
まあ致し方ない。

が、袋から全部出したところで気付いた。
一番大事な、一番残しておきたいテープがない[exclamation]
ど、どこやった?
まさか、まさか気付かずに捨てちゃったとか・・・[たらーっ(汗)]

あり得ないことじゃない。
何しろ普通にビデオテープ。
売り物のビデオと違うから、見た目はただのビデオテープ。
もしかしたらタイトルも貼ってなかったかもしれないし。

大好きだった某インディーズバンドのライブビデオなんだよね。
当時、とあるインディーズ取り扱いのロック系レコード店のレーベルでレコードを出してて、私がそのレコード屋さんと仲良かったから「ライブビデオ欲しいな~」と言ったらダビングしてくれたんだけど、ううう。
なぜ無いんだ~~[もうやだ~(悲しい顔)]

その後も家中思い当たるところを探したけど出てこなかった。
(もっとも納戸や天袋の奥の方までは見てない。大変だから)
でも自分でも意外と冷静に諦めてる。

「無いものはしょうがない。
もしかしたらあっても見られないかもしれないし。
もしかしたら、どこかから出てくるかもしれない。
あったらラッキーってことで」

そんなもんなのかもねぇ~。
いや、自分で「だって諦めるしかないじゃん」という気持ちでいるし。

ビデオの内容を見ながらダビングしてた。
そのこっち側では溜まりに溜まった「要裁断」の紙をガーガーとシュレッダーに掛けてた。
シュレッダーを居間に持ってきて、集中して掛ける。
神経質かもしれないけど、名前や住所等の個人情報が入っているものは全部シュレッダー行き。

マメにやれば良いものを、溜めるから大変なんだよね。
溜めると言っても半端じゃないよ。
デパートの手提げの紙袋一杯に、パンパンに詰まってて、尚且つ頭がはみ出てる。

少し前に手紙や年賀状も処分したから、それも一部入ってた。
年賀状ならそのまま入れるけど、封筒などは宛名と差出人の所だけを切り取ってシュレッダーに。
DMなども同様。
後は紙ごみとしてリサイクルに出す。
裁断せずに済むところはそのまま残して。

困るのが窓開き封筒。
紙っぽい窓のはそのままリサイクルで良いけど、ペリペリするフィルムの場合はそこだけ切ってプラごみへ。
フィルムと封筒が重なった「のり」部分は切って可燃ごみへ。
残りの紙の封筒だけを紙ごみへ。
そこまでしなくてもとも思うんだけど、これも性分。

要裁断だけど、カーボンの付いているもの(小包や宅配の宛名用紙など)は、シュレッダー鋏(歯が複数付いてる鋏)でチョキチョキ切る。
出来るだけ格子状に。
これは可燃ごみ。

以前母が「シュレッダーに掛けるならやろうか」と言ってくれたけど、これは自分の手でしたい。
やっぱり見られたくないものもあるし、場合によっては「やっぱりこれは取っておこう」とかもあるし。
実際今回もほんの少しは残したよ。
昔の知り合いの写真展のお知らせ葉書とか、昔勤めていたスタジオの年賀状とか。
所詮郷愁だけどね。

掛けなくちゃならない部分だけを切って掛けたから、少しは減ったはずだけど、それでも45リットルのビニールに、詰めて詰めて一杯のパンパン。
紙の埃が舞うものだから、くしゃみは出るわ鼻は出るわ。
鼻炎持ちには宜しく無いねぇ。

それでもシュレッダー作業は、途中で休憩やらなんやら入れても何とか半日(12時間)で終わったし。
ビデオの方は、手元にある分で残したい物だけは終わったから、予定は大体達成だな。

その後テープを仕舞うついでに天袋の中を確認したら、新たなビデオテープが出てきた。
でもこれはもう意味が無いから、そのまま捨てるっきゃない。
何しろ確実に再生不可能。
あ、いやどうしてもなら出来なくも無い、かもしれないけどうちにはデッキが無い。
なにしろ「ベータ(β)」だったから。

「ベータ版」知ってる?
若い子知らないかも。
VHSじゃないテープ。
VHSよりも少し小さい。
で、当然仕様が合わないからベータ用のデッキじゃないと再生不可能なんだよね。

思わず懐かしくなっちゃったけど、使えないものを残しておいても仕方ない。
紙袋2つ分あったけどね。(それ以前にそんなに長く取っておくなよ)
今度の危険物の時にでも捨てよう。
でも毎月の第二水曜だから、この間あったばっかり。間が悪いな。

昨日は部屋を片付けつつ、最後の冬物をクリーニングに出したり、買い物に行ったりしてた。
もうすぐKDDIの工事が来るから、それまでにそこそこきれいにしておかなくちゃ。
・・・見せたくない物は押入れに押し込んでね。(それでいいのか)

この間営業の電話が来たついでにKDDIにしたんだけど、ネットが1GBになるらしい。
今まで100MBだったから確かに凄いことだけど、それよりも、
「うちのパソコンの性能が追いつかない気がする」。
電話は父が入っているから、ひかり電話にはしなかった。
父はNTTが好きだからね。・・・私はNTT嫌いだからフレッツからKDDIにするのは渡りに船だけどさ。

さて、さっき電話があったから、もうすぐ帰ってくる模様。
とりあえず無事でよかったよ。

その他のブログ
日々是好日「ロケット花火的ギボウシ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13
ヨウツベ三昧「イカール星人Vol.1 」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13













シュレッダー鋏は、結構力が要るので、歯は多くても5本までにしておいたほうが良いです。






nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

まおにゃ

>私が三人目さん
>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-14 12:17) 

まおにゃ

>青の風画さん
>でぶねこさん
>びくとるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-15 14:25) 

インディーズバンド

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by シャライスタッフ
by インディーズバンド (2010-07-15 01:10) 

まおにゃ

>インディーズバンドさん
コメントありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-15 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。