SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

整理ついでに [雑記]

ビデオテープを整理していたら、懐かしいのが色々出てきました。
と言ってもほぼバンド関係ばっかり。
整理ついでに見た感想でも。

『REACTION』
その後同じ内容のDVDも2枚(REACTION MANIA」と「RED ZONE」)買ってるから、割と最近見てるんだけど、やっぱり見ちゃった。
特に「REACTION MANIA」というのは、REACTIONのファンになった頃に発売だったんで、新星堂に予約に行ったのを覚えてるよ。
何回も見たな、これは。

G.のYASUの訃報を知った時、このビデオの中で見せた人懐こい笑顔が目に浮かんで来て、ひどく悲しくなったっけ。
ファンは今でも忘れてないよ、YASU。
あっちに行っても、きっとニコニコしながら「ゆっくり待ってるから、そっちもゆっくり来いよ~」とか言ってそうだなぁ。

REACTIONといえば、Vo.がTOMOの時代のビデオも持ってるよ。
デビュー当時からREACTIONのVo.=JUNYAだったけど、これもなかなか楽しかった。
今見てもやっぱりREACTIONはかっこ良かったな。

REACTIONのビデオのうちの1本が見られなくて残念だった。
多分DVDも出てないやつだし、それ以前にREACTIONの音源はもう手に入りづらいみたい。
淋しいっす。

『ZIGGY』
当然ちゃー当然なんだけど、3本もあって「そんなに買ってたんだ」と改めてびっくりした。
でも昔のばっかり。
まずDs.が大山だし、当然G.は宗仁だし、B.は戸城のおいちゃんだし。
曲を聞けばノリノリ[るんるん]
ZIGGY良かったよな~。

『X』
「えっくすじゃぱん」なんてだっせー名前じゃないよ。
XはXでしょ、やっぱ。
海外に同じ名前のバンドがあったから改名したわけだけど、やっぱりXはずっとXだ。

X好きだったのは、インディーズ時代とデビュー直後。
持ってるアルバムも「Vanishing Vision」と「Blue Blood」だけ。
でもブックレット付き初回限定シングルなんてのも持ってたぞ。
今無いけど。(これもどこにあるのか不明)

最初に見たのは埼玉会館のイベントで、大トリをANTHEMがやって、その直前のトリがXだった。
まだインディーズ時代。

その後何回かLIVE見たなぁ。
渋公、野音、東京ドーム。
次の年の埼玉会館のイベントでは大トリだったし。

でもデビューしてからなんか縦ノリになってきて、つまらなくなって行かなくなった。
私にとってはあの頃のXが一番よかったな。
ビデオ見ながら「HIDEちゃんが生きてる[exclamation]やっぱかっこいいな~」とかつぶやきながら見てた。
勿論他のメンバーもかっこいいんだけど、「TOSHIまでかっこいい」と思ったことには自分でも大笑いだ。
本気であの頃はかっこよかったんだよ、皆。
本気でやりたい放題だったし。

ツアーのLIVEビデオを見てて、色々な場所が映るんだけど、「これどこのホール?見覚えある天井だけど」と思っていたら日比谷の野音だった。
「・・・これ、絶対この(観客の)中に私、居るわ」。
映ってはいないけど、確実に居る。行ってる。
くっくっくっと一人笑い。
だから捨てられないんだよね。
最初「Xのビデオはもう要らね~や」なんて思ってたのに「やっぱとっとくか」。

『DEAD END』
2本あった。
うちの1本が、これまた見られなくなってた。うう・・・。
DVD出てたら買おうかなぁ。

DEAD ENDは最近復活したから、これからまた色々やってくれると思う。
滅多に行けないけど。
実は今度ひたち海浜公園の夏フェスに出るんだってさ。
オバサンは遠慮しておきます。
夏フェスなんか行ったら死ぬわ。

バンド混在してるビデオマガジンも2本あった。
1本はロクエフで出した「ZETA」創刊号。
D'ERLANGERにANTHEM、44MAGNUM、他・・・。
あれ、私これで44MAGNUM見てるじゃん。
全然覚えてなかったよ。
しかも昔の映像も入ってるから凄く面白い。

つい2度も見ちゃった。
D'ERLANGERもまだこれからって位置づけだったし、44 MAGNUMは解散直後だったし。

あと宝島で出した「VOS」って言うビデオマガジンもあった。
見たい所はREACTIONだけだったなぁ。
そんなもんだよね。

『RUNNING WILD』
いきなり洋楽だよ。
私の大好きなジャーマンメタルの雄。
惜しくも解散してしまったけど・・・。
これも持っているのをすっかり忘れてたけど2本あった。
輸入版と日本で発売されたのと。
・・・気付いたら同じ内容じゃんよー[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、いいか。
超かっこいいぞ、ロルフ船長[exclamation×2]
でもあのいかにも重厚なへヴィメタルな格好は滅茶苦茶暑そうです[たらーっ(汗)]

『LUCIFER』
これこそ、この日記を読んでる人は誰も知らんだろうなぁ。
思いっきし日本のインディーズのハードロックバンドだし。
たまたまデモテープを聴いて気に入り、何度かライブに行ったっけ。
ほぼ鹿鳴館だったな。
このバンドも好きだったけど、そんなに凄く活動してなかったなぁ。と思う。
私が持ってるのは、かつて神楽坂にあったLiveHouse「EXPLOSION」で出したビデオ。
懐かしいとしか言いようが無い。
でもやっぱり私はこういうバンドが好きだったんだと思う。
皆、まだ元気かなぁ~。(友達感覚)

懐かしいと言えば、このビデオの最後には「EXPLOSION」の宣伝が入ってて、今まで出したビデオやこれから出す予定のビデオのバンドが少し入ってた。(もうこのライブハウス自体無いけど)
中でもびっくりはジュラシック・ジェイド[exclamation]
スラッシュメタルなんで私は聞いてなかったけど。
ってか、調べてたら今年7月復活だって[exclamation&question]
http://ameblo.jp/everlast-yu-ki/entry-10506216254.html
かなりびっくりした。
Vo.YUKIの写真にもっとびっくりした。
何はともあれ、復活おめでとうございます。

なんやかやと色々持ってたんだなぁ。
書けない、いや、書かないバンドもあるけど、それは基本的にもう「不要」のテープ。
見てもしょうがないし、今更見ようとも思わない。
だから見ないで捨てる。

それにしても一番見たかった『DRAGON』のライブビデオはどこ行ったんだろう。
一緒にEXPLOSIONのオムニバスもあるはずだと気付いたので、多分捨ててないはず。
あのオムニバスビデオにはパッション・ローズとかSLIPPとかも入ってたから、やっぱり見たいなぁ。
部屋を一通り片付けたら、今度は納戸や天袋からも引っ張り出してきて整理しよう。
いつになるかは分からないけど。

その他のブログ
日々是好日「今年は今年のクジャク咲く」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14
ヨウツベ三昧「キカイダー01 追悼・池田駿介さん」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14

REACTION G.の斎藤“YASU”康之追悼LIVE(2009年4月11日目黒鹿鳴館)



ZIGGY 2002年9月8日の日比谷野音のLIVE。これ行ったわ。



DEAD END 復活しました。宜しく。



RUNNING WILD 正統派ドイツのジャーマンメタル!!カッコいいぞ[exclamation]






nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

まおにゃ

>musemistyさん
>青の風画さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-14 21:11) 

まおにゃ

>えりあるさん
>ちぃさん
>タケルさん
>びくとるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-15 14:24) 

まおにゃ

>でぶねこさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。