SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

新しくなったフォトを活用せにゃ [雑記]

実は今日の内容はmixiについてです。
mixiをされて無い方には「何のこっちゃ?」な内容ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

実を言えばmixiでの日記の使用状況がかなりやばいです。
一昨日の時点で「98.1MB/100.0MB」でした。
(残り2MB切ってるって事ですよね)
最近はなるべくフォトアルバムに写真を入れ、そこから引っ張るようにしていたので、あまり減らなかったけど。

つまりフォトと日記は別計算なんですよね。
本文の上に載せてる写真は日記の容量として計算されるけど、フォトの写真を引っ張って来る分には、あくまでもタグの文字数だけが容量に入るわけで。

ところで日記の容量にはコメントも入るのかな。
だからと言って「コメントを書かないでください」って人は居ないだろう。
幾らなんでも、イクラでもタラオでもカツオでも。

もっとも本音を書きますと、改行が3行も4行もあると「ちょっと待って」って思うことは確か。
いや、すんまそん[ふらふら]
事実改行も容量に入ります。
それは以前、広場ログの内容をmixiのコメント欄に写している時に、1000kbを超えたりすると表示されたので覚えてます。

あの時は必死に写してたから、改行もへったくれも無かったけど、まぁ実際には文章のデータなんてたかが知れてるもんなぁ。
(もう大昔になるけど、フロッピーディスク1枚は新聞紙何枚分とか言ってたよね)
それでも一生懸命数字を半角にしたり、できる限り漢字を使ったり、涙ぐましい努力もしてたんですよ、はい。
(それ以前に文章が長いだろうが>私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]エヘッ)

私の日記容量の多くは写真に取られている事は承知の輔。
それに始めた頃は容量を気にしなかったので、割と大き目の写真を載せてた。
今はその頃よりも少し小さくしてますが。

それにフォトを使い慣れていなかった頃に初めてアルバムを作り、日記に載せたりしていたけど、一度に5枚までしかUPできなかったのを、1つのアルバムに5枚までと勘違いして、同じ旅行で複数のアルバムを作ったりしたから、それも整理したかった。

今回色々と改悪って言われてますが、新しくなったのを期にちょっと整理。
手始めに、以前のアルバムから写真をDLした。
というのも昔UPした写真の元データを探すのが大変だから、DLしたデータをUPしなおす方が楽なんだよね。
当時は携帯で撮ってて、写真はちゃんと外付けHDDの中に入れてあるんだけど、中には探すのが一苦労という写真もあるし。

全部一度には無理なので、初期の頃のだけやってみた。

まずは2007年に行った草津と盛岡の旅行。
アルバムは「2007年の旅行写真」とし、いきなりそんなに前の写真が「新着」として大勢の目に触れるのも変だしと思って非公開で作成。

DLした写真をUPしなおし、そこから昔の日記の編集を掛ける。
ちょっと面倒と言えば面倒。

新しいフォトが使いにくい理由の一つとして、纏めて写真をUPすると順番がバラバラになってしまう、というのもある。
それでも1枚1枚UPしてくのは面倒だ。
少ない写真だからなんとかなるだろう。

一昨日の夜、カタカタカチカチと日記の編集をした。
載せてなかった写真も1枚追加したし、逆に「上の写真の真ん中」とか文中に書いてあるのは削除して、文章の間に写真を挿入する。

全部で8日分の日記を編集しなおした。
結果、日記の使用状況は「97.3MB」にまで減少。
0.8MBも減ったって事は、これはかなり大成功では?

フォトの容量は気にしないで使えるようになったのだし、使わにゃ損損だがね~。(何故名古屋弁?)

日記はmixiが中心だから、UPできないのは困る。
事実本気で「mixiを有料にしないと駄目かも」って思っていたから、本当言えば今回のフォトは救世主。
でも使い辛いのは確かだから、これからmixi事務局さんにももっと頑張ってもらって、使い易いフォトになってもらいたいですな。

さて、ブログのほうの容量はいつまで持つでしょう。
ちなみに現在208MBです。
こちらもソネフォトが無くなったのが痛いです[ふらふら]

その他のブログ
日々是好日「色々咲くからこその花畑」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-17
ヨウツベ三昧「真っ白子猫」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-17

私愛用の機種の後継機。私はEOS-kissX2と、PentaxW60を使ってます。どっちも良いですよ[るんるん]


















nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 6

コメント 3

まおにゃ

>xml_xalさん
>青の風画さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-17 19:31) 

まおにゃ

>でぶねこさん
>miyokoさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-17 23:25) 

まおにゃ

>えりあるさん
>甘党大王さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。