SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

静岡バスツアー~その2~オパールミュージアム [イベント]

7月5日に行ってきたご招待バスツアーのレポ2回目です。

曇り空の下、横浜町田ICを降りて最初の目的地であるオパールミュージアムへ到着しました。
ここの説明は最初に来た当選のお知らせにも入っていたのですが、
「『株式会社トニワン』?ん?前に行った『宝石市場』もこの会社だったな~」と。

その時のツアーの日記はこちら。
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05

なおここに着く前に簡単な?クイズの用紙が配られました。

私も実は携帯で答えを調べたのですが、4問目を私が見間違えたのか、解答してくれてた人が間違えて書いたのか分かりませんが、全問正解とはなりませんでした。

これから行く人の為にちょこ~っと回答だけ書いておきます[わーい(嬉しい顔)]
でも正解者が増えたら違うクイズに変わっちゃったりしてね。

1問目は3番のケイ素
2問目は4番の16km以内
3問目は3番の10%
4問目は1番のオパロス

クイズの用紙は到着前に回収され、添乗員さんが先に行ってお店の人に纏めて渡すようです。

さて、ICを降りた瞬間「ん~。これってやっぱり同じ場所かも」って思いました。
風景に見覚えがあったんですよね。

そして到着。

IMG_2862-10.JPG

あっはっは。
マジ同じでした~。(上記リンク先にも同じような写真が載ってます)

名前が変わったみたいですね。
(なお検索していたら別の方の2007年のブログに「白金工房」という名前でここの写真が出ていました。手を変え品を変え名前を変え、って感じですね。「白金工房」は山梨に今もあるようですがね)
でもやってることは基本一緒。
扱っている物もトルマリンからオパールに変わったようですが。
(どっちも10月の誕生石だわね)
おそらくこういうツアーのスポンサーなんだと思われます。
私にとってはほぼ「トイレ休憩」の気分。

入ったところが加工場。
これも一緒。
でもまずはトイレ[トイレ]
バスの中がクーラーが効いててちょっと寒かったんでね。

簡単な説明をされた後中2階位の場所に通されます。
同じ場所だわ~。
ここでクイズの答え合わせ。
4番を間違えてしまったので私は何も無しでしたが、全問正解した人は、いわゆる温泉の素みたいのを貰っていました。
これ、下のお店で1包300円で売ってた。一応なんか宝石の粉みたいのが入ってるらしいけど、それでも高いねぇ。

一通り説明され、オパールの基礎知識みたいのを聞かされると2階へ。
ここでまた上記リンクにあったメノウのカタツムリや水晶と龍の飾りがありました。
今回は「写真を撮ってもいいですよ」って言われなかったから撮らなかったけどね。

集まるとすぐに販売会場へ通されました。
「付け放題」という決まり文句には笑っちゃいますが、要するに売りたいわけですからね。

実はここを検索してみたのですが、他に小牧市(愛知県)にも同じ販売所があるようです。
読んでみると小牧市の方はかなり押し付けが凄いらしい・・・。
私が行ったのは横浜ですが、ここはそれほどは酷くないです。
確かに押しは強いですが、そういうのに弱い人はトイレに行くフリでもしてさっさと1階に下りてしまえば良いです。
別に通せん坊をされることもありませんし。

トイレは2階にもあるのですが、1階にもありますし、1階の方が安いアクセサリーや根付などもあるので、かえって気が楽です。

さて、今回は敵(?)もさるもので、とにかく試着してもらわないと話にならないということか、オパール・磁気ネックレス(だったら石を付けないで磁気だけでいいじゃんて思っちゃいけないのかな)、ここのオリジナルだと言う指輪「匠」、そして何かお気に入り、の4点を試着すると、係りの人がそれぞれサインをし、4点目でパワーストーンらしい小さい石のセットをプレゼントしてくれます。

私は試着もせずにいようかと思っていたのですが、バスで隣になったおば様(名前を聞かなかったので、「隣」だったから仮に「Tさん」としておきましょう)が結構強い人で、試着だけしてあっという間に石を貰っていました。
な~んだと思って私もとりあえず試着だけしました。

どれも別に要らないので、「お気に入り」をどうしようか迷ったのですが、磁気ネックレスで少し安いのが色がきれいだったので、そぶりだけ見せてサインを貰いました。

案の定すんごく押されましたけどね。
なんでも「オパールミュージアムになって一周年なので、全品1割引です」とか言われました。
きれいだなと思ったそのネックレスは168,000円。
1割引きで151,200円。
商品の中では安いほうだけど、それだってこんなビンボー人には買えねーっての。

「48回払いで1回3150円です」
ったって、4年も支払うのかよ~[exclamation]
無理無理無理無理。
「う~ん。でも・・・駄目です、やっぱりぃ。・・・怒られちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
(「誰にだよ!うん、親にかな~」などという1人突っ込みは心の中だけで)

IMGP3293-10.JPG

貰った石はこちら。
思いっきり大したこと無かったな・・・。
見た瞬間「河原で拾えそう[たらーっ(汗)]」って思ってしまった[わーい(嬉しい顔)]

中身はそれぞれ違うようです。
ま、こんなもんでしょう。

ここは90分取られています。
ツアーの中で移動時間の次に長いですね~。
それだけでも「スポンサーだな」と考えるには十分です。

前回のトルマリンの時はそんなに居ませんでしたが、今回意外と買ってる方がいらっしゃいました。
旦那さんと参加されてる方が買ってるような・・・。
Tさんにも「旦那さんと来ると買ってくれるんですね~」と言ったら「うちは旦那と来ても絶対無理よ」っておっしゃってました[わーい(嬉しい顔)]

ここを出ると今度こそ本当に静岡まで行くわけですが、もう一度トイレを借りて、1階に下りました。
前と同じで安い物が色々ありましたが、それよりも気になったのは、ドライフルーツなどを売ってるコーナー。

どうやらお店の一画を借りて販売に来ている業者さんらしいです。
朝ご飯におにぎりを1個食べただけだったのでお腹が空いていたから、つい試食を。

ここで売っていたのはアーモンド(殻付き)、イチジク(ブドウ糖付き)、レーズン(でかい!)、・・・とあともう一つ何だったっけな。忘れちゃった。

アーモンドを1個食べて無茶苦茶びっくり。
美味しい[黒ハート]
普通アーモンドと言うと塩がたっぷりついてるおつまみみたいなのしか思いつかないのですが、これは殻付き(試食用は殻は取ってあります)のためか、塩は殆どついてなくて、アーモンド本来の優しい甘さがありました。
それに意外と硬くない。
あ、アーモンドとしての硬さはあるのですが、「ガリッ[どんっ(衝撃)]」じゃなくて、「カリ[揺れるハート]」。
アーモンドには油脂がありますから、それでだと思うけど、ちょっとだけしっとりしてました。

イチジクも美味しいけど、買ってっても多分あの粒粒は母が「入れ歯に入る」とか言いそうだなぁ。
レーズンも食べました。
粒が大きくて、これも美味しい。

1盛(何グラムか分からないけどかなりの量でしたよ)1000円だったので、アーモンドとレーズンを買いました。
宝石屋でドライフルーツお買い上げ~[るんるん]
私にとってはオパールよりもずっと価値があるように思いましたね。

なおアーモンドは、それでも多分親には硬いだろうから、私が1人でいっただっきま~す[るんるん](旅の途中では食べませんでしたよ)

時間が来るとやっとお店から出られます。
バスもどっか行っちゃってるのでね。
客が出ないように、どこかに行かされてるのだと思われますが。

最初の部屋で説明をしてくれた女性がお見送りしてくれました。
前もそうだったな~。

とりあえずこれで無料分の責任は果たしたってことでしょうか。
次の目的地はお昼を頂く焼津です。

横浜を出て、また東名に入りました。
また少し寝たりしていましたが、気付けば海が見えてきていました。

「すいませ~ん」という女性の声が後ろの座席から聞こえました。
「トイレに行きたいそうで~す」。

実はこの後の時間が結構タイトだったようなんですよね。
でも緊急と言うことで、途中のPAに入って、その人だけトイレに行ってもらい、他の人は降りないで待っていてくださいと言うことになったのですが、そこから一番近いPAは由比でした。
由比は大型バスを2台停まれないんですって。
7号車と8号車は一緒に行動しないといけないので、携帯で連絡を取り合いながら、その次のPAで停まったようです。
私は半分寝てましたけど。

行きたいそうです、ということは、声を出した人じゃないんだ、と漠然と思っていました。
一緒に参加した人なんだろうな~とか思っていたら、降りたのは男性でした。
奥さんに言わせたんかなぁ~[たらーっ(汗)]
ちょっと「何だかな~」と思っちゃったけど、まあ人それぞれですからね。

焼津には12時直前位に着きました。
焼津と言えば、さかなセンターを思い出すのですが、入ったのは「石原マリンステーション」。
この頃にはすっかり空が青空に。
っつか暑[あせあせ(飛び散る汗)]

出る前に友人の晴れ女Silviaさんに「晴れ女パワーを[手(パー)][雷]送ってください」ってお願いしてあったんですが、Silviaさんパワー[exclamation&question]
晴れ女恐るべし[わーい(嬉しい顔)]

ということで、明日はお昼のレポです。

その他のブログ
日々是好日「甥っ子と紫式部」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07
ヨウツベ三昧「アイドルホース・ユキチャン」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07

ブラックオパールで検索してみました。ピンきりってことでしょうが通販は安い[exclamation]


















nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

まおにゃ

>ほりけんさん
>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-07 20:09) 

まおにゃ

>ちぃさん
>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-08 14:21) 

まおにゃ

>ヒロさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-10-20 23:15) 

サン

ここの炭のネックレスはお勧めですよ。(超高価ですが・・・)
頭痛や肩こりに良いし、装飾品としても一流です。

購入後の修理やメンテナンスもしっかりしてます。(私が経験済み)

ネットでいろいろな書き込みがありますが、それほどひどくはありません。ちょっと売り方に問題がって事でしょうが。商品は間違いありませんよ。



by サン (2010-11-30 06:31) 

まおにゃ

>サンさん
コメントありがとうございます[__るんるん]
私も別に商品自体云々はいいませんが、こういう売り方を嫌がる人はいますよね。
小牧ほど接客(と言って良いのか分かりませんが)は酷くないし、無料旅行のスポンサーなんだろうなと思っているので私の印象は悪くないです[__わーい][__あせあせ]
お金があったら買ってたかもしれませんね。
色はきれいでしたよ。
by まおにゃ (2010-12-02 03:09) 

元関係者

又、名前を変えたらしいい??
系列の店が(神戸オパールミュージアム)悪徳商法の特番で放映された後一時閉店し名前を変えて又いかがわしい商売をしているらしい。愛知県小牧の店は、図々しくまだやっているらしい。
みなさん気を付けて下さい。
by 元関係者 (2010-12-09 10:36) 

まおにゃ

>元関係者さん
コメント&情報ありがとうございます。
悪徳商法の特番[__たらーっ]
それはお店としてもまずいですよねぇ。
YouTubeで小牧の様子が出てましたが「これは怖いわ[__あせあせ]」って思いました[__ちっ]
まあ時間が来れば出られるから意思が強固なら持ち堪えられるけど、気の小さい人は駄目かも[__ふらふら]
とにかくどんな悪徳商法にも「NO[__!]」を言わないとね。
by まおにゃ (2010-12-10 01:14) 

サン

管理人様

炭のネックレスの修理ついでにオパールミュージアム(小牧)にのり込みました。

最初は修理は拒否するであろうとか、対応はどうであろうとか、いろいろ考えながら行きました。

そこには、購入当時いたおばちゃんや男性の方。

ところが親切丁寧・・・即無料修理! あれっ!拍子抜け・・・
おまけにネックレスのメンテナンスなど・・・

今度から修理依頼はネックレスを郵送でOKとのことでした。




by サン (2010-12-14 06:32) 

まおにゃ

>サンさん
そうですか!一応メンテナンスはするとは言ってますし、これでしないってなると完全にお客さんに見放されますからねぇ。
とりあえずご無事で良かったです[__わーい][__あせあせ]
お疲れ様でした。
by まおにゃ (2010-12-14 22:27) 

サン

まおにゃさん

この炭ネックレスを購入された方に効果のほどをお聞きしたいですね。
どうなんでしょうか?

そんな私はあの雰囲気の中、即決して購入した事を反省しています!
では。



by サン (2010-12-17 07:25) 

まおにゃ

>サンさん
またまたコメントありがとうございます[__るんるん]
サンさんは効果があるとおっしゃってましたよね?
まぁ気の持ちようもあるかもしれませんが、実際どうなんでしょうねぇ。
雰囲気に押されてしまうことはままあると思います。
でも一度経験すれば今度はNOを言えるのではないでしょうか。
かく言う私は、友人が始めたマルチの商品を情け心で購入しましたが、その後その友人とは縁を切りました[__ふらふら]
それからはNOをちゃんと言うようになりましたからこれも経験と思うしかないでしょうね[__たらーっ]
それにしてもちょっと高い授業料でしたね[__もうやだ~]
by まおにゃ (2010-12-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。