SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

静岡バスツアー~その5~日本平ホテル [イベント]

7月5日に行ったバスツアーのレポ5回目です。

日本平での2ヶ所目の目的地、日本平ホテルに到着。
http://www.scg.jp/hotel/

日本平ホテル

日本平ホテル

  • 場所: 静岡県静岡市清水区馬走1500-2
  • 特色: 皆様のおかげです!お客さま総合評価ランキング・静岡の高級ホテル部門第1位を獲得いたしました!!


IMG_2896-15.JPG

IMG_2894-15.JPG

こちらはロビー。

なおこのホテルの名前は「ニッポンダイラ」と読むんだそうです。
地名の「日本平」はニホンダイラですけどね。

ここでは関係ないけど、「日本」って、普段「ニホン」って言ってるけど、国名は「ニッポン(コク)」なんだよね。
だから「日本人」はニホンジンじゃなくてニッポンジン。
でも、じゃあ「日本語」はニホンゴじゃなくて、ニッポンゴ・・・なのか?

それは置いとくとして、この日本平ホテルですが、私は全然ドラマを見ないので知りませんでしたけど、ご存知の方は多いでしょう。
キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地だったんですよね。

ウィキペディア:華麗なる一族(テレビドラマ2007年)の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_2007%E5%B9%B4%29

ドラマに出てくる財閥「万俵家」の邸宅(庭?)として使われたそうです。

IMG_2878-15.JPG

庭園側から見た建物。

IMG_2885-15.JPG

建物は2棟建っていますが、どうやら本館と別館らしいです。
どっちがどっちかよく分かりませんが、私達が来たのは右側の建物。
そっちが本館なのかな?

IMG_2887-15.JPG

ドラマで巨大な鯉「将軍」が泳いでいた「将軍池」。

IMG_2877-15.JPG

何か書いてあったので読んでみると、池の周囲の石は仮押さえなので、足を掛けたりしないで下さいってことでした[たらーっ(汗)]

ホテルの中にもドラマの資料などが飾られていたのですが、ちょっとドラマの裏話を。

1.「将軍」はロボット?
主人公鉄平(木村拓也)の祖父・敬介と、鉄平が手を叩いたときしか現れない金の巨大な鯉「将軍」。
実はリモコン操作なんですって。

2.将軍池はひょうたん池
ドラマの中では「将軍池」となっていたこの池。
元はホテルの子供用プールで、ロケ隊が見事な池に作り上げたそうです。
プールのときの名前は「ひょうたん池」。
撮影を機に池に改造され、「将軍」は居ないけど、ちゃんと鯉も泳いでいます。

3.美術スタッフの腕の見せ所
ドラマではこの池の周りは勿論石が積まれていたそうですが、その石は本物ではなく美術スタッフが作った張りぼて?らしい。
また石の橋が渡してあったけど、それも本当は石じゃなくて作り物だったんですって。
撮影って色々裏話があって面白いよね~。

4.ロケ地探しは大変だ
このドラマを作るにあたり、苦労したのが万俵家の広大な庭。
当初は舞台である西日本で探したけれど、昔の広い庭は皆分割されて売られてしまったりしてなくなっていたそうです。
最後に探し出したのがこの日本平ホテルの庭園。
眼下に清水港が見える庭園は、神戸の工場を一望する万俵家のイメージにぴったりだっとか。

IMG_2891-15.JPG

とにかく庭園は広いです。
しかも芝生がきれいに生えていて、伸びているところと刈ってあるところがあるからまるでゴルフ場。
伸びていると殆ど「ゴルフ場のラフ」って感じで歩きにくいったらないんですけどね・・・。

IMG_2880-15.JPG

清水港が見えます。

IMG_2881-15.JPG

もう少し望遠で撮ってみました。
この庭園からも当然富士山が見える・・・はずだったんですが、霞掛かってて駄目でしたね。
見えてたらきれいだったろうなあ[黒ハート]

ここでは1時間ありました。
でもかなり暑かったので、適当に戻り、ロビーのお店などを見ながら時間を潰しました。
もっと時間があったらここでコーヒーでも飲みたかったですけどねえ。
1杯500円は、普通にお店で飲むには高いけど、ホテルの喫茶として考えると安いよね。
何故かホテルって馬鹿高いからね。

ホテルのパンフレットも資料ついでに貰ってきました。
凄く高そうに思っていましたが、一番安い料金で、1泊朝食つきの洋室(本館)が9450円(サービス料・税金含む)から。(1室2名利用)
別館の和室で9975円(条件同上)ということで、意外と良心的値段かも。

でもそうそう日本平に来て泊まらないけどね。

ここを出ると、最後の観光目的地、清水港クルーズです。
ということでまた明日。
・・・明日が最終回になるかどうかは、まだ分っかりますぇ~ん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
日々是好日「そこだけが雪化粧」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10
ヨウツベ三昧「吉田君が就職!?」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10



















nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-10 07:51) 

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-10 22:27) 

じゅりあん

ここ、私のblogでも度々登場してる
お気に入りのスポットです。
富士山は、冬場の方がいいんですよ。実は。
空気が澄んでいるから。
お正月なんてサイコーです!
あと、夜景もきれいなんですよ♪(^^♪

華麗なる一族のロケの後は
ドラマの放映中も(静岡の人ならすぐわかるだろうし)
すごく反響があったようで
台本とかサインなども、期間限定の公開ということでしたが
延長され続けて、常設のようになってます。
by じゅりあん (2010-07-12 15:26) 

まおにゃ

>じゅりあんさん
nice!&コメントありがとうございます。
地元の方には有名なんですね~。
mixiでも「ここで結納しました」とか「ここの披露宴に行きました」という人がマイミクにいて、清水ジモティが一杯出てきたのでびっくりしました[__わーい][__あせあせ]
ドラマは放送から3年も経ってるけど、今でもファンが大勢来るようですね。
私はドラマを見ないので、ここの資料とウィキペディアで全部知りましたが[__あせあせ]
実際とっても気持ちの良い庭園でした。ここでもっと時間が欲しかったと思いました。
富士山は空気の澄んでる冬にって基本ですよね・・・。
by まおにゃ (2010-07-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。