SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

トロカデロ公演まで、あと4時間 [雑記]

昨日の日記の続きで、14日の事。

食事の後もゆっくりとしていたのですが、腹ごなしの為にも歩かねばと都庁への展望室に行きました。
勿論地下道を通ってね。
でも都庁なんて滅多に行かないから「道、あってるのか?」って気分も。

都庁は観光名所でもあるので、途中には色々道案内が出ていましたが、何故かどんどん地下に潜って行くから「このまま大江戸線に乗っちゃうんじゃないの?」なんて話していました。
大江戸線の改札も見ましたが、更に奥に行くと、やっと都庁に入口が。
そして今度はどんどんエスカレーターで昇っていく。
長いのぉ~。

1階には東京各地のパンフレットなどがあったので、少し見に行きました。
立川とか八王子なんかもあるんだね~。

都庁の展望室は北と南があるのですが、私達は北側に上りました。
北側が手前だったからってだけなんだけどね。
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

エレベーターを降りてすぐの窓は混雑するので、とりあえず奥へ向かいました。

IMGP3666-15.JPG

西側。
どんどん高いビルが建設されていきますね。
そのうち何も見えなくなりそうです・・・。
左側のビルは鏡のように周囲のビルや風景を写しているので不思議な風景に見えます。
眼下の薄い茶色のビルは元センチュリーハイアット東京、現在の名称はハイアットリージェンシー東京。

IMGP3667-15.JPG

都庁から見て東側。
いわゆる西新宿のビル郡。
中央はおなじみ、モード学園のコクーンタワー。
右下の白いのは京王プラザ、コクーンタワーの左はセンタービル。
コクーンタワーとセンタービルの間にある低い建物はエルタワー。
実は31階建てだから低くないんだけど、高層ビルの間にあると低く見えますな。
裾広がりは損保ジャパン本社ビルで、黒光りしているのは三井ビル。
左端にほんの少し見えているのは三角ビルとして有名な住友ビル。
三井ビルの向こう側に頭だけ見えているのが、私達が食事をしていた野村ビル。

うん、このくらいは何とかまだ分かるな[手(チョキ)]

で、この写真の中にスカイツリーがあるんですが、写真も小さくしてるし判らないですねぇ。

IMGP3668-15.JPG

ここです。

IMGP3669-15.JPG

スカイツリーを中心に撮ってみました。
でも遠いねぇ~~。

IMGP3669-90a.JPG

お約束?にスカイツリーだけをトリミングしてみました。
意外とはっきり写ってたんで、自分でビックリしたぞ。
コンデジが頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3675-15.JPG

今度は別の方角の窓へ。
南西方向ですね。
左は勿論都庁の南展望台、右はパークタワー。
向こうに見えている森の様な所は明治神宮。

IMGP3677-15.JPG

少し西側。
高いビルはオペラシティ。
こちらに来ると、やはりまだ高いビルが少ないので開けて見えますね。

・・・書きながら「ひらく、ひらける」という意味の深さを考えてしまいました。
昔は開墾するから「開く=拓く」で、発展の意味だったけど、今は発展すると高い建物ばかりになって「開く」という字が当てはまらなくなってますね。
開けているところは拓けてない・・・?

IMGP3684-15.JPG

少し空いてきたので、エレベーター付近の窓に戻りました。
南東方向です。
ビルがごっちゃごちゃですね。
辛うじてはっきりと判るのは、NTTのビル(NTTドコモ代々木ビル、という全然面白くない名前でした)位。
木の生えているところは、右は明治神宮、左は新宿御苑。
新宿御苑の向こう側は迎賓館や東宮御所などの敷地です。

実はこの写真の中にも、すっごく判りづらいけれど有名なあのタワーが写っています。
でも実際見ても・・・ビルに埋もれてる[たらーっ(汗)]
場所はNTTのビルの少し右側。

IMGP3686-15.JPG

そう、東京タワー。
マジ埋もれてます。
東京タワーの右側のビルはね、え~と、確か東京ミッドタウンで良かったはず[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP3686-70a.JPG

東京タワーもトリミング。
存在感減ったな・・・
でも私は東京タワーって好きだけど。

さて、一応一通り窓の外は見たし、お腹は一杯だからお茶もしたくないし、お土産物を買う予定は無いし(お店は色々売ってて面白いですけどね)。
時間がまだあったので、高島屋にでも行ってみることにしました。

でもその前に、また見つけちゃった[揺れるハート]
ス・タ・ン・プ[るんるん]

2つあったのですが、どっちも押され過ぎて変形してました[あせあせ(飛び散る汗)]

img036-16az3.JPG

スキャナーで取り込んだのですが、実物よりも青くなってしまったので、少し修正しました。
本当は少し薄めの紫色でしたけど。
大きさはほぼ実物大にしてあります。
幾つも押してきたので、一番きれいそうなのを載せました。

これ、南の展望室はもしかして違うのがあるのかな?
ちょっと気になってきたぞ[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「蜜柑金柑柿のかん」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20
ヨウツベ三昧「みかんの花咲く丘」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20






















nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-20 16:21) 

chibitax

摩天楼って嫌いじゃないけど、
あまりにコンクリートに埋め尽くされているのって
どうかなとも思ってしまった。

地方都市サッポロもそこそこコンクリートに埋め尽くされてるけど
トーキョーの風景を見ていたら、いつか土が無くなるんじゃないかって思ってしまったり。

でも、ビルが立ち並ぶ風景もそれはそれで好きなんですが・・・・。

ムジュン?
by chibitax (2010-07-21 06:22) 

まおにゃ

>chibitaxさん
コメントありがとうございます[__黒ハート]
都心だと、公園とかそいういう場所以外、もう既に土ないっすよ。
家だって一軒家は殆ど無いし。
だからヒートアイランドしちゃうんでしょうけど[__たらーっ]
ただこれはこれで人間が生きている街だし、人間でしか作り出せない美しさ(危うさや脆さも含め)みたいのもあると思うので、だから不安や不満はあるけどそれでも好きと思うのじゃないかしら。
私も一つの風景として好きです。

>えりあるさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。