SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

風邪にはニンニク [食べ物]

と、いつの間にかそう思うようになった。
昔はそんなにニンニクが好きってほどでもなかったけど、パスタをよく食べるようになってからかなぁ?ニンニクが結構好きになってきた。
吸血鬼は寄らないだろうけど、ニンニクで蚊も撃退できたら良いのにな~なんて思ったりして。

風邪を引くと、体力をつけないと治らない、と思っているので、結構食べてしまい太る傾向があります。
でも風邪を治すほうが先決だ。

1人暮らしをしている頃は、風邪を引くとよくレモネードを作って飲んでたっけ。
これはレモンを半分絞って、蜂蜜を入れ、お湯で溶いて飲むだけなんで、結構よく作りました。
当時は風邪といえばビタミンCだったからねぇ。
今でも勿論VCは摂るんだけど、昔ほど言わなくなった気がするなぁ。

あと栄養ドリンク。
昔風邪薬を買いに行くと、その薬局で栄養ドリンクの試供品をくれたりして、「これで薬を飲むと効くよ」などと聞いたせいかもしれない。
それに今でも近所のドラッグストアで「風邪を引いたら寝ていれば治ると思っていませんか?」などと流れていて、風邪を治す体力が一番大事と栄養ドリンクを宣伝してるし。
だから風邪の時にはよくリポDとか、あとコンビニでユンケルとかアリナミンとか買って飲んでた。
今もなるべく買い置きはしておいて、体調が悪いときは飲むよ。

話が飛んだけど、今日のネタはニンニク。
今日は料理教室で、サマーメニューの和菓子を入れてた。
料理教室ネタは別の日に書くとして、いつもみたいに料理を食べて帰るわけじゃないから、お昼をどこかで食べようと思ってた。
そして「やっぱり風邪を引いたらニンニクでしょ」と、行く前からにんにく屋五右衛門に決めてた。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13027188/

昔は何度か行ったけど、それもやっぱり風邪の時にニンニクの入ったラーメンを食べに入ることが多かったな。
でも久しぶりに行ったらメニューが変わってた。

前はニンニク入りの辛いラーメンがあって、ニンニクの量によって「1ガリ」「2ガリ」「3ガリ」ってあって、普段なら1ガリ、風邪のときは2ガリ、よっぽど欲しかったら3ガリにして食べてたけど。

メニューを見て、とにかくラーメンを食べようと思っていたら「にんにくとんこつラーメン&餃子」にした。
これってセットメニューしかないらしい・・・。
餃子は別に要らなかったけど、まあいいや。
あと半ライスサービス。
これは要不要を選べるけど、ラーメンを食べた後でご飯が欲しくなるかもと思って、食べられるだけ食べてやろうと貰うことにした。
(食い意地が張ってるだけだけどね)

さらにランチは1ドリンクサービスだったので、食後にコーヒーで。

IMGP4313-10.JPG

これがラーメンのセット。
餃子はまぁまぁだけど別に凄く美味しいってものでもない・・・かなぁ[たらーっ(汗)]

ラーメンに関しても「う~ん、これですか~・・・」って感じでしたが、ま、目的はニンニク摂取だから。と割り切る。
前に食べてた頃は結構好きだったので、かなり残念。

IMGP4309-10.JPG

こちらはテーブルに置いてあった、今や何匹目のドジョウか分からないけど大ブームの「食べるラー油」。
少しご飯で食べてみたけど、さすがにんにく屋だけあって・・・ニンニク強すぎだよ。

でもご飯も完食し、コーヒーも飲んで(実は先に伝票を持ってこられてて、忘れられてたんだけど)、かなりの満腹状態で出ました。
これだけ食べて790円は安いな。
でも「お金出すならやっぱり美味しい物が食べたいな~」って思ったのですがね。

とにかくニンニク摂取は完了。
少し元気になった、気分。

ちょこっと買い物をして帰りました。
ニンニク臭いだろうから、あんまり歩き回れないしな・・・。

その他のブログ
日々是好日「モミジと言えど南国の趣」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
ヨウツベ三昧「100年続く鉄道」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏風邪3日目水撒きは要注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。