SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

2度目のキーマカレー [食べ物]

昨日の日記の続きです。

水遣りを終えて、次はお使いも行かなくちゃ。
翌日が木曜日で、いつもの調剤薬局が休みになるから、4日中に母の薬を貰ってきてあげる約束をしてた。
買い物もあるし。
薬局の休み時間になる前にと、お昼前に出かけてきたけど、滅茶苦茶暑い。

薬局のあとは百均へ回り、帰り道でスーパーへ。
母の帰りが夕方だから、私がキーマカレーを作る予定で、挽肉などを買って帰った。
先日習ってきて、一回家で作ったら割りと好評だったから。

帰ってきたらちょっとぐったり。
とにかく暑い~~。
でも父が帰ってくる前に掃除機だ。
母からは「モップだけ掛けておいて」って言われたんだけど。
なおうちで言う「モップ」とはクイックルワイパーのことね。

窓を開けてると風で埃が凄いから、廊下とか板の間はざらざらするの。
そういう時はクイックルワイパーを掛けるだけで大分違うんだけど、畳の部屋や絨毯なんかは掃除機じゃないと。
と言うことで、掃除機だけ掛けた。
「四角い部屋を丸く掃く」と言う言葉があるが、掃除機は丸く掛ける方が難しいよな、なんてね。
でも似たようなもんで、物は殆ど動かさずに掛けただけ。

な~んか昨日はもっと休む予定だったような・・・
いや、確かその前には「調子が良かったら久しぶりに薬用植物園でも行こうかな[m:72]」とか思ってたような。
でもそんな時間は無かったよ。

一休みしたら父が帰ってきた。
ってかいつも父は旅行から帰るのが早い。
母とも言うんだけど、そんなに家が好きなのか?
1人ならともかく、友達とか何かの会合とかで出かけるんだから、もっとゆっくりしてくれば良いのにねぇ。
家族で行っても、遅くても5時ごろには帰ってくるんだよね・・・。

そして今日も案の定早かった。
3時前。
ホテルから直行してきたんじゃないのか、みたいな時間。
一応お昼は食べてきたようけど。

それからカレーを作り始める。
学校では数名でやるから、野菜を切る人、材料を計る人、調理する人など、同時進行で色々できるけど、家だと全部1人だから時間が掛かる。

まずは香辛料や調味料などを計量し、ボウルやお皿に出しておく。
具材を切ったら炒めに入るんだけど、切る物が玉ねぎ・にんにく・しょうがと全部がみじん切りだから面倒。
今度からフードプロセッサにしようかな。折角あるんだし。(買ってからまだ1度も使ってない)

それに今回はお肉を半分にして、その分舞茸を入れることにした。
挽肉の代わりに入れるわけだから、こちらもみじん切り。
舞茸って切るときに結構飛ぶんだよね~。

しかもうちってボウルとかバットとか、殆ど無い。
って今気付いたわけじゃないけど、やっぱり必要なんだな。
今までは料理なんかあんまりしないからその必要性を感じてなかったけど。
今度買っておくか~。

あと前回もやっちゃったんだけど、計量スプーンが大変。
大抵百均とか何かで買うと、『大匙(15cc)』『小匙(5cc)』『小匙2分の1(2.5cc)』が輪っかで1つにまとまってるけど、教室では『小匙2分の1』は使わず、代わりに『ミニ(1cc)』が用意されてる。
だから3種類とも大きさが全然違うから、一瞬で区別が付くんだけど、この『小匙2分の1』で、間違えて『小匙』で計る分量を計っちゃったりするんで、途中でそれに頭に来たから、1本ずつ外しちゃった。

多分最終的には間違えてない、はず。
間違えたのはチャツネだけだったので、それは更に計って追加すれば済むから。

またしても煮込みに時間が掛かってしまったので、何だかスープカレーみたいになっちゃったけど、それでも好評なのはありがたい。
温めてるうちにもっと煮詰まるからいいや。(適当)
今度作るときはもっと茸を足してもいいかも。
あとバター(うちではマーガリンで代用だけど)はもう少し減らそう。
ちなみにバターもマーガリンも無塩タイプね。

最近の湿気でスパイス類がかなりしけってしまってましたねぇ。
それとうちではレシピの倍量作るから、あっという間にスパイスがなくなってきた。
減った物から補充していかないと次に困るな。
あ、倍量が多いのかな?
でも作ったら数回は食べたいし、作る手間は少ないほうがいいしな。

母が帰ってきたのが6時ごろで、割と遅かったから心配しちゃいましたね。
暑かったからどこかで倒れてないかって。

この日は父のお土産の蒲鉾などもあったので、夕飯は楽でした。
でもお陰で、というか、丸1日色々やったら疲れちゃったのは事実。
風邪長引きそう・・・。

なおカレーにも勿論ニンニクはちゃんと入ってます[手(チョキ)]
風邪を引くと逆に食べてしまうから体重が増えて来てます。やばい。

その他のブログ
日々是好日「痛いよ冬瓜」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
ヨウツベ三昧「桜の栞~VOCALOID」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。