SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインを別ブログの「日々是好日」と致しました。これからも「ヨウツベ三昧」共々よろしくお願いします。(各リンクは左記参照)

.

馬食った、人食った [食べ物]

正しくは「馬を食った。人が食った」ですね~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は父がゴルフ仲間と「沖縄」に行きました。
何度も書きますが、うちで「沖縄」といったら、沖縄料理屋の「琉球ぼうず」のことです。

ということで、父が居ないし、兄と3人。
「何か取る?」と言う母に「でも食べに行っちゃった方が楽だよね~」。
それに実は昨日は1日中腰が痛くて・・・[ふらふら]
それなら食事の用意も片付けもしなくていい外食が一番。
行き先は兄に決めてもらうということで、早速出る準備を。

家を出る前に兄と相談した。
「ステーキはこの間(ステーキ・ガストで)食っただろ」
「ラーメンか和食でもいいよ」
「沖縄そば食ったし」
「あ、そうか」(でもよく考えたらこの間食べたのはタコライスじゃんよ)
「久しぶりに魚屋路に行くか」

ということで魚屋路に。
http://www.skylark.co.jp/totoyamichi/
回転寿司は、私や母はそれこそ日曜日に食べたんだけど。
でも「くら寿司」だったし、寿司は続いてもOKよ[揺れるハート]

7時過ぎ頃だったので、結構混んでました。
でも待っている人の多くがボックス席希望で、どっちでも良い人はカウンターが空くと読んでくれる。
3人だからどっちでもいいやと待っていたら、入ってから5分も待たずに座れました[るんるん]

IMGP2830-10.JPG

座った直後に流れてきたのが写真の「桜肉」。
前回見たときには勇気がなくて食べてなかったけど、今回は即座にGET[手(チョキ)]
前回ちょっと公開したので、次は食べてみようとは思ってはいたんだけど、何よりお肉が柔らかそうだったので、「これは良さそう!」と思ってね。

実際とっても美味しかったです。
2皿流れて来たので、兄と1皿ずつ食べました。
でもその後流れてこなかったし、何故かメニューにも載っていませんでした。
まさに「私達の為に!」って感じでしたよ?[わーい(嬉しい顔)]

季節物なのか、「山形だし軍艦」も出てました。
昨年食べて美味しかったので食べたかったけど、季節が変わるとメニューも変わってしまうので、無くなっちゃってたんですよね。

ウィキペディア:だし (郷土料理)の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97_%28%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%29

兄が頼んだ「わさび巻き」というメニューがありました。
これは普通の細い巻き寿司なんですが、わさびの葉などが入っているのだと思います。
別にあの擂ったわさびが入ってるわけじゃないです。

兄が食べた瞬間「これは効くわ[exclamation]」と言うので興味津々。
母と2人で、1個ずつ貰ってみました。

口に入れるか入れないかの瞬間に香りが立つ、というかすでに「辛いぞ」と主張してる[たらーっ(汗)]
そして本当に「くぁ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]き、きく、きく。ツーーーン[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
すみません。むせちゃいました。
あまりの辛さに[もうやだ~(悲しい顔)]
母は大丈夫かなと心配してのですが、意外と「うんうん」と頷きながら普通に食べちゃってました。
恐るべし昭和一桁[exclamation]
このわさび巻きを1皿食べる勇気は私には無いな。

あと少しにしようというところで頼んだのが「大トロ」と「生ウニ」
生マグロだと1個のはずなのですが、2個乗ってきたので解凍かな?
でも十分に色もきれいで、まるで「白身の魚のようだ」。

兄と1個ずつ食べましたが、これも凄く美味しい。
大トロなんてものは1度に何個も食べる物ではないので、1個で十分。
堪能~~。

ウニも勿論美味しかったです。
やっぱり「くら」とは違うねぇ~。
でもウニは海鮮三崎港の方が大きくて美味しい、かも?
食べ比べてるわけじゃないから断定は出来ませんが。
でも大トロに関しては兄が「これは三崎港より美味しいかもしれない」と言ってました。
まぁその時々に入る魚の質にも寄るでしょうしね。

今回も楽してお腹一杯でした。
しかも帰ったら腰が痛いのが引いてました[わーい(嬉しい顔)]
これは寿司のお陰か?

その他のブログ
日々是好日「公園のまあるくないあじさい」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23
ヨウツベ三昧「箱根あじさい電車」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23



















nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ミートレア [食べ物]

いつもアウトレットに行く南大沢に、ミートレアという肉のテーマパークが出来たのを知ったのは半年前。
第一OPENが半年前の2009年12月。
http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/

初めのうちはどうせ混むだろうからと行かなかったけど、今回は一番肉を食わそうなS女史から「ランチはミートレア?」と言ってきた。
何があった[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
じゃあ行ってみるかと、いつもは11時に待ち合わせるのを10時にし、南大沢にも早めに到着。
開くのは11時だから、とりあえず同じビル内の他のお店を見ながら昇っていった。

すると3階ではミートレアのスタッフのお兄ちゃんたちが「ミートレアにお越しの方はこちらへお並び下さ~い」と声を上げていた。
そんなに混んで無いじゃん、と思いながら、まずお手洗いに。
そろそろかと一応並んだけどそれでも2組目。
前に1組親子がいただけ。

ミートレアは4階なので、11時直前にエスカレーターが動き始め、11時と同時に上がれるようになった。
早速上がっていくと、後ろに居た友人が一言「そんなに混んでな・・・くもなかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」。
え?と思って私も後ろを見てみたら、意外と並んでたわ。
まぁそれでも20人くらいだったかな。

IMGP2773-10.JPG

ミートレア自体それほど広いわけではないし、お店も6店舗だけなので、先にもう入りたいお店を決めておいた。
友人が「ハンバーグが食べたいです」
私は「牛牛。牛がいい~[揺れるハート]」(つい最近ハンバーグ食ってるやん)

IMGP2772-10.JPG

ということで、即座に「GOLD RUSH」に決定。
肉巻きおにぎりも捨てがたかったけど、あれはテイクアウトもできるし、また今度ねってことで。

メニューを見ながら悩む。
文字しかない。
必要なことは書いてあるけど、どういう状態で来るのか見当がつかないぞ。

結局3人ともレディースセットにした。
これは通常のハンバーグ類のほかに、ライスorパンと、サラダ、ドリンク1杯、デザート1個が付くと言うもの。

注文するときに聞かれたのはパンかライスかと言うだけだったので、ドリンクとデザートは?と思ったら、そちらは何とセルフで持ってくるんだった。
不思議なシステムだなあ~。

IMGP2757-10.JPG

こちらがドリンク。
この左側にドアの付いた小さな冷蔵庫があって、アイス烏龍茶とアイスコーヒーが入ってた。
あと、貰うときには気付かなかったんだけど、右の方にはホットコーヒーもあった。

IMGP2755-10.JPG

こちらがデザートの冷蔵庫。
小さいデザート類が色々入っています。
ケーキもあるし、コーヒーゼリーやプリンもある。
でもどれか1つ。
こちらはあとで持ってくることにして、ドリンクだけ貰って席に戻った。
なおお水は別途自由に持ってこられます。

IMGP2759-10.JPG

レディースセットのサラダ。
向こう側はハンバーグのソースで、2種類なのかと思ったら、食べるハンバーグによってソースが決まっていたらしい。
手前は私と友人Iちゃんの分、向こう側はS女史の分でした。

IMGP2765-10.JPG

ハンバーグがやってきました。
私が食べたのは「焼きトマトハンバーグ(150g)。

お店の人が持ってくると、「油がはねますので、ナプキンを全部広げ、半分机の上に敷いてお待ちください」と言われます。
どうしたらいいのかよく分からないけど、とりあえず全部開いて、半分(斜めにしないで)机に広げると、そこにハンバーグの乗った鉄板と台を乗せます。

その時手前半分まだ残るのですが、更に「ソースを掛けるときに油がはねますので、ナプキンを高く上げてお待ちください」と言われます。
言われるがまま、残りの半分をあげると、係りの人がそれぞれのハンバーグ用のソースを掛けてくれます。

思いっきり「ジューーーーーー」という音が。それと共に油のはねることはねること。
気付けば紙ナプキンが油のしみで水玉模様です。
はねるのが収まってから食べ始めますが、卓にもはねてますし、何を触っても油がついてる気が・・・。

IMGP2768-10.JPG

こちらはハンバーグの断面。
ちょっと見え辛いですが、チーズの下にトマトのスライスがあります。

なおお絞りは持ってきてくれないのですが、先ほどのドリンク類の奥の方に「おしぼり」と書いた容器があって、そこに一杯入ってたそうです。
食後にデザートを取りに行った友人が気付いて持ってきてくれました。

友人曰く「皆に配りたいくらいだった」
それほど目に触れない場所だったのねぇ。

ハンバーグはとっても美味しかったです。
あっつあつだし。
付け合せのじゃが芋も熱々ホクホク。
お野菜はインゲンのほかは三色ベジタブルで手抜き・・・もとい、経費削減ということで、まあそんなもんかなと。

友人はハンバーグのソースがじゃが芋に合うといって一杯掛けてました。
彼女は普通のゴールドラッシュハンバーグにしてたので、多分ソースはあった方が美味しいかもしれないですね。
私はチーズがあるからソースがなくても結構平気でした。

IMGP2771-10.JPG

デザートに持ってきたプリン。
かなり甘い~。
でも味は悪く無かったです。
甘くない方がいいけどなぁ。

私達は開店と同時だったので、結構ゆったりできました。
12時近くに席を立つと、なんと入口にずらりと待っている人たちが。
あらら~。

ミートレアの必勝法は、開店と同時に入って、迷わないことだと思いました。
とりあえず1回目から勝利だったかな[手(チョキ)]

このGOLD RUSHの前の辺りは、立川のラーメンスクエアと雰囲気が似てましたね。

来たついでに他のお店も少しみて回って出ました。
めっちゃお腹一杯でしたが、その後は勿論南大沢のアウトレットで歩き回って消化しましたよ[るんるん]

その他のブログ
日々是好日「ゴーヤも雄花だけ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21
ヨウツベ三昧「最後まで残ったZIGGY」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21



















nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

好評ステーキ・ガスト [食べ物]

近所・・・でもないけど、時々(年に何回か)行ったバーミヤンが、5月9日に閉店。
その後装いも新たに「ステーキ・ガスト」として開店した。

すかいらーくの「おとクーポン」に登録しているので、きっちお知らせメールが来た。
でも普通の「ガスト」じゃなくて「ステーキ・ガスト」だし、うちは行かないだろうと思ってた。
それでもメールを消さずに残しておいて良かった。

16日の晩は父が旅行でいなかったので、レトルトのカレー辺りになる予定だったけど、結局食べに行こうかと話が纏まった。
私も母も、作らないで済ませられるときには作りたくないから。

ラーメン屋でも良かったんだけど、兄から「ステーキ・ガストに行ってみようか。まだ行ったことがないから」という提案。
父が居ると余りステーキには行かない。
全く行かないわけじゃないけど、血糖値やカロリーを過度に気にする父としては、お肉は好きだけど行くと食べ過ぎるからと控えてるみたい。
偵察がてら、じゃあ居ない時に行ってみようか。

5時半過ぎに出たんだけど、意外と店内が混んでた。
バーミヤン時代は、お客さんはそこそこだったけど、それ以上に店員が居なくて大変そうだったよなぁ。
最後に行ったときは、フロアに女の子1人で、時々ホールスタッフも料理を持ってきてたりしてたし。それでもその女の子が凄く元気に頑張ってるから悲壮な感じはしなかった。
その子は大変だったろうけど。

店内の配置はそのままで、内装を変更。
混んではいたけどすぐに入れた。
お子様連れが多かったのは、やっぱり中華よりはステーキハウスの方がファミリーにはウケが良いからだろうね。

メニューは割りとシンプル。
基本的にビーフステーキ、ハンバーグ、チキンステーキ。
あとポークもあったかな?
鉄板メニューにはサラダバーの代金が含まれている。
ドリンクバーは別料金。
私に来ていたメールは1人分のドリバーが無料と言う物だったので、私はそれを使い、兄と母は追加した。

と言ってもドリバーは税込200円。(平日の午後3時までは100円。ドリバーのみは300円)
兄は車だからアルコールは飲まない。
アルコールの料金は別。

サラダバーには野菜類の他、パン、スープ、デザート、そしてカレーライスも含まれる。
カレーライスってのが凄いなぁ。
10~20代の甥っ子を連れてきたら、鉄板料理が来る前にカレーライス山盛り3倍食えって言うか[わーい(嬉しい顔)]。(そうじゃないと肉を何枚食うか判らん)

私はねぎ塩ハンバーグにしてみた。
170gって書いてあった。
兄はおろしチキンステーキで、これは180g。
母は目玉焼ハンバーグにしてたけど、グラム数は書いてなかった。
値段的に少し安いので多分小さい。

IMGP2587-10.JPG

IMGP2589-10.JPG

写真は私のねぎ塩ハンバーグで、2枚目はソースを掛けたところ。
葱の香りたっぷりで、塩味だからさっぱりしてる。

サラダバーも充実してると思う。
物凄くあるわけじゃないけど、普通にファミレスで食べるには十分。
生野菜や茹で野菜(オクラとか)の他にもパスタ(麺だけ)やラタトゥイユ、春雨中華サラダもある。
ドレッシングは5種類あった。
ノンオイル、和風、サウザンアイランド、明太子(!)、とあと何だったかな。忘れたけど。

ドリンクバーも勿論色々。
すかいらーく系はどこもドリバーは充実してるよね。

冷たいドリンクで黒豆とトロピカル紅茶を貰ってきたけど、黒豆のお茶が香ばしくて美味しかった。
食後にプーアル茶のホットも貰ってきた。

デザートはできればもっと充実してほしいなぁ。
フルーツはオレンジ、シロップ付けのパイナップル(つまりパイン缶ね)、他はアロエヨーグルト(かなりいける)、コーヒーゼリー(これが全然甘味料を加えてないから美味しい。お好みでミルクやガムシロを加える)があった。

オレンジ以外は食べた。
なんと言っても肉の後にはパイナップルだよ。
VIVA消化酵素。

食べながら話していたけど、ここはお肉が割りと小さめなのが良いです。
メインがでかいとサラダバーなんか無意味になっちゃう。
足りない分はカレーライスやパンで調整できるし。

アンケートをお願いされたので、書いて出してきた。
3人とも結構高得点つけてきたよ。
引き換えに今年一杯が期限のドリバー無料券を貰えたから、また来なくちゃ[わーい(嬉しい顔)]
お肉が小さいから父を連れてきても大丈夫だと思うしね。

気軽に歩いて行ける距離じゃないのが難点だけど、場所としてはまずまず。
そこそこ合格点のお店が出来て良かった[るんるん]

その他のブログ
日々是好日「我が家で行く「沖縄」」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-18
ヨウツベ三昧「91TV 成り済ましの術 その弐」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-18

でもたまには高級牛肉のステーキも食べたいよね。


















nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと笑えたランチタイム [食べ物]

6日から書き続けた星新一関係のイベントレポが昨日で一段落したのですが、そのイベントと同じ日(5日)のランチの話。

当日は14時からイベントに参加予定だったので、朝から世田谷文学館に行き、先に「星新一展」を見てきました。
時計を見ながらだったので、本当を言えばもっとゆっくりじっくり見たかったのですが、それでもまあまあと言う感じ。
世田谷文学館は京王線の芦花公園駅なので、その後はとりあえず新宿まで戻ってきました。

時間を計りながら「戸越銀座に13:30予定でいいかな」と思いながら、「じゃあどこで食べる?新宿?五反田?戸越?」。

五反田はともかく戸越はよく分からないなぁ。
五反田だったら駅ビルもあるし東急もあるからなんとかなるかもしれないけど。
一応「文学散歩」というくらいだから多少は歩くだろうから、昼食難民で食べられなかったという状況は避けたいところ。

新宿で食べるにしても、この日は土曜日。
絶対に混んでる。
特に12時のレストラン街なんて待って当たり前。
時計を見ながら「何とか12時までにはお店に入りたい」。

幾つか頭の中にあるお店をピックアップしたけど、13時にはJRの駅にいたいから、西口方面とか駅から離れてるお店は却下。
音音なんか空いてていいんだけど、ちょこっと遠いよなぁ。

新宿について、とりあえずそのまま京王のレストラン街に上ってみた。
いきなり混んでるじゃん[たらーっ(汗)]
でも入口近くのカフェ コロンバン(正確には「サロン・ド・テ・コロンバン」)ならすぐに入れそうだ。
やっぱりカフェだから、ランチも提供しているとは言え少し空くんだな。

迷っている暇はないので、表のメニューを見て、「まぁいっか」とコロンバンに。
http://info.keionet.com/shi_floor/gourmet.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13055084/

表に出ていたメニューにあった「B.L.T.サンドとパスタジェノバのプレート」というのにした。
B.L.T.サンドとパスタジェノバのほかに、野菜のスープとデザートも付く。
ただしドリンクは付かない。
これでこの後がイベントじゃなかったらコーヒーでも頼むところだけど、トイレが近くなるからドリンクなしはかえって好都合。

メニューに書いてあった「抽選会対象商品」というのが気になったけど、別にデパートで何か買った人専用とかそういうことじゃないみたいで、普通に注文できた。
あの一言なんだろう?と思いながら「でも関係なさそうだなぁ」なんて思ってた。

すると、注文した物よりも先にある物がテーブルに持ってこられた。

福引会場にあるような、あの手回しのガラガラ・・・の、すっごく小さいちゃっちい、でも可愛い奴。
白とピンク色のプラスチックで、もしかして百均のおもちゃ売り場で買ってきたのか?と思うような物。

「こちらB.L.T.サンドをご注文の方に回していただいております。青が出たら当たりです。この(と説明しながら)方向にゆっくり1回、回してください」

一瞬「は?」と思いながら、「これが『それ』かーー[exclamation]」と心の中で納得の声。
ガラ・・・と一回。
出てきたのは白。
「残念でした」
下げられていくガラガラ。

・・・それだけ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間の出来事だったので、ガラガラも写真なんて撮れなかったよ。
ちょっと撮っておきたかったな。

IMGP2568-10.JPG

料理はこちら。
B.L.T.サンドも美味しかったし、パスタジェノバは冷製だったので、この日は暑かったからちょうど良かった。

IMGP2569-10.JPG

サラダとパスタのアップ。

IMGP2572-10.JPG

食後のデザート。
マンゴーソルベうんま~い[揺れるハート]

そういえば実は私の隣の席に座ったおば様も、同じ物を注文してた。
そして例のガラガラを回して、やっぱり白。
私とは逆隣にいたカップルと目を見合わせながら苦笑いしてましたっけ。
そりゃ笑うしかないよねぇ。
ハズレならハズレで、次回使える百円券でもくれればいいのに。
あれって絶対ウェートレスさんも「あ゛~・・・」って思ってるよ[たらーっ(汗)]

でもちょっと面白かった[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
日々是好日「キキョウ科キキョウソウ」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12
ヨウツベ三昧「今はもう懐かしい倉敷チボリ公園」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12






















nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい新宿めぐり [食べ物]

昨日は、とある用事で友人と新宿へ。

高島屋でその用事を先に済ませ、12時前にはレストラン街におりました。
入ったのは、私の好きな中華「麗花仙」。
http://r.gnavi.co.jp/g203814/

2人ともサラダとのセットにしまして、私は五目つゆそばにしました。

IMGP2270-15.JPG

こちらがサラダ。
少しドレッシングの酢が強くてむせちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP2271-15.JPG

五目つゆそばです。
五目と言いつつ色々入ってました。
鶏肉、烏賊、海老、筍、しめじ、青梗菜、パプリカだったかな。

ここに来るときはフカヒレを目当てにしてることが多いのですが、今のところコラーゲンはいいかなぁ~。
昨日も粉末を料理に使ってるし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

12時を過ぎるとやはり段々混んできました。
ここはお店のコンセプトがそうなので、女性が多いのですが、それにしても本当に多いなぁ。
あとお子様連れも多かったです。

この後は新宿御苑でお散歩の予定でした。
高島屋を出て、甲州街道沿いに歩いていったら、意外と近かったです。

でも何故に人がここに溜まっているの?
しかも殆どの人が昼休みっぽい。
と思ったら・・・。
昨日は月曜日でお休みでした[exclamation]
ガーン[がく~(落胆した顔)]

門の周囲にいる人たちは、多分「お天気が良いから公園でお弁当でも」、と来たけど、閉まっていたのでその周囲で食べてる人たちのようでした。

仕方ないので、私達は周りのお花などを撮りながら駅方面へ戻り、次の目的地へ[わーい(嬉しい顔)]

次の目的地。
それは・・・

ハーブス ルミネエスト新宿店[るんるん]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043578/

前に丸ビルのハーブスには2回行きましたが、今回は新宿で。
ルミネエストなのは分かっていましたが、実は何階なのか調べていませんでした。
漠然と「きっとレストラン街」と思っていたんですね。
でも友人がちゃんと「地下2階だよね」と。
流石です。
抜かり無しですね[手(チョキ)]

地下2階への階段を下りたら目の前でした。
ショーケースを見ながらケーキを物色~[るんるん]

中に入るとそんなに混んでいませんでした。
まだお昼タイムだったからだと思います。
メニューを見ながらもう一度検討して注文。

IMGP2336-25a.JPG

今回は「マスカット」です。
・・・嘘[わーい(嬉しい顔)]

これ、メロンなんです。
実を刳り貫いてるんですね。
刳り貫いた残りが間に入ってます。

ところで、毎回「ここのケーキは大きいんです」と書いてるのですが、どの位の大きさか判っていただくための工夫をしてみました。
まずは上の写真なんですが、元データでは一応ほぼ実物大になっています。
クリックして大きくしてくださいね。

上の写真が大きく表示されない場合もあるかもしれないので、こちらの写真もご用意しました。

IMGP2336-15.JPG

自分の携帯電話を置いてみました。
この携帯は長さが大体10.5cmでした。
ケーキの長さは11cm位かなぁ?
今度は定規持って行ってケーキを計ってみるか?[わーい(嬉しい顔)]

勿論高さもあるので大きいのです。
このメロンケーキは生クリームが多いので、食べてるときは割りと「楽勝」気分でした。
食べてる最中なんて「もう1個行けちゃいそう[るんるん]」なんて言っていました。
お値段するので食べませんけどね。
でも食べ終わった直後にいきなりズシッと来ました[たらーっ(汗)]

やっぱりランチの後じゃ入らないよね・・・。

他のテーブルではランチを召し上がっている人もいまして、やっぱりパスタも美味しそうでした。
でも「あのケーキは『ハーフサイズ』じゃないよね」というのが共通の意見でしたね。
もっともランチについてくるケーキは、「本日のケーキ」であって、普通に出してるケーキとちょっと違うようなので、「このケーキとしては半分です」と言われちゃえばそれまでですが。

私達の席は入口を入ってすぐのところでした。
気付くと外には並んでいる人が。
ゆっくりするつもりで居ましたが、それでも十分休んだし、ケーキも堪能したので出ました。
そして案の定ランチよりも高くつきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

丸の内にしろ新宿にしろ、ターミナル駅のすぐそばなので、遠くの方も是非一度ご賞味くださいね。
そして大きさを確かめてください。

このあとはウィンドウショッピングなどを楽しみながら帰ってきましたが、私が自分の降りる駅に着く直前に万歩計を確認したら1万歩を超えていました。
意外と歩いてましたね。

でも時間があったので、少し薬用植物園を散策して帰りました。
家に帰って1万3千以上。
・・・やっぱり足が疲れてました[ふらふら]

その他のブログ
日々是好日「可愛いドクダミはいかがでしょう」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01
ヨウツベ三昧「こども店長」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01



















nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺Diningひろまる [食べ物]

昨日の日記で新井薬師に行った事を書きましたが、10時頃に家を出ているので、お参りを済ませるともうお昼です。

前に行った「RYOMA」も良かったので、とりあえず駅に向かって歩き出しました。
前回は初詣の時期でもあり、まだ1月も初め頃(といっても8日でしたが)でしたから、商店街でも少し開いてないお店があったような気がします。
今回の方がお店が多いような・・・。

途中幾つか候補はあったものの、やっぱりラーメン屋さんに惹かれてしまいました。
母がね。
入ったのは「麺Diningひろまる」というお店で、新井薬師前駅から新井薬師に向かう道筋にあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13101977/

店内は思ったよりも割と広い感じがしました。
席はカウンターのみで10席。
広いといっても空間があると言う感じなので席は余りないです。

入ったらまず右手にある券売機で券を買います。
メニューのメインは4つで、ラーメンとつけ麺があり、味があっさり系と濃厚系があるので、合計4つ。
母はあっさり系にし、私は濃厚系の方にしました。
私も本来はつけ麺よりもラーメンの方がより好きだなぁ。

IMGP2234-10.JPG

こちらが母のです。
横から撮ったので歪んでしまいました。

IMGP2235-10.JPG

私の方のです。
スープの色が全然違いますね。

そういえば食券を渡すときに、お店の方が「麺の固さはどうしますか?」と訊いてくれました。
なので母の方は少し柔らかめにしてもらいました。
こういうところに気を利かせてくれるっていいですね。

食べてみたところ、「うん、濃厚[わーい(嬉しい顔)]」。
海苔にも乗ってますが、鰹出汁です。

母のスープを飲んでみましたが、最初はわかりませんでした。
食後にもう一度飲んでみたら、明らかに「違う」。

更に母の方は麺が細かったんです。
極細までは行きませんが、私のよりも細い。
これを書くのにメニューを見てて気付きました。

母の頼んだ物は正確には「和風旨ソバ」と言う物でした。
そういえばカウンターから渡されるときにも「おそば」って言ってました。

私のは「濃厚魚介らぁ麺」だそうです。
母のは「そば」で私のは「らぁ麺」なんだ??
でもやっぱりラーメンでした。

食べているときにおじいちゃんが1人入ってきて、様子もわからなそうでしたが椅子に座って「・・・ラーメン」と言っていました。
私はお店の人が「食券を先に買ってください」とか言うかなぁと思いながら見ていましたが、それには触れずに「ラーメンですね」と受け付けていました。

すぐ後から会社員風の男の人が2人入ってきて、慣れているのかすぐに食券を買っていました。
するとおじいちゃんが気付いて「あ、先に券買うのか」と言って立ち上がろうとしたのですが、お店の人は「あ、いいっすよ~」って。
いいぞ、兄ちゃん。
お年寄りに優しいね。

私の方が先に食べ終わったので、ちょっとお手洗いを借りました。
入口の方に無いから奥だな、と。
でも行ってみたら、なんと履物を脱がないといけないんです。
更にびっくりなのは、お手洗いは2階。

まず上がってみると、店との間の入口の向こう側が裏口で、店員さんが出入りするようです。
テキトーに靴が散らばってました。

上がってみると、どう見ても個人宅という感じ。
建物は新しいみたいできれいでした。
2階には洗濯機などがありましたが、人が住んでるわけではないようでした。

面白いと言えば面白いけど、戻ってから母には「(もしトイレに行くなら)駅で行った方がいいよ」と伝えました。
この点では年寄りには優しくないなぁ。
せめて階段には手すりが欲しいですね。
まぁ母くらいになっちゃうとそれでも駄目ですけど。

ラーメン屋さんとしては美味しかったのでまた来てもいいけど、RYOMAとどっちがいいかなぁ。
今度言ったらRYOMAのイタリアンなラーメンには挑戦したいと思っていますが。

このお店を出た後、更に母が「コーヒー飲みたいね」と言うのでコーヒーショップによりました。
その日記は昨日の別ブログ「日々是好日」に載せましたので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

昨日の日々是好日新井薬師前駅前の喫茶店「蜜蜂」」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

新井薬師から東大和市まで1本なので、一応また田無で降りました。
コーヒーも飲んだので、田無ではお刺身などの夕飯のおかずだけを買って帰りました。
それにしても一昨日は日差しが強かったです。
お天気で良かったけどね。

その他のブログ
日々是好日「面白い花の芍薬」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30
ヨウツベ三昧「踊る!鉄骨番長ズ」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30



















nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌天地1回目 [食べ物]

2月に漬け込んだ味噌を、半年たったので25日に天地しました。

作ったときの日記
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24

うちの中は温かいので、外に出しておきました。
今回はタルで漬けたのですが、次回は絶対にタッパーウェアを用意しよう・・・。

さて、そのタルをまずは家の中に入れ、蓋を開けました。
味噌の上にきっちりラップを掛けて、上から塩を振っておいたので、それも取り外しました。

ジャーン[exclamation]

IMGP2207-10.JPG

・・・カビだらけ[たらーっ(汗)]
このカビは私は取り除きます。
中に入れちゃう人も居るそうです。
問題はないのでしょう。

カビを取ったら周囲を飽和塩水で拭いて消毒。
蓋をして逆さにします。

が、この蓋は隙間があってパカッと開いてしまう蓋なので、水分が出てしまうと困ります。
なので間にラップを当て、蓋をした状態で、上から大きなビニールで覆い、それのまま逆さにしました。

IMGP2209-10.JPG

こんな状態。
味噌がきっちり詰まっているためか、下に落ちてきません。
この状態で1日置きます。

翌日戻します。

IMGP2213-10.JPG

1日置いておいても味噌は落ちてきませんでした。
写真の白いのはカビではなく麹です。

この上にまたラップを敷いて、できる限り空気に触れないようにしておいて1月置きます。
これからは1月毎に天地を繰り返して味噌が出来上がります。
まだ今回で1回目でしたので、何気に匂いも・・・[ふらふら]

7月か8月には食べられるはずです。
どうなるかなぁ。
楽しみと言うより、心配[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、でもちょうどナーベラーンブシーが作れるかもね[るんるん]

その他のブログ
日々是好日「我が家のアゲハちゃん」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
ヨウツベ三昧「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28



















nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

余程気に入ったらしい [食べ物]

先週の19日、父が夕飯を要らないと言うので、夜は母と兄との3人でした。
「どうする?」となったらやっぱり行くでしょう。
何が良いって片づけが無いのが良いよね。
店屋物にしても片付けは必要だし。

行ったのは「琉球ぼうず」。
http://r.gnavi.co.jp/ga1n200/
前回母の日に初めて連れて行ったら、父も兄も大絶賛で、そんなに気に入ったのか?とこちらの方がびっくりしてしまったけど。
(私と母はランチで来ていたのでその時は2回目)

前回「炙り豚トロ」というのを頼んだけど、今回はなかった。
でもあれは「炙り」じゃなくてカツだったよなぁと思っていたら、今回「豚のトロトロカツ」というのがあった。

IMGP2098-10.JPG

これ。
折角だからアップも撮ってみた。

IMGP2100-10.JPG

兄が言うには前回食べたのと違うらしいけど、私には同じに思える。
まあ美味しければOKです。

今回私は温かい沖縄そばではなく、つけ麺にしました。

IMGP2095-10.JPG

お汁は熱いの。
最初お椀が持てなかった。
だから取り皿があるんだろうけど、面倒くさいからそのまま食べました。
つけ麺も美味しいよ、これ。

IMGP2101-10.JPG

あとはゴーヤチャンプルー。
今回はゴーヤを少し柔らかめにしてもらいました。
結構融通はきくようです。

それと店内の写真。

IMGP2092-10.JPG

IMGP2094-10.JPG

この日は入ったときから帰るまで私達しか居なくて、貸切状態でした。
上の写真が座敷で、テーブルは3つです。
下の写真にある「杏仁豆腐」が凄く気になってるけど、まだ辿り着けません。
この日はあれだけ食べて3150円。
1人辺り1050円とは、安いよねぇ。

で、ですね。
更に後日談が付きます。

21日に、私はパスタの教室の日で、その後昭和記念公園に行っていたから、帰ったのは夕方でした。
母に頼まれていたお刺身も買って帰ったのですが、父が「沖縄料理に行こう」と言い出しました。

おいおい・・・。
母も2日前に行ったことは告げたそうですが、父は行きたいみたいなので、じゃあ行こうか、と。
父もそんなに気に入ったんだねぇ。

21日は兄が居なかったので、この日も3人。
でも父はお酒を飲むので、料金は少し掛かったかな。
それでも5千円でお釣が来ましたけど。

父にシークワーサーサワーを勧めてみました。
酸味が美味しいらしく、これも気に入った様子。
アルコールが少ないのか、2杯飲んでましたが、私も母も一口貰って「アルコールだわ」。
当たり前だけど。

3人ともつけ麺にして、あと「海ぶどう」に「もずく酢」、そしてまた「豚のトロトロカツ」。
実は出かける前に母と「お父さんが頼まなかったら、お肉はやめようね」と言っていましたが、父は忘れてなかったわ。

海ぶどうは前も食べて美味しかったけど、もずく酢もかなり美味しいです。
普段食べたことの無いような味でした。

そしてまた杏仁豆腐には辿り着けず・・・。
おそば(沖縄そばとかつけ麺とか)は頼むのを止めておかず(というかつまみだけど)だけ食べようと思っていたのを忘れてた。
今度こそ、メインのそば類は食べずに杏仁豆腐に辿り着きたいわ。

またお店の人にも覚えられたようです。
そりゃこんだけ年中行けば覚えるでしょう。
家族で行くし、やたら目立つ脚の悪い婆さん(母)はいるし。

「今度ナーベラー入れてくださいよ」と言ったら、夏にはメニューに入るようです。
やっぱり季節物なんだよね。
ナーベラーって糸瓜(へちま)のことです。
沖縄ではポピュラーな食材。
私は「ナーベラーンブシー(糸瓜の味噌煮込みかな?)」が結構好きなんです。

が。
何故かあの野菜を好きじゃない父が、今年はゴーヤと糸瓜を植えたらしいです。
今年の夏は家で食べるんだね。
ってか、誰が料理すんねん[手(パー)][どんっ(衝撃)]
・・・やっぱり私か[たらーっ(汗)]orz

今のうちにレシピを探しておこう。
でもそれを友達に話したら「毎日食べるようになるんじゃない。どんどん(実が)生るから」と言われ、いきなり「おーまいがっ[ふらふら]」な気分。
美味しいけど毎日はなぁ・・・。
なおいくら糸瓜とはいえ、体を洗うヘチマにする気はありません。

その他のブログ
日々是好日「その花はバナナの香り」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26
ヨウツベ三昧「パラパラ漫画でPV ~車輪の唄~ 」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26



















nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまうま巨大ケーキ店 [食べ物]

4月に行った「ハーブス丸の内店」なのですが、友人に話したら「行きたい」と言い出した。
まぁ昨日の日記の『アガサ・クリスティー展』が有楽町だったので、ついでの丸の内という感じですが、近いからちょうどいいよね。

ハーブスのHP
http://www.harbs.co.jp/harbs/

前回の日記
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

11時に東京駅で待ち合わせ、丸ビルへ。
お店は3Fです。
開店と同時ではなかったけど、それでも割と早めだったんです。
ランチもやってるから12時になったら混んじゃうだろうなぁと思っていたのでね。
でもちょっとびっくりしたことに、私達が1番じゃなかった[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり開店と同時の人がいるんだね。

でもまだまだ席は空いていたので、窓際の3人席にしました。
道の向かい側にはROLEXが見える。
流石丸の内。

メニューを見ながら散々悩む。
よっぽどあの「店舗限定」の1200円ケーキを食べようかとも思ったんだけど・・・。
でもなぁ。う~む。

結局頼んだのはこれ。

IMGP2201-10.JPG

今月のおすすめ グリンティームース。

下の2つは友人の頼んだ物。

IMGP2193-10.JPG

シトロンケーキ。

IMGP2194-10.JPG

バナナクリームパイ。

どっちもちょこっと味見をしましたが、やっぱり美味しい。
シトロンは予想にたがわずさっぱりしたレモンの酸味がめちゃ旨。
バナナクリームの方は、結構がっつりだけど、甘すぎないので、何となく「朝ご飯」的。

私のグリンティー(グリーンティーじゃないのね)も、お茶の苦味がちゃんと残ってて美味しい。
これはいけますわ。

前回はランチの後だったから苦しかったんだと思います。
あとミルクレープなのもちょっと重いよね。

例によってコーヒーがお代わりできるので、2杯頂きました。
私は今回はライトにしたのですが、こっちの方が好みかも。
割と薄めの方が飲み易いからなぁ。
エスプレッソも好きだけど、時と場合によって注文を変えるので。

メニューを読んだらやっぱり焙煎の濃さだそうなので、ライトということはアメリカン。
ってことはカフェインが多いんだよね。
昼間だからいいけど。
それになんかこの日は凄く眠かったし。

友達も「ここはまた来たいねぇ。ケーキ買って帰りたい」と言うので、「でしょでしょ[手(チョキ)]
良かった、同志が居て[わーい(嬉しい顔)]

歩き回るのに買って帰れないから、その野望はまた今度ね。
それにランチも食べてみたいです。
結構パスタを食べてる人のを見てても「美味しそう」って。
今度東京駅近辺に用事の時はここでランチかな[レストラン]

と思っていたら、なんと新宿にも店舗が[exclamation]
場所はルミネエスト(昔のマイシティ)。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043578/
これは行かねば[るんるん]

ちなみに発祥は名古屋のようです。
・・・何気に納得[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
日々是好日「カラフルなリビングストンデージー」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-25
ヨウツベ三昧「TOHOシネマズ マナー動画」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-25
















nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mothers ランチ [食べ物]

昨日はマイミクのSilviaさんと薬用植物園巡り。
ちょうどケシアサ試験区の開放もあったので、園内にはいつもよりも長く居ましたね。
ケシアサ試験区のレポは別ブログに載せましたのでそちらを見ていただくとしてと。

昨日は12時の鐘が鳴ってからも園内に居たので、割と遅かったのですが、カウンターに入れました。ラッキー[るんるん]

私は「本日のパスタ」で、野菜のトマトソースのパスタにしました。
Silviaさんは三種の貝と大葉のスパゲッティーニ。
勿論シェアしましたよ。

最近は「○月のメニュー」ってしないようです。
まあ美味しいので別に良いのですが。

IMGP1901-10.JPG 本日のサラダ。 ドレッシングは「和風」だそうです。 胡麻っぽい気もしましたが、何か謎でした。 訊いたけど教えてくれなかったな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP1903-10.JPG

パスタ。
前回この「三種の貝~」を食べたときは少し貝が硬かったのですが、今回は割りと柔らかかったようです。
三種は帆立と浅蜊とホッキ貝。

トマトソースの方ですが、かなり色々な野菜が入っていました。
じゃが芋、人参、アスパラの茎部分と思われる緑の野菜、お豆・・・色々です。
結構面白いですね。
どちらもやっぱり美味しいし、味が全然違うのも楽しかったです。

IMGP1906-10.JPG

こちらもいつも通りに200円+でデザートプレートに変更。
バニラアイスも濃厚だけど、チョコレートケーキはもっと濃厚。
超しっとりでした。
うんま~い。
それともう一つはコーヒー味のパンナコッタ。
口に入れて舌で潰すと・・・「コーヒーだ[exclamation×2]
ちょっと衝撃。

赤いのはラズベリーか何かでしたね。
酸っぱかったんですが美味しいです。

ドリンクは勿論コーヒーで。
今回はいつも1人は居る女性スタッフが居ませんでした。
べ、別にお茶のお代わりが欲しかったわけじゃいんだからね[exclamation](ツンデレ風?違うか[わーい(嬉しい顔)])

ここはいつ来ても満足できます。
美味しかった~~~[揺れるハート]

その他のブログ
日々是好日「ケシアサ試験区開放」
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11
ヨウツベ三昧「そうだ、京都行こう~清水寺編」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11



















nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。